プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸アパートについて質問です。

築年数31年のアパートにすんでます。
昨年から水道から黒い錆がでていて、
今年の夏大家さんに伝えたら、業者さんがきて水道管が原因だと言われました。
でも工事はお金がかかるから700円の浄水器をつけて終わりにされました。
茶色い濁った水も出ているので不安です。それを伝えたら水代は出すからと大家さんから言ってきたけど請求しても払ってくれません。毎日お料理と飲み水使うのでほんとに大変です。
何かいい解決方法ありますか❓

A 回答 (5件)

事実なら明らかに契約書の善管注意義務違反です。



大家が不誠実な対応を執るなら、メモに残し、公的機関として市役所の消費者生活センターに相談や斡旋を依頼すると共に、水道局にも大家の責任であるかどうか、見解をもらいましょう。仲介した不動産屋にも、事実関係と公的機関に相談中である旨伝えると、巡り巡って大家の態度が変わって来るかも知れません。手強い手合いも複数から同時攻撃されると劣勢になります。その上で、公的機関の相談結果や見解を記載してX月X日まで修繕する旨返答頂きたいとの内容証明郵便を送付してはどうでしょう。

それと大家は家庭用火災報知器を取り付けてくれてますか?我が家は取り付けていなかったので、管理会社に条例違反である旨抗議して付けてくれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に色々とアドバイスありがとうございます。参考になりました。もっと色々相談してみます。
法的なことも考えたりしますがお金がかかってしまうので、無料で相談できる弁護士さんに聞いてみたいと思います。

お礼日時:2017/10/02 22:43

不動産屋さん経由で言ってもらったらどうでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。仲介してもらった不動産に伝えてもらいましたが、効果がなかったです。

お礼日時:2017/09/23 21:33

水道料金の契約者を、あなたから大家さんに変更して貰うと良いでしょう。


ただし、その場合、水道使用料相当分の家賃値上げが起きる可能性はありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家賃値上げもいやですがこのまみだとほんとくやしいです。

お礼日時:2017/10/02 22:39

賃貸で水道の管理をするのは大家の義務ですよ。


そんなに不親切な大家なら請求書送りつけて引っ越したらいいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。請求書は弁護士さんにお願いとかでしょうか。
水道全部に浄水器ついていてますが大家からちゃんと説明ありません。

お礼日時:2017/09/23 20:54

随分と対応の悪い大家さんですね。



家賃も、タダにしてくれ!!と頼んでみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんとにそうしたい気持ちです。

お礼日時:2017/10/02 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!