最速怪談選手権

長文にならないよう、気をつけて書きます
舅、姑、夫から(人間失格)と言われ、舅たち帰宅後夫に(その言葉は止めて欲しかった)というと(出ていけ)と言われたので少し家出(子供いるので一晩)しました。
姑からこの手のこともう複数回言われてきたので私から謝罪の気持ちはありません。

この話は私はおおっぴらにしてもいいと思うんですが、身内の恥を晒すなとおば様に言われたのでわからなくなってます!

A 回答 (5件)

>つまり私が悪いのですねぇ

その様には思いません。
ただし、複数の近親者からその様な言葉を受けたという事実があるなら、「あんな言い方はダメ」などというところに止まっていないで、何故そう言われたのかについて考えるべきであるとは思います。
多分ですが、普通は、その手の言葉はなかなか使いません。
近親者であるが故に怒りが増大して、その表現につながったという可能性も感じますが、そうした感情面での対立がその言葉をうんだのだとしても、では何故あなたは相手をそこまで怒らせたのか?を考えた方が良いでしょう。
人間関係に発生する問題が全て「善悪」で処理出来るなら、多分あなたも家族間のいざこざをこうした場所で質問される必要は無かったでしょう。
あなたがどんなに「そういう言い方はダメ」と主張しても、相手があなたに「お前は人間として失格だと言ってやろう!」と感じた場合、例え「それは名誉毀損です」と訴えようとも、無駄でしょう。
あなたがそれを言った相手に「名誉毀損で訴えます!」などと言えるのは、相手から「お前は人間失格!」と言われたあとのことなのです。
そして、人間の脳みそは案外と言うほどに優秀なので、特に「嫌いな相手」や、それとは逆に「好きな相手」から言われた、腹立たしい言葉は、深く長く記憶に刻まれるものです。
私が書いたのは「相手があなたを人間失格だと思ったから」、或いは「相手があなたに怒りを感じたから」その様に言っただけのことであって、だから「相手は正直に言っただけ」と言うことです。
怒りに任せて言ったにせよ、本当に「人間失格」と思って言ったにせよ、それは普通はなかなか言って貰えない(相手にすれば、普通はなかなか言えない)言葉だろうと思いますし、その事はただ単に「そんな言葉はダメ」などで済ますことなく、生かすことを考えるべきだと思います。

>この話自体外に漏らしても良いですか?
「この話」とは、どの話でしょうか?
もしも「舅、姑、夫から(人間失格)と言われ」た部分を含むのでしたら、それはやめておいた方が良いかも知れません。
普通の人が他人の話を聞いたときは、「客観的に聞こう」という考えが働くものです。
あなたの「人間失格と言われた」件に客観性を持ち込めば、「言い方は確かに酷いけれど、そこまで言われるには、言われた側に何かの問題があったのかも知れない」になるでしょう。
言った方もどうかしているけれど、そこまで言わせた方もどうなの?です。

>それともここにしまって置いて良いですか?
「ここにしまって置く」が、「あなたの胸の内」のような意味であるとすれば、それはあなたの思うようにされるのが良いと思います。

付け加えておきますが、あなたは他人を気にしすぎです。
他人があなたをどのように評価するかは、他人の自由なのです。
あなたに「人間失格」といわなかったとしても、相手があなたを「人間失格だ!」と思っていれば、その人のあなたへの評価は「人間失格」です。
そしてそれは、それだけのことに過ぎない、のです。
あなたがそうした言葉を「少なくとも今後は言われたくない」場合は、あなた自身が「そうしたことを言われない努力」をされる以外には有効な策はないでしょう。
他人が心に何を思うかや、何を言うかについて、制約することは難しいのです。

あなたのこのお話の肝心なところは、夫からも「人間失格」と言われたことであるように感じます。
であるからこそ、私はあなたが「人間失格」と言われた事ついての善悪のようなつまらない(あなたにとってはつまらないことではないのかも知れませんが)問題ではなく、何故そう言われたかを考えるべきだろうと思うのです。
それを言われた原因次第では、あなたの猛省が必要かも知れませんし、そうで無い場合は、私ならさっさと離婚します。
    • 0

>( )の使い方ですがこちらの掲示板のシステム?で鍵かっこ等使えなかったから仕方なく使っただけです

それを「システムが原因」とする場合、それは「こちらの掲示板のシステム」ではなく、あなたの使っている機器のシステムが原因です。
「」は、私を含め様々な人達が使っています。
「こちらの掲示板のシステム」が原因なのであれば、私も「」が使えません。

>人間失格という言葉は(人間としては君を認めない!)ということです。
「人間失格」という言葉の意味は、「人間として失格である」であって、相手を人間として認めるかどうかではありません。
私小説家として有名な太宰治さんは人間失格を執筆しましたが、彼を「人間として認めない!」としている人は、多分多くないでしょう。
「人間失格」のような言葉は、それを言われた人物が人間であるからこそ、「お前なんか失格だ!」なのです。
相手を人間と認知しているからこその「人間失格!」です。
豚に対して「人間失格!」と本気で言っている人が居たら、病院に連れて行ってあげた方が良いかも知れません。
そして、「人間失格」同様に、「人間として認めない」も、相手が人間であると認知しているからこそ、「人間として認めない」なのです。
それは「認めたくない!」に過ぎず、「人間として」と言った瞬間に、言った側は「相手は人間だ」と認知してしまっているのです。

>それはどんな状況下でも(仮に私が嘘つきでも犯罪者でも)ダメな言葉と思います。
あなたが嘘つきであった場合は「嘘つき」と呼ばれることが妥当です。
あなたが犯罪者であった場合は「犯罪者」が妥当でしょう。
あなたが「人間失格」であった場合は、「人間失格」以外の妥当な呼称は、「人間としての資格を満たさない生物」的な、「人間失格」に沿った表現しかないだろうと思います。
「人間失格」は「人間失格」です。

「人間失格」のような、ともすれば人間関係を破綻させかねないような厳しい表現をあえて使うことは、相手があなたに「本気である」事を示唆するものです。
どうでも良いような他人は、そうした言葉は使わない(その人に一定の社会常識があればですが)ものです。
あなたをどうでも良いと評価している場合は、諍いの種をまこうとしないのが普通です。
あなたは幸いな人です。
感じたことを感じたままに表現してくれる人が、周囲に居るのです。
あなたが振る舞いを改めて、「失格」と言われない生き方を選択すれば、あなたが近親者から「人間失格」と呼ばれることは避けることが出来るだろうと思います。

例えあなたがどんなに頑張って「そんな言葉はダメだ!」と言ってみても、そんなにダメな言葉を身近な人達から次々言われたあなたこそが「ダメ」ということに帰結するでしょう。
そんなにダメな言葉を使わざるを得ないほどに、あなたがダメなのです。
今後は、身近な人達にそうした言葉を使わせずに済むように、あなたが努力されることが肝心です。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます(*^^*)

つまり私が悪いのですねぇ
では、質問に答えてください
この話自体外に漏らしても良いですか?
それともここにしまって置いて良いですか?

()の使い方が、「失格」のように思います。

「おおっぴら」にする場合は、関係者含め、名前を隠す必要がないでしょう。

舅、姑、夫から「人間失格」と言われた場合、あなたが「人間失格」に該当する人物である可能性は、少なくとも一定程度はありそうです。
このようなサイトで微少な情報にしか触れていない私などよりはるかに身近に居る人物が、「人間失格」という評価をあなたに与えているのです。
「人として絶対に言ってはいけない言葉ってあると思うんです」という回答を見受けましたが、あなたが「人間失格」の評価に相当する人物である場合、「人間失格」と正直に評価することこそ「優しさ」です。
「人として絶対に言ってはいけない言葉」以前のお話として、「言い難いから」というような理由で嘘を吐くことはいけないのです。
言って良い嘘などありません。
他人に対して「人間失格」のような言葉を使うときには、躊躇が伴います。
ですが、その上で、舅や姑のみならず、夫からも「人間失格」と言われたのです。
「人間失格」があなたを毀損する目的の言葉であった場合、あなたはそれらの人達をそこまで激怒させる何かをやったのでしょうし、毀損する目的では無い場合は、それらの人達は「正直な人」ということになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

( )の使い方ですがこちらの掲示板のシステム?で鍵かっこ等使えなかったから仕方なく使っただけです
人間失格という言葉は(人間としては君を認めない!)ということです。
それはどんな状況下でも(仮に私が嘘つきでも犯罪者でも)ダメな言葉と思います。

さぞお辛い気持ちでしょう。

どういう状況で言われたかわかりませんが、人として絶対に言ってはいけない言葉ってあると思うんです。
私はもう孫もいますが、未だに亡き舅から言われた言葉が忘れられません。
私の場合は実家に心配かけたくなくて、言いたいこと言ってプチ家出の末、夫が謝るまで口をききませんでした。
それであなたはどうしたいんですか?おおっぴらにするとはどういうことでしょう。
夫までそうなら、離婚も覚悟しているということでしょうか?
身内の恥とは誰に対してでしょう?舅、姑、夫の言動を恥と思っているのか、
あなたを恥と思っているのか。
あなたがそれで先に進めるなら、好きなようにすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

身内の恥とは親族に私が言われました。この話自体外に絶対漏らすなと…身内の問題やし、夫婦間の問題に他人を挟むなと
でも、人権問題挟んでるよと言いたいんです。
だからみんなの意見聞いて悪いかな?と思うんです
私は子供いるのでここに居るだけします
それが1番夫にとって恐怖かと思ってます

質問者さんの実家が近いなら、

すこし帰らせてもらってはどうでしょうか?

旦那さんと質問者さんとが夫婦ですので、
あまり上の方がうるさいようなら、夫婦生活も安心して送ることができませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

実家は(その状況見てないから本当に言わはったかわかりません)と私が帰るの拒否です