プロが教えるわが家の防犯対策術!

狭い道を車
で10キロ以内で走ってたら、突然、自転車に乗った老人がぶつかってきた。相手は家族に自転車に乗るなと言われている。事故の割合いは?

A 回答 (16件中1~10件)

普通99%事故はおきないよ?


なんでこんな質問をするのかなー?
    • good
    • 0

信号のない交差点で自転車と車がぶつかった場合、基本は「自転車2:車8」となります (自転車が時速15キロくらいで進行している場合を想定しています)。

ここに自転車の過失があると3:7になったり5:5になったりします。自転車が低速で進行していた場合は自転車の過失割合が大きくなります。老人ということは直接はどうかな、その人に (見落としとか) 過失があったかどうかがポイントかと....
    • good
    • 1

>突然、自転車に乗った老人がぶつかってきた。


 上から落ちてきたわけではないでしょう。
 なので、これだけでは解らない。

 自転車を認知した時、自転車がクルマを認知した時の位置関係。
 接触した場所、相手の速度など。

まぁ、自転車とは1.5m離れることが出来ない場合、
クルマには停車義務があるなら、クルマの方が過失が高くなるのは当然。

>相手は家族に自転車に乗るなと言われている。
 別に過失割合には影響しない。
    • good
    • 1

基本的に自動車の過失割合は80%だね!



歩行者だろうと自転車だろうと車からしたら弱者だからね!

止まってる車に人がぶつかって来ても車の過失は付くからね!(笑)
    • good
    • 1

自転車は免許がないですから、飲酒運転(罰金5万)のあとでも乗ることは禁止できません。


状況から考えて相手は責任能力がない(家族にのるな)と考えられその場合は100%の過失となります。
信号等が絡まない場合で10キロということなんで狭い道なので相手の過失は10%以下でしょう。
本来はだれでも法律を遵守する必要があると思えるのですが、免許持って運転する場合は法律の遵守は義務です。
徐行より停止する必要があったと思います。
    • good
    • 1

残念ながら自転車と車の事故で示談すると大抵車の責任が100%になります。


裁判すれば結果も変わるでしょうが、相手の治療費が相当高額にならない限り示談したほうが安く済むと思います。

参考までに信号無視した老人の運転する自転車と接触したことがありますが、過失割合は私(車)が100%になりました。
6点加算されて免停のオマケ付です。
納得いきませんが、これが世間の常識らしいです。
    • good
    • 0

状況によりけりですが、


自動車の過失が9~6割り
実際の対応は自動車が100パーセントです。
    • good
    • 1

自転車も軽車両ですからね。


一応動いていた車両同士の事故になるので対歩行者よりは自動車の方にも多少の分があります。
とはいえ、相手の方が弱者は弱者なので、当然過失割合は自動車の方が不利ではありますが、いただいた情報だけでははっきりとは分かりません。あとは保険屋さんに任せた方がよいでしょうね。保険について使用してしまえばはいずれにしても次回三等級ダウンなので過失割合を気にしても仕方ないでしょう(最も、保険を使わないという選択肢もありますが)。

物損で処理できないなら、きっちり現場検証+道路交通法違反で点数によっては色々と初声する可能性大ですから、その辺も警察にきっちり確認しておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0

事故過失は、


道路の優先、標識、信号の有無、信号の状態など様々な要因で決まりますし
あなたのクルマのどの部分と自転車がぶつかったのか等でも違ってきます。

家族の発言などは、関係ありません
    • good
    • 0

車と自転車なら、いくらゆっくりでも相手が家族に自転車乗るなと言われていても100%車が悪くなります。

当然です。
ちゃんと警察に事故証明を取って、保険屋を呼びましょう。それがあなたが今できる最善の策です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!