プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司の優しすぎる行動

30後半の既婚女性です。
同じ会社に勤務する30半ばの独身男性上司の優しすぎる行動で、困惑してます。
自分は恋愛経験乏しいまま結婚したので男性心理がわかりません。
ご教示の程よろしくお願いいたします。

状況は以下のとおり
*私*
性別: 女
年齢: 37才
職業: IT技術職
既婚状況: 既婚者 子なし
今の職場: 入社10ヶ月目

*上司*
性別: 男
年齢: 35才
職業: 外資大手IT技術職
既婚状況: 独身

*状況*

私: 毎日20時くらいに退社
上司: 一週間のうち4日は私が帰宅するまで残り、一緒に帰る状況が半年以上続いている。
一緒に帰ろうとは言わない。
私が帰る支度をし始めると上司も帰る支度を始め、一緒にエレベーターに乗り、駅まで一緒に帰る。上司の自宅は駅とは反対側

ランチを二人で一緒に食べるが、夜二人きりでご飯を食べることはない。
帰宅の際、飲食店に行く時はもう1人加わっている。

上司の性格: とにかく優しく仕事を教える。会社のホープで独身の女子からかなりモテてます。

2回転職してきましたが、こんなにも優しく接してくださり、毎日一緒に帰る男性上司は初めてです。
待たせてるなと変なプレッシャーを感じる毎日です。
上司には何度も「帰られても大丈夫ですよ」とはお伝えはしていますが、それでも一緒に帰る状況です。

上司としての部下の監督責任の為にここまで私の残業に付き合い一緒に帰るのでしょうか?
それともいつかヤりたい女として見られているのでしょうか?

ご教示の程、よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

• 残業しない日も一緒に帰る状況なので、一体何だろうと悩んでるのです(>_<)

A 回答 (14件中1~10件)

貴方は女性です

なにかあったらという
上司としての行動かと…
    • 2

> 会社のホープで独身の女子からかなりモテてます

この状況で
> それともいつかヤりたい女として見られているのでしょうか?
これはないでしょう。あなたの意識過剰。
やはり部下が残っている以上、上司として帰れない。
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

回答ありがとうございます。残業しない日も一緒にエレベーターに乗り込み、駅まで帰る状況なので困惑してしまい、さすがに上司以上の気持ちがあるんじゃないかと感じています。
自意識過剰ならばいいのですが。

少し自意識過剰のような気もしますし、あなたがそうやって意識していることが相手にも伝わっているのでは。

もし迷惑なようなら、いかに夫婦がうまくいっててラブラブかを飲みの席にでも言ってみたらいかがですか。
言いたくないなら、あなたもどこかで今の状況を楽しんでると思われていつか落とせる軽い女と思われるだけですよ。
    • 0

気持ちは有るかも分かりませんが、やっぱり上司としてですかね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残業しない日までも一緒にエレベーターに乗り込まれ、駅まで帰る状況なので困惑してしまい、さすがに上司だからとかではない気持ちがあるんじゃないかと感じています。
自意識過剰ならばいいのですが。

女子の男性はあなたのことが気になるのでしょうね。

だけど口説き方が分からないので態度で示しているのでしょう。その態度がぎこちなくなってきませんか。(不自然であるとか)

真面目で一途な上司を「ヤりたい女としてみているのでしょうか?」なんて下品な言葉遣いで切り捨てるような考えはしないであげて下さい。
    • 0

いいえ、性的なものではないですね。

よくあるそういうパターンですが質問者さんの場合は違いますね。監督責任というものでもないと思います。

感触として率直に感じたのは、
旦那さんがその男性に「頼むね」と言っている、そんなイメージです。(ありえないかもしれませんが)
親切心、ともまた違うのですが、その男性はその男性で自分のすることをするのだという使命感だけでしょう。それがどうやらあなたを見届けるということらしいです。

「天使」に近いでしょうか。
    • 2

一か月後には不倫関係狙い道理。

• 1

あなたが既婚者だし上司としての配慮だと思いました。

特別な感情を抱いてくれてるのを期待してるとか?
    • 0

単に上司として気遣っているだけです。

部下より先には帰れませんから。ヘンな妄想している暇があったら、早く仕事を片付けてあげましょう。
    • 1

夜二人でご飯誘って食べに行けば少しは判るんでは?

分別ある人なら二人ではなかなか来ないと思います。
あと休日出勤してみては?夕方3時から少しは会社に来ますとか(^-^)
反応が楽しみですね
    • 0