海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

息子の義理の父親が去年の12月27日にもらい事故で亡くなりました。今年の5月1日に電話があり戸籍謄本と印鑑証明を送って下さいと連絡があり送りました。数日後委任状に息子の名前を書いて送ったのですが、連絡が全くありません。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

まず、どこに誰に送ったのか?


何のために謄本と印鑑証明が必要なのか
何の委任状なのか
誰からの連絡を待っているのか・・・

全くわかりません。
整理して再質問をおすすめいたします。
    • good
    • 2

詐欺なのでは??


息子さんの義理の父親が死亡しても、あなたと亡くなった方との間に血縁はないので相続手続きなどであなたが書類を提出するようなことはないはず。

確認した方が良いです。
    • good
    • 0

お嫁さんの実家に連絡をしてみたらいかがですか?送ったのは何処なんでしょうか?ちょっと、質問を読んでも良くわからないです。

委任状は、何に使うのですか?相続放棄とか?
    • good
    • 0

どうしたらいいのかって、戸籍謄本に印鑑証明、委任状までそろっていれば、もらった側は何でもできます。



その反面、出した側は今さら取り戻すこともできません。
取り戻せたとしても、何ヶ月も過ぎている以上、何かに使われ御用済みでしょう。

いずれそう遠くないうちに、舅さんに貸し金があったとしてサラ金の取り立てが、息子さんの預金から合法的に引き落とされるでしょう。

------------------------------------------------

意地悪で言っているのでは決してありません。
はっきりした目的も分からないまま安易に、戸籍謄本や印鑑証明を渡したり、子の名前で委任状を書いたりしてはいけないということです。
反省しましょう。
    • good
    • 1

他の回答者さんも言われているように、あなたにとって赤の他人の要請で


用途も聞かずに戸籍謄本と印鑑証明、委任状を送るというのは常識では
考えられないことです。
遺産相続と良いように考えたのかもしれませんが危険なことです。
連絡もないということは怪しいですね。
遺産か借金か? 送り先に連絡をとり確認しましょう。
9ヶ月近くも経過しているということは遺産ではないでしょう。
詐欺にかからないことを願っております。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!