プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんの夫婦の会話を教えて下さい。
どうしても仕事の話ばかりになって
しまいます。

A 回答 (9件)

こんにちは。

50代半ば既婚女性です。
回答にたいするお礼の文を拝見しました。
あなたはご自分の仕事の愚痴を家でなさっていて、
旦那様がそれに対して不満を持っているという事ですね。

ちょうど今の私があなたの旦那様と同じです。

同い年の夫とは15年結婚生活。子どもは無し。共働きです。
夫は元々おしゃべり好きで、私はどちらかと言うと、人を遮ってまで話す方ではないです。
ですので9:1の割合で、夫が一方的に話し私は聞き役です。
そして大変仕事の愚痴が多い。
まず、自分の休みが取れない事、一緒に働く人が思い通りに動かない事。
人は自分と違って気軽にどんどん休む不公平感。
確かに、責任ある立場で休みが取りづらいし、
仕事に熱意がある人なのは分かるのですが、
かといって仕事が好きかと言うと、嫌い嫌いと。

結婚15年ずっと同じ繰り返ししか言わないのです。
朝起きてから家を出るまで、帰宅後から電気を消して寝るまで。
愚痴を言うのがストレス解消のタイプだと分かり、
こちらも話半分聞き流してはいはいと、聞くふりもしていますが、
やはり私も人間。神様ではない。
そして私には仕事のストレスが何もないかと言うと違うのです。

私の仕事内容は人の生き死にに直結し専門的で高度なので、
愚痴を言いたくても専門用語の羅列になり、聞いている方も理解しづらく、
説明に時間がかかるので、夫には話しません。
同業者で集まった時にします。
また、私は基本的に愚痴を言わない性質です。
気持ちの切り替えが早く、家は家、職場は職場とタイムカードを押した瞬間、
家の事は忘れ、職場の事は忘れます。
生き死にに関わるので、引きずった気持ちで帰宅すると、毎晩お通夜になるせいもあります。
そして、悪口不平不満愚痴を言えばそれで運気が下がると思っています。

それは私の信条なので夫に強制はしませんが、
愚痴と不平不満を聞いているうちに、こちらに悪いものが取り付く気がして
気分が悪いのは確かです。

若い時は夫の愚痴も我慢できましたが、
最近更年期のせいもあり、私の気分も不安定になってきました。
ある晩、夫の愚痴を聞いているうち
怒りが湧いてきました。
「私は夫のゴミ箱ではない!」と。
めったに声も荒げない、怒らない、八つ当たりしない私です。
いつも穏やか、ニコニコしてる、小言を言わない、精神的に安定しているから好きと夫は言ってくれていますが。
怒りには私は慣れていません。怒る感情をどうしていいか混乱します。
ただ黙ってキッチンの掃除を乱暴に始めました。
心が乱れたら掃除や鍋磨きをします。
夫がいる晩はいつもゆったりのんびりする私(夫の癒し時間を大事にするので)が、
いきなりガシガシ鍋磨きを始めたので、(しかも眉間にしわ)
夫はやばいと思ったのでしょう。
「愚痴ばっかり言ったら運気が下がるな。」とつぶやいて、その晩は愚痴をそれ以上言いませんでした。

鍋磨きをして数分心が落ち着き、夫とは普通話ができるようになりました。
でもしばらく夫は私の顔色伺っている気配が。

あなたと同じで、夫は私の話の内容も全部取って自分に話を持って行きます。
人の話をさえぎって話し続けるのも同じ。
癖だとわかっていても、こちらも本当に聞いてほしいから話しているのに。と思うと
「こういう所大嫌い!」と思います。

女性がホストにはまり、通い詰めるのを聞きますが、
私もただひたすら黙って私の話を最後まで聞いてくれる人、居ないかなあ。と思う時があります。
話を聞くだけのおっさんという仕事があるらしいですね。
そういう所に行こうかなと思う時があります。

男性だと、それは綺麗なお姉さんがお酒を注いでくれるところになるんでしょうね。

あなたは「仕事の話ばかりではダメ」と思っているようですが、
それでは解決になりません。
話の内容ではなくて、あなたも聞き役になる事が大事なんです。
愚痴を聞き続け、聞き役に徹する旦那さんだって
相当ストレスたまっています。
綺麗な女の人がお酒のお酌してくれるところに行って、
お金をたくさん使うようになったら困るでしょう?
一日交替ぐらいで、聞き役もしてください。

あと話したい時は、「10分だけ聞いて」とか時間設定をする。
その時間内で話して、後は愚痴を言わない。
またTVや本を読んでいる時は、話しかけない事。

夫は私が新聞を読んでいようが、TVを見ていようが
延々と話します。
TVは録画なので、余りにうるさいと私は「今のセリフがわからなかった!」と
巻き戻しして見ます。それで暗に「うるさい!」と言っているのですが、
夫は少しだけ黙って、次に小さい声で話します。
一応夫なりに反省しているので、許してあげます。

朝の新聞は夫が先に読みます。
私は夫が新聞に集中できるように黙っています。
次に私が読みだしたら、夫は一気に話が始まります。
読みながら話を聞き、私は聖徳太子です。(ほとんど聞き流す。)
それでいて、夫に必要な記事がみつかると
「これ読んだ?」と聞きます。
大抵夫は見逃しています。
私って偉いな~!と思う瞬間です。

また、夫がTVや新聞に向かっている時、私が話しかけると(今日は何時に帰る?程度の事。)
手のひらを私に向けて「うるさい!」と話しをストップさせるくせに、
自分は人に話しかけてくるんだ。へ~勝手な奴。と思っています。

男は同時進行で色んなことができないが、女はできる。
と言うことの証明みたいなもんだな。と感じています。

我が家の日々の風景でした。
    • good
    • 1

仕事


毎日の献立
今日見たことあったこと
同僚と話した内容
テレビで観たこと
過去の思い出
歴史
音楽
ゲーム

などなど。とりあえずお互いの趣味のぶちまけあい? 歴史の話だけは私が興味がないのでひたすら相槌をうつお仕事になりますけど。でも旦那も大分自分に興味のない私の話にたくさん付き合ってくれるのでお互い様と思ってがんばって聞くように心がけてます(笑)

仕事の愚痴はつきないですからできるだけ別の場所で発散したほうが良いかもですね。共通の趣味などはないでしょうか。お互いに興味のあることについて話に花を咲かせられたら良いですね!
    • good
    • 0

仕事の話ってあなたの仕事のことを話すのですか?細かい話とか夫婦でもしないほうが良いのでは?


うちは夫の仕事の話なら、今日は職場が暑かったとか寒かったとかそのぐらいです。

普段は、上野のパンダがこんなに大きくなったとか、すごくかわいいとか、ペットの散歩での出来事とか、YouTubeでこんなビデオ見たとか、だいたいそんな感じですよ。

沈黙は気にならないですよ、キスしようとか言えばいいと思います。がんばってみてください!
    • good
    • 0

うちはテレビ見ながら話題が広がっていきますよ。


ニュース内容の感想だったり、料理番組2人で見て作れそう?とか、ペットの様子見て可愛いねーとか。
仕事の話はあまりしないです。
仕事関係の人で気になる出来事があればその日にするくらいで悪口とかではないです。
赤ちゃん生まれたらしいよとか。
    • good
    • 0

どうでもいい無駄話です


どちらかが相手のストレスだけを受けていれば窒息します
なのでストレス発散の愚痴は無し
愚痴は陽気に楽しくですね
毎日の会話の必要性もお互いに感じていません
毎日話せばネタ切れになります
面白くもない会話なんて聞かされる方は地獄です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

本当にそう思います。
毎日一緒にいれば
ネタ切れにもなりますよね。
無駄話…してみようと思います

お礼日時:2017/09/18 00:53

仕事


明日の予定
今日の出来事(むかついたこと、笑ったこと等)
テレビやネットで得た、相手が興味のあるニュースを提供
娘が今何をしているかな~大丈夫かな~馬鹿なことをしていないかな~等
ペット(犬)の今日の行動についても毎日話題に上りますね…私が在宅勤務で、私の通院以外は常に一緒に行動しているし、夜は夫が犬と一緒に寝ているので、ネタもつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ネタがつかないなんて
羨ましい限りです。
皆さんのご意見を
見ていると私たち夫婦の会話も
決して仕事だけ
の会話ではなかったとも
感じるのですが…
旦那から
したらそうなんですもんね
難しいです…。

お礼日時:2017/09/17 23:49

必要な事くらいかなぁ(笑)だんだん会話減ってますねー。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんですね。
それは一緒にいても
お互い沈黙の時間が
増えてるってことですか??

お礼日時:2017/09/17 19:35

ご飯


友達
テレビ
趣味
お二方の家族
ニュース

夜の営み
などなど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

参考にさせて頂きます。
仕事の話をしないようにすると
これまでどんな話を
していたかわからなく
なってしまいました。
それくらいずっと仕事の話を
していたんだと思います。
情けないです。
旦那にとって安らげる家に
出来るように頑張ります

お礼日時:2017/09/17 19:24

夫婦の会話ねぇ・・・。


主に子供のことですかね。
また、今は車を買おうとしてるのでそのことが話題に上ります。
後は嫁の仕事の話の愚痴(?)を聞くくらいですね。こっちの仕事の話はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

子供がいれば
子供の話になるんですね
私たちには子供がいないのですが
仕事の話ばかりなのが
旦那は嫌みたいです。
特に私の仕事の話?(愚痴)を
聞くのが…。私もそんなつもり
いや、気づいていないだけ
なのかもしれませんが、
旦那の話を遮ってまで
自分の話をしたみたいで。
旦那に申し訳なく思っていたので
皆さんの意見を参考にしたく
質問しました。

お礼日時:2017/09/17 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!