アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これってモラハラでしょうか?
長文失礼します。
30代、結婚10年目、娘が一人います。
只今、二人目不妊治療中で、ようやく妊娠に至りましたが、この先産んで、主人とやっていけるか不安になりました。
…というのも、主人は亭主関白で、私の意見など耳を貸す事もなく、何か不満や意見をしても、気に入らないとすぐ家出をします。電話も出ません。
先日も、娘の運動会があり、数ヶ月前から伝えていたにもかかわらず、仕事に行き、お昼のお弁当の時間とその後のリレーだけ見てさっさと帰って行きました。
主人は、会社を経営しており、スケジュールの調整は利かせようと思えば出来ると思います。
実際、来月にはお付き合いと称して3泊4日の海外旅行に行くようです。春にもいきましたが…(怒)
それなら、随分前から分かっている年に一度の運動会くらいちゃんと見てやって欲しかったです。
旅行も、家族旅行は、休みが取れないと言い、せいぜい2泊しか出来ません。
今、妊娠初期で、情緒不安定な事もあり、悲観的になったりイライラしてしまい、運動会の事の不満を主人に言いましたが、黙って家から出ていきました。
こんな話し合いもままならない相手の顔色を見ながら一生従って生きて行くのはどうなんだろう、と思えてきました。
子供が生まれてしまえば、二人を連れて離婚は難しいと思います。
不妊治療も、主人が不妊で私は何も問題無かったのですが、主人が子供を欲しがっており、(全く面倒はみません。可愛がって服とかは買ってくれますが)しんどい治療もしてきました。全て主人の意向です。
不妊治療するにあたり、なかなか先のスケジュールを入れれない事もあり、仕事もセーブせざるを得ません。
結婚前は、私もお店経営をしていたので、精神的にも経済的にも自力していましたが、結婚してからというもの、私が家庭を犠牲にして働くのは嫌みたいで、主人か休みの日に仕事を入れようものなら機嫌が悪くなります。
家事、育児は一切しない主人なので仕事に専念してもらいたいと思い何も言わず色々我慢してきましたがこの妊娠を機に色々な考えが巡ります。
ちなみに、主人は会社社長なので年収は高いですが、私に生活費として払ってくれるお金は結婚当初から金額も変わらず、年収の7分の1しかもらっていません。
正直、全然足りず、自分の給料や貯金を崩しています。私が独身時代にもらっていたお給料より少ないです。
お金についても話し合いになりません。
子供が生まれたらますますやりくりが大変になりそうです。
なので、この子を産むべきか迷っています。
もちろんこんな事主人には言えるはずもありません。
当然産むと思っていると思います。治療費も結構かかりましたが、それは主人が出しています。

何も問題がなければ、普段は仲良くしている夫婦ですが、それは私の辛抱の上に成り立っている関係だと思います。
こんな夫婦は普通なんでしょうか?
周りのママたちは、もっと旦那様と言いたい事を言ってコミュニケーション取れてるように思います。
相手を経済的に抑えて身動き出来なくし、子育てさせて仕事を出来なくし、意見を言うと取り合わないのはもはやモラハラでしょうか?
当事者だと分からなくなってしまうので、ご意見をお聞かせいただければと思います。
長々と読んで下さりありがとうございました。

A 回答 (5件)

モラハラ傾向ですね。



私もモラハラ経験者で別居中です。

毎日がんばっておられるのですね。

我慢の上に成り立ってるところが、まずそうですね。。

私も、「私さえ我慢すれば」の人生でした。

でも、一番大切なのは、自分自身です。(自己中とかの意味ではなく)

半ば奴隷のような扱いされました。

家の中のことなので、奥様も気づかないこと、多いのではないでしょうか。

こんないい所もあるし、、とか思ってくるし、、。

夫婦は、同等の立場だと私は思います。思いやりをもって。

どちらかが、抑えつけている地点で、自分らしく生きることが、難しいように思います。

私は子供は17歳の女の子と、中二の双子の男の子がいます。
この四月に、思い切って、子供をつれ、別居に踏み切りました。

2人でいても1人。の生活より、仕事は、かなりえらいですが、1人の方が、2人の時より何倍も幸せです。

家でいるだけで、癒されるのです。

ずっと、上手くいくはずもなく、仕事で落ち込む日もあり、立ち直れない日もありますが、、笑

でも、別居しなければ良かったとは、1度も思ったことはありません☺︎

どうか、ご自分を大切になさって下さいね♡

方法はいく通りもあるかと思いますよ。

あなたが、感じていることは、あなたにとって正解だと私は思います。

だって、あなたにしか、その気持ちは分からないから。

自分が、本当は、どうしたいか、、それが大事だと思いますよ*ˊᵕˋ*

お幸せになってくださいね♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読みながら、涙が出てきてしまいました。
気持ちに寄り添ってもらえる事がすごく嬉しく思います。

happy-love-smileさんも、同じような境遇だったのですね…
思い切って、別居されたのはすごいと思います。3人の子供を連れて出るのは大変勇気の要る事だったと思います。
今は幸せにされているようで、何よりです。
私ももっと自分を強く持ち、良い方向へと向かえるように頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/19 17:57

何度もすいません。



今妊娠中なのですね。はじめの方ちゃんと読めていませんでした。

妊娠中の不安も、大いにあるかと思います。

全てが悲観的に見えるというか、。

お身体大事にはなさって下さいね。

大丈夫ですよ。

時間がかかったとしても、なるようになっていく、ものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるようなる、という気持ちは大事ですよね。
すぐに答えを出さずに、冷静に考えて行こうと思います。

お礼日時:2017/09/19 18:00

モラハラとはやっている当事者は自覚が無いものであの田中議員もあれだけ暴言を吐きながら沢山の言い訳をしています。



旦那の行動は良いとは思えませんし、改善すべきだと思いますが
「今、妊娠初期で、情緒不安定な事もあり、悲観的になったりイライラしてしまい、運動会の事の不満を主人に言いましたが、黙って家から出ていきました。」
この様に情緒不安で怒鳴りまくるのも立派なモラハラです。

やってる本人の自覚がないのがモラハラの特徴で家出しなければ収まらない程怒鳴ったのですか?

特に妊娠前後6ヶ月後位はDVに認定される事も有るぐらい怒鳴ったりするのでそれもモラハラと言えます。

イライラとかせずに冷静に話しては?
一方的ではなく、話し合いをしてみては?
貴女の現状の不遇は分かりますが、冷静に話してダメなら出ていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の気持ちの中で、イライラしたり悲観的になったりはしますが、主人と話しをする時は怒鳴ったり、騒いだりする事なく、冷静にいつも話しています。
普段は、言いたい事があっても自分の中で抑えているので、話す事も我慢していますが、今回は運動会は年に一回だけだし、子どもも見てもらうのを楽しみにしていたのに、パパの姿がなく悲しそうだったので、不憫に思い、来年の期待を込めて伝えたつもりです。
決して、喧嘩越しとかではありません。
今まで、数回、ささいな事をきっかけに不満を言った事はありますが、主人は気に入らないとその場からすぐ逃げて話し合いにもなりません。
そのまま2カ月連絡取れなくなった事すらあります。
なので、言いたい事がある時は、極めて慎重になって言いますが、そもそも腫れものに触るような生活なので、これでいいのだろうか、という思いが今回の妊娠を機に湧き上がってきました。
決めるのは自分ですが、自分の我慢が足りないようなら改めなければという気持ちもあり、一般的な意見をお聞かせいただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/19 18:15

モラハラじゃないけど優しくはないね。


でも文章読んだ印象だけだけど、あなたも優しくしたくなるような妻には見えないね。

運動会の日、急な仕事が入っても頑張って昼とその後のリレーは都合つけて来てくれたんでしょ?
それを「前から言ってたのになぜ一日中いない」だの「接待旅行に行く時間は作れるのにね」だの嫌味言われたら、
「家族のために頑張ろう」なんて思えなくなって当然じゃない。
「ここで頑張って見に行っても ”ちょっとだけじゃん” って文句言われるだけだしな」って思っちゃうもの。
それでも来てくれたのは「口うるさい嫁のため」じゃなく「かわいい娘のため」だよ。
「経営者なんだから」云々じゃなくてさ、
相手がしてくれたことには素直に「ありがとう」って言えばいいじゃない。
「やり方が気に入らない」「もっと出来るはずだろう」なんて可愛げのかけらもないことなんで言うの?

折角の家族旅行2泊も「接待旅行には3泊4日で海外行くのにね〜」なんて言われちゃ腹たつよ。
そもそもね、家族旅行と接待旅行は別物でしょ。
接待なら経費で落とせるからかけられる金額も違ってくるだろうし、
何よりも接待旅行には「仕事につながる人脈作り」っていう見返りがあるんだよ。
その点、あなたとの家族旅行には何の見返りがあるんだろう。
一緒に行ってよかった!楽しかった!また行きたい!って思わせられてますか?
「でも家族旅行はせいぜい2泊だけだもんね」なんていう妻に、旅行プレゼントなんかしたくないよ。

旦那に優しくしてもらえないのはあなた自身が原因じゃないの?
何かしてもらっても文句ばっかり言ってない?
普段から文句ばっかり言って不機嫌にしてたら、
本当に大切な話(生活費足りないとかね)したい時にも、
「うわ!またお小言か。ウンザリだ!!」って逃げられるんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

hokkaiさんは、旦那様のお立場でしょうか?

おっしゃる通り、私は元々プライドも高く、素直に甘えたり頼ったりも出来ないタイプで、可愛げがない妻かもしれません。

結婚して、こんなはずではなかった、という思いもあるかもしれません。

しかし、接待旅行についても、ホステス同伴ですし、私の中では、?という思いもありますが、本人には直接不満は言っていません。そもそも仕事の付き合いだと言われているので、文句も言えません。
こちらの質問では、私が書いた不満を全部主人にぶつけたと思われたかもしれませんが、私が言ったのは子どもが来てもらうのを楽しみにしていた運動会なのに、ほぼパパの姿が見えずがっかりしていた娘を不憫に思ってその旨を伝えたまでです。
普段、腫れものに触るように、他愛のない事しか話せない状態なので、口うるさく言いたくても、また家出するかも、とか思うといえません。

主人に対して、愛情もありますし、色々感謝もしていますが、私が我慢すればするほど、主人の私に対する許容範囲は狭くなっているように思うのです。

でも、実際は、妻に対してhokkaiさんのように考えている男性が大半なのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/19 18:34

↓ずいぶんな言い方の人いますね^_^;あまり、気にしないようにしてください。


体にさわりますからね。

運動会位、一日、せめて半日いてくれたら、、の気持ちはわかりますよ。
そういうことって大事ですからね。毎年じゃなくても、
きちんと参加してくれたら、文句?言わなくて済むのに。
運動会うんぬんじゃないんです、家族をどのくらい大事にしてるかどうかなんですよね。だから、そういうのを感じられないから、海外行くくせに!とか、言いたくなるんですよね。
奥さんだって、好きで言わないよね。こんな喧嘩台詞

貯金切り崩さなきゃ生活出来ない状態、家事育児一切しない旦那だから不満がたまるわけですよ。

奥さんがグチグチ小言を言いたくなるから、旦那が逃げる⁉
馬鹿言わないで欲しいですね。
質問みたら、奥さんがいかに不憫かわかるのに。
家族旅行に見返りなんてないですよね、
お互い楽しめたら最高な思い出になるだけ。
せいぜい二泊って言う言い方は、海外にはそれ以上行くくせに‼っていうトゲをチクりとさしただけ。不満がなければ、あなたも言わない台詞ですよね。だから、気の毒なんですよ。

モラハラですね。はい

妻と話し合いも出来ない、気に入らないと黙って家出、生活費まともにくれない。家族をないがしろにして、海外には遊びに行く。
こんなクズが社長?(失礼)

私なら二人目お断りで、すぐ離婚ですよ。
なにか、洗脳されてません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当にモラハラ旦那に洗脳されているのかもしれませんね…

主人の周りの人たちは、経営者が多く、ワンマン身勝手で、愛人もいて、みたいなクズだらけなので、自分なんか全然まとも、と思っているみたいです笑
周りの人たちは、みんな離婚歴もあるみたいですが、お金があるから?なのか、また若い女と再婚したりしているので、代わりはいくらでもいる、とでも思っているのでしょう。

ゆみやんさんのおっしゃる通り、家族をないがしろにしなければ、文句も言えません。大事にしてほしいのは子どもです。物を与える事で、可愛がっていると思っているのかもしれませんが、子どもをたくさん欲しがるのであれば、ちゃんと大事な行事くらいは積極的に参加してほしいですよね。

旅行についても、どうやら銀座のホステス同伴で数名で行くみたいですが(ラインで発覚しました!)仕事と言われればそれまでです。

やはり、こういうのはモラハラなんですね…、自覚しました。笑

これからもっと自分を強く持ち、自活力を付けて行こうと思います。

とても励みになりました、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/19 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!