単二電池

統合失調症22周年の者です。週一回デイケアに通い、通院も週一回です。二十代は港湾局非常勤一年と美容部員の仕事をして居ました。最近やっと状態が良くなり、ジョブクルのアプリで仕事を探したりして居ますが、元々デイケアでは統合失調症は休職クラスにも就職クラスにも上がれない決まりがあり、通えて作業所が関の山です。私は春にファーストリテイリングのGUのアルバイトの面接を受けましたが医師に統合失調症であることをカミングアウトして面接を受けてくださいと言われて、ファーストリテイリングに美容部員も一年続けてライバル会社に転職している。一年後体調を崩したら、ファーストリテイリングが保障を払うのかと厳しく言われ、面接の結果は不合格でした。デイケアに私は向いておらずに、タダ昼食のお弁当を食べに行くだけの生活にうんざりで、メンバーさんの中には私の病名の統合失調症をバカにするメンバーさんもいらっしゃるので悔しくて悔しくて成りません。支援センターデイケア共に今の生活を大切にしましょう的に障がい者はひとくくりに押し込めて少ない収入で生きていけ!という社会の風潮が許せません。来年度から障がい者も?働かなければならない法律が出来ると聞きましたが、私は仕事をしたいです。面接も内緒で受けて事後報告にしよう。その代わり統合失調症をカミングアウトして受けると思って居ます。同じ精神疾患の方の意見や会社の人事の方の意見が聞きたいです。宜しくお願い致します。ご静聴ありがとうございます。m(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    明日ハンドクリーム屋さんの正社員の仕事にジョブクルから履歴書を送って良いかの回答が来ます。

      補足日時:2017/09/18 14:30

A 回答 (4件)

10年位前、私は統合失調症でファーストリテイリングのユニクロの店舗で働いたことがありますよ。


クローズで通しました。

接客はなるべく統合失調症の人は避けると言うのは、セオリーなんで、それには反していると思うのですが、一応新人レベルでは仕事できましたよ。
ですが接客上のイレギュラーなドタバタした事態と、統合失調症の特有の幻聴なんかの症状は、タイミング悪くかみ合うと死ぬほど慌てます。
なので、統合失調症のセオリーは無視して自分の武器で勝負したいと言うのであれば接客で勝負されてはどうですか。

あくまで私の考えですが、通常企業と個人の関係上、面接がある以上、企業は戦力が欲しいですよね。
面接場はアピールの場なので仕方ないとは思いますが、病名などのマイナスアピールは何かが起こった時の保険かなと、見られることもあると思います。

常識的には非統合失調症の人も別にマイナスアピールを武器に面接には臨みませんよね。
武器をアピールする。強みをアピールするが基本ですよね。

あなたを、おちょくっているつもりはありません。
私は少ない収入では働きたくないと言うのであれば、ある程度の世間の風潮や、病院側から提示されている一方的な統合失調症のルールや取扱説明書を無視して、自分の勝負できるポイントと得意パターンで勝負されてみてはどうですか。

自慢にもなりませんが、私は月収30万円ぐらいは統合失調症になっても関係なく稼ぎましたよ。
そのかわり絶対、言い訳に統合失調症を使わないつもりで仕事にのぞみました。
覚悟があれば仕事上のある程度の事は時間が解決してくれますし、仕事が自分を育ててくれますし、働かせてもらっていいことしかないですホント。
無茶は承知ですが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は人生の半分を統合失調症と闘病して来ました。その半分自立し一人暮らしして来ました。今アラフォーです。時間だけが流れていき、今は生保と年金で暮らし、通院、デイケア、実家へ帰るの繰り返しの毎日です。電気痙攣療法を経て、記憶障害、線維筋痛症にもなりました。病気が病気を呼んでいる気がして焦りと嫌気が指します。広い社会から隔離された私の事が嫌でなりません。このまま病気が病気を呼んでアラフィフ、還暦に成るのか??今、働くと言う選択肢を取るか??よく考えて自分の決断をします。貴重な体験をなさって本当に勇気を頂きました。ありがとうございます!!!m(_ _)m!!!

お礼日時:2017/09/18 20:29

はっきり言って無視できる所は、トコトン無視して自分の都合で働いていいです。



①統合失調症の症状が厳しくて仕事できない=初めての仕事で能力的に仕事できない

どちらも、あんまし内容的には変わりません。
やるだけやって駄目だった時は、「駄目だった。」でいいんです。

アピールするとこは別に統合失調症なとこじゃなくていいんです。

マイナスアピール部分は別に非統合失調症の人じゃなくても言いません。
プラスアピールだけして要領よくやればいいのです。

私の意見は無責任だと思うならどうぞ正々堂々統合失調症をアピールして下さい。

ですがアピールしたとこで統合失調症を言い訳にしたいんでしょ。
としか見ないのが世間の常識ですよ。

私はファーストリテイリングのユニクロでバイトしたことはありますが、新人のうちは統合失調症だからこれは出来ません。というレベルではないですよ。

ちな私も統合失調症です。

ですが、一言断っておくと一般的には極力、対人業務には統合失調症の人は関わらないがセオリーです。
なので避けるのも無難な選択ですよ。

対人業務でイレギュラーな事態と統合失調症の幻聴などの症状が重なると尋常じゃない負荷がかかります。


無難な選択など、どこまでも統合失調症の全般的なセオリーなので自分には当てはまらないに、〇が付くなら頑張られてはどうですか。

仕事で勝負するところは統合失調症アピールよりかは、出来ることやご自身の強みの方がよっぽどマシですよ。
今酔っぱらっています。生意気な文面で申し訳ないですが頑張られて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も実はファーストリテイリングの元社員でした。そうですよね。売り場では笑顔出居られても、バックルームでは想像をはるかに超える精神的負担や、売り場で着る洋服代も自腹で、はっきり言って今で言うWAREの仕事は儲からないというのがセオリーですよね。主治医は病気が悪くなったとしたら責任があるから統合失調症を公表して欲しいと話して居ました。勿論オープンで仕事をする選択肢もあります。でも、 働くことに魅力ややり甲斐を感じられるのであれば医師に責任では無く自分の行動に責任を持つことの方が大切です。自分の人生ですものね。小さな障がい者の枠で一喜一憂する位なら経験を活かして自分が仕事を持って輝く道があるならクローズで働くのもありだと思い直しました。でも会社側が保障を負う事は本当であれば望むところでは無いので、身体を壊さない様に自分にマッチした仕事と会社で様々な人と出会いをしたいです。人生一度きりですものね。お互い治療、苦しい時もありますがガンバリましょうね!ありがとうございます!!!m(_ _)m!!!追伸、飲み過ぎ良く無いから気を付けてくださいね〜。

お礼日時:2017/09/18 20:13

障害者雇用は正社員は少ないですが、


派遣や契約社員の事務職が多いようです。

精神障害者を含む障害者の就職を支援する施設や
企業説明会に参加するとよいと思います。

http://www.welbe.co.jp/
http://www.clover-navi.com/
https://www.web-sana.com/
https://www.atgp.jp/
http://www.joy-c.com/
http://ability.r-staffing.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございますm(_ _)m新卒じゃなくても仕事はあるのでしょうか?パソコンの入力の仕事も考えたのですが、やはり私は化粧品販売の仕事がキャリアもあるし、ハンドマッサージが得意で、ハーブについて個人的に勉強して居た事もあり、アロマオイル屋さんとか、ハンドクリーム屋さんの仕事であれば動きも少なくて済むし、とりあえず明日のジョブクルのアプリの返信を待って、希望の職種の仕事が来るまでデイケアや主治医の先生の治療に専念することにします。地下街のパートの求人表なども観てみて色々吟味してみます。勿論企業説明会も参加する時期が来ればいいなと思っています。

お礼日時:2017/09/18 17:56

障害者雇用での就職を考えてみてはいかがですか?


病気の事をオープンにして就職できるので
配慮してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所謂最初から障がい者を募集して居ますという求人ですよね。それが嫌なんです。今ハンドクリーム屋さんの正社員を受けようかなとジョブクルに相談して居るところで面接の時統合失調症と話してみて、採用されるか明日返信が来ます。そう簡単にこの病気で社会に出て行かれるか難しいですが、人を笑顔に出来る仕事を持ちたいんです。障がい者雇用だと清掃の仕事位しかないでしょうからね。

お礼日時:2017/09/18 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!