アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬8才が、家でオシッコやウンチをしてほしいのに外じゃないとしません。
小さいころからしつけをしても外の良さを知ってしまいそれから家ではやりません。
雨の日も我慢します。
その姿を見ていると心が痛くて仕方がありません。
どうしたら家の中でウンチやオシッコをするようになりますか?

A 回答 (2件)

以前にシーズを飼ってまして、家でおしっこやウンチはしない子でした。

晴れの日はもちろん雨の日でも欠かさず散歩をしてました。雨の日は帰ったらシャワーでした。
おしっこシートを買い、外でおしっこしたのを馴染ませて様子を見ていましたがダメでした。
老犬になり、尿道結石にまでなって可哀想でしたが…とことん、雨の日でも散歩してあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。尿道結石とは大変な病気ですね。
そうならないためにも何か良いアイディアを探して見たいと思います。
ありがとうございます。

マジ回答です。

経験からして。。

雨の日も 風の日も 台風の日も 雷の日も ワンには散歩が必要です。
犬は、家の中で雷におびえても、外に出ると雷などはへっちゃらです。

雨の日の散歩のタイミングは、ネットで雨雲を確認して出かけます。
どうしても止まない日は犬にはカッパを着せます。
濡れたらふいて乾かします。

家でおしっこウンチは犬にとってはすでにそういう場所じゃないのでやらないとおもいます。もうほとんど習性です。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
やはりワンちゃんの習性だから仕方ないのですね…
老犬になったときのことを思うと
オシッコやウンチを我慢させたくないのが本音でしでして。。。
いろいろ対策を考えたいと思います。
ありがとうございます。