アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしの友人について相談です。

端的に言うと、彼女は他人の名前を覚えることが致命的に苦手です。

毎日のように接する人や近くの席の人などは覚えているそうですが、あまり話さない人や席が離れている人の名前をほとんど覚えていないようで、たとえば
「○○さん(=友人と関わりの薄いクラスメイト)にプリントを渡しておいてくれない?」などと頼むと、誰だかわからないそうできょとんとして立ち尽くしています。
話の途中で彼女が名前を覚えていないクラスメイトの名前を出すと、どんな人か説明しなければならないのでそこで会話が立ち行かなくなってしまいます。

友人曰く「自分はかなり人の名前を覚えるのが苦手」とのことです。
わたしも名前を覚えるのは得意ではありませんが、クラスメイトの名前くらいなら1ヶ月ほどで全員一致するようになります。

進級から半年近くが経とうとしている今、3~5割程度のクラスメイトの名前がわからない友は見ていてとても不安になります。
覚えるのが苦手とはいえ、さすがにこれは度が過ぎてるのでは?と思うのですが…。
もしかして、そういう病気が在るのでしょうか。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (2件)

あると思います。

周りにもいました。
軽い発達障害があるのかも。そういう障害まではいかないんだけど、グレーゾーンに入る人は、実は世の中にたくさん居るそうです。漢字が読むのが苦手だったり、数字を逆に書いてしまったり。
本人は辛いと思います。
    • 1

世の中には「文字を読めない」病気(でも話せるし、理解できる)

などもありますから、そういう病気もあってもおかしくないです◎

おそらく相貌失認の様な感じだと思いますよ。
    • 0