電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 数年前ウッちャん、ナンちゃんが出ていた特報王国という番組で
ケンタッキーフライドチキンを食べた後の骨から鶏の骨格の模型を
作ってしまうという達人がいました。私も作ってみようとしたので
すがどことどこの部分がつながるのか?どうすればいいのか?さっ
ぱり分かりません。どなたか分かる方・私と同じように試したこと
のある方是非教えてください。

A 回答 (7件)

その達人は、盛口満さん 安田守さんだと思います。



なんせ、こんな(参考URL)本まで書いているぐらいですから…。やり方は恐らくこの本に載っていると思います。

骨の学校 ぼくらの骨格標本のつくり方 / 盛口満/著 安田守/著 木魂社

1 クジラの骨の拾い方(骨取り3人娘
タヌキを拾う
袋の中のスカンク?
鳥を拾う
カイジュウ拾い
魚のアタマ
フライドチキンの骨学
一本の骨)
2 ウサギの骨に見る秘密(珍骨記
ムササビの軟骨
ウサギの鎖骨
カメの中身
フグの歯
ノドの歯
耳の石
コマッコウの歯
イッカクの「角」)
3 骨格標本のつくり方(ヒキガエルの骨
ポリデントで骨取り
タヌキの骨の見分け方
豚足骨継ぎマニュアル)

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30806612
    • good
    • 1

あれは、雛鳥ですから骨も柔らかくて未だ十分には大きくなっていないはずです。

3年ぐらい前に聞いたところによると、70~80日雛だそうです。それ以上の雛になると餌の量と体重増加の割合の条件が悪くなるそうです。
liqさんがおっしゃっているように、あれはナインカットと呼ばれているそうです。
足などはいいとして、肋骨などは私もある程度、カルシウムだー!と思って食べてしまっていますが、あれを残すのは大変でしょう。
薬品を使って処理するのは、何となく未発達の骨で柔らかいことからうまくいくのかわかりませんが、きれいな土に埋めて土中の微生物君に任せたらどうかと思うのですが、やったことがないので自信はありません。
肉屋で売っているトリガラを買ってきて、土に埋めて、跡で掘り出して、完成品の見本とされてはいかがでしょうか。
それにしても、フライドチキンは首の骨がありませんねえ。
    • good
    • 0

ちなみにその名もずばり『チキンの骨で恐竜を作ってみよう』という本が出てます。

私は試してませんが、若鶏3羽分でできるらしい。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/SF-Online/no19_19980925/ …
    • good
    • 0

組み立てたことはないですが、時々食べながら見るに9種類のパーツから成っていると思います。


1:右羽根。2:左羽根。手羽先がある。
3:前胸。大きな軟骨がある。
4:右胸。5:左胸。肋骨がある。
6:右腰。7:左腰。外形は4、5に似るが腰骨がある。
8:右足。9:左足。これはわかりますね。
大きいパックを買うと多分満遍なく各パーツをいれてくれるようにしてるんだろうけど、左右が重なっているかもしれませんね。骨格は参考URLの画を参考にしてください。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~gyao/kokkaku.html
    • good
    • 0

バーレル1パックでは出来ないと思いますよ(^○^)。


基本的に鳥の骨格を熟知しているか、標本があってそれを見ながらで無いと素人では無理でしょう。

後、骨は洗浄しないとべとべとでしょう。
出来れば付着している、お肉も溶かしてしまわないとカビが生えてくる?。
お肉は、水酸化ナトリュウム液に入れて加熱すれば解けますが、やりすぎると骨まで無くなってしまうのと、劇物で危険なので取り扱いに免許がいります。(下手すると自分の皮膚も溶けます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね、私素人なんで標本を見ながらでもどことどこ
がくっつくのかさっぱり分かりません。食べているときも小
さな骨がはずれてバラバラになってきて、かなり根気のいる
作業というのがなおイッソウ分かってきました。
 ベトベトを取り除くためには水酸化ナトリウムを使えばい
いのですね。私お湯で煮るしかしてませんでした。だから
煮る前とほとんど変化しなかったです。
Pesukoさん色々アドバイス有難うございました。
また、頑張ってみます。

お礼日時:2001/07/05 17:32

たしかあれは、バケツで買わないと組み立てられなかったと思います。



あのときの特報王国でも、バケツでしたし、
私も組み立てようとしたのですが、食べ過ぎて眠くなって、
そのまま寝てしまいました。

取り扱い説明書付けて欲しいですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かにかなりの量が必要ですね。いつもお店で注文した時
店員さんに「チキンの部位選ばせてもらえませんか?」って
言いたくてムズムズしてます。でもやっぱり恥ずかしくて言
えません。家に持ち帰って商品を見てみると結局揃ってなっ
かった。てパターンの連続で完成するまでに先はまだまだ
かかりそうです。頑張ります!
idaten1024さん、ご回答有難うございました。

お礼日時:2001/07/05 17:11

zakuro111さん、こんにちは。



ケンタッキーフライドチキンの骨って、食べないですか?
自分は骨まで食べるので、参考になるような話ができないですが、
図鑑などで、トリの骨格をみながらつくるといいとおもいます。

でも、そうとうたくさんのチキンを食べないと
一羽分の骨格が出来ないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答有難うございました。
tipsさん骨まで食べられるんですか!?硬そうなんで私は食べた
ことないです。軟骨なら美味しそうですけど。そうですね食べる
だけでも大変ですね。失敗したらまた食べるとこからやり直しで
すし、完成するまでには苦労が多いと思いますが頑張ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/05 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!