プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウチの犬が台所にあった犬の肉を盗み食いしてしまいました。周りから、「バカになる」って脅されて焦っています。犬が犬の肉を食べるとおかしくなるのは本当でしょうか?かなり気に入ったらしく、私たちが食べているのを欲しそうにクンクンします。骨はまだ彼の小屋に隠し持っています。直ちに取り上げるべきでしょうか。

A 回答 (9件)

 おかしくなるというのは同族食いをした際に感染する可能性が高い病気の事を指しているのでしょう。

もしくは、同族を同族として見られずに食料と見てしまう意識が群れの秩序を乱すからか…。
 犬は群れで生きる動物ですから、他に獲物がいる状態であえて同族食いをするというのは異常な状態であると判じられても仕方ないでしょう。
 でも「何か知らないけど美味しそうな肉」という認識しかないと思うので大丈夫でしょう。
 病気は少し心配ですが、とりあえず具合が悪くなったら獣医さんに連れて行く、という事で。

 質問とはそれてしまうんですが
>たしかに、私の知り合いは頭がおかしいからヒトを食べます
 この発言は少し説明が足りなさ過ぎて軽率です。宗教上の厳かな理由から食人をする文化もありますし、じっくり話を聞いているとそれが火葬や土葬よりも故人を大事に思っている部分があることも納得出来ます。
 食人は文化的に珍しい事でも何でもなく、ただ現代の多くの国においてタブー視されているだけに過ぎません。
 そういう背景がある事はご存知かとは思いますが、其の上で「頭がおかしいからヒトを食う」というのは…。
 勿論特殊な事情があるんでしょうが、はしょりすぎです。文化的に食人に敬意を払っている方が見たら気分を悪くされると思います。
 頭がおかしいなどの言葉も本来ならばあまり好ましくないです。もうちょっとだけ、その辺を気にして下さると有り難いです。
 関係ない事で文を長くして申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k jillさんの回答が科学的&論理的で解り易くて納得しました。ありがとうございました。
「頭がおかしい」は軽率な表現でした。気を悪くされた方がいたらすみません。
その人は宗教上・文化的でなくただの趣味で、大便も口にします。そういう趣味の方を軽蔑はしません。だからその人とも"知り合い(友達)"です。
犬を食べる私を「頭がおかしい」と感じる人もいるでしょう。

お礼日時:2004/09/11 09:22

質問?


>たしかに、私の知り合いは頭がおかしいからヒトを食べます
あなたの知り合いに食人族がいらっしゃるのでしょうか?
また、あなたは野良犬を殺して食べているとか・・・
もしそうだとしたらちょっとショックです。

この回答への補足

いえいえ、ちゃんと専門店で買って来ます。食用に飼育されている犬肉です。それを食べること自体どうかと言うのは…。
その知り合いは特別な民族でなく少し変わった日本人です。

補足日時:2004/09/11 08:57
    • good
    • 0

 「バカになる」って言うのは聞いたことないけど…、でも、「同胞の肉がいちばん美味い」というのは聞いたことがあります。

つまり、犬にとっては犬の肉、人間にとっては人間の肉がいちばん美味いということです。

 バカになるってどんなだろう?同胞の肉を食うというのは、人間にとっては(一部を除いて)極限におかれた状況ですから、おかしくなってる=バカになったっていうことなんでしょうか。犬の場合はどうなんでしょうね。

 たぶんただの「肉」と認識したから食べただけのことでしょうし、気に入ってるのは美味しかったからでしょう。心配なら獣医さんに相談するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間にとっても犬の肉は上等に美味らしいです。私的にはまあまあってカンジですが。
たしかに、私の知り合いは頭がおかしいからヒトを食べます。
 納得のいく御意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 13:43

私も犬の肉をどうやって入手されたのか、と言う方が気になりました。


確か韓国だか、中国では犬を食べると聞きましたが、おみやげだったのでしょうか。
ウチの婆ちゃんは戦時中は犬をも食べたと言っていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国に住んでいるため…。中国人の中でも朝鮮族は食べます。韓国では鍋で食べることが多いですが、中国では茹でたり煮物にして出される事が多いです。

お礼日時:2004/09/10 13:48

「犬が犬の肉を食べるとバカになる」が本当かどうかはわかりませんが(ということでこの件に関しては自信なしです)、おもちゃや食べる物(ガムなど)犬の自由にさせておくのは良くないとしつけ教室の先生が言っていました。


おもちゃも食べる物も飼い主さんが管理するものという概念を犬に持たせて育てると「盗み食い」もしなくなるそうですよ。
直ちに取り上げた方が良いと思います。
(この件に関しましては自信有り◎です)

ところで、私も犬の肉が食卓にあがることには驚きました。
お肉屋サンで売っているのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで盗み食いなどしたことがなかったのに…。そうとう犬の肉のニオイがよかったようです。
鳴くとガムやおもちゃを放り込んでました。良くないですね。気をつけます。
 ご忠告ありがとうございました

お礼日時:2004/09/10 13:42

むつごろうさんって知ってますか?その人の本で「いぬは年老いて喧嘩などで負けたときに特別な鳴き声を出す。

それを聞いた他の犬はその老犬を群がり食ってしまう。」と実例が紹介されていました。弱ったのから食うのは肉食動物としては摂理だとか。うろ覚えですが。でも、ライオンがライオン食べるかな?
エスキモー犬は夜は一匹づつ離して繋がないと弱いのが食われてしまうそうです。たしか、本多勝一さんのカナダ=エスキモーという本で読んだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むつごろうさんと本多勝一さんが言うんだから安心しました。
 具体的なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 13:40

牛が牛の肉骨粉を与えられて狂牛病が出てきたように、同種の動物の肉を与えるとおかしくなるという説があるのは確かです。

どこかの人食人種にも特殊な病気が発生していたらしいですし。
そうはいっても、1回ぐらいではどうということはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人食人種がいるくらいだから1回くらいダイジョブですよね。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 13:39

 「共食いするとその生き物は狂う」って噂は昔聞いたことがあるような気もしますが、どのみち迷信であることには変わりありません。


 近親相姦や共食いなど、遺伝子レベルでのタブー行為には妙な噂が付きまとうものですが、いずれも科学的根拠はありません。
(近親相姦は虚弱体質児や奇形が生まれるって話ありますけど、あれ実は科学的根拠ないんですよ。専門家でも信じてたりするんですけどね)

 ところで、質問とは関係ないですが、俺も犬の肉をどこで手に入れたのか、美味いかどうかも含めて凄い気になります(笑)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近親相姦で奇形児が生まれるってウソなんですかー。
試しに毎日犬の肉をあげてみたい気もします。
犬の肉は、牛豚鳥で言うと、肉質は鳥・味は豚に近いです。調理後の脂は常温で固まりませんが、重たくて胃がもたれます。

お礼日時:2004/09/10 13:49

元々肉食動物だった愛玩動物に肉を与えると野生を取り戻して凶暴になる、という説を本で読みました。

けど、一度位平気ですよ。バカになるというのもそれこそバカな意見だと思います。まぁ、今後はやめた方が良いかもしれませんね。それにしても・・犬の肉なんて普通手に入りませんよね?どこに売ってるんですか??kuramoさん宅では普通に食卓に出るんですか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>肉を与えると凶暴になる
たしかに昔飼っていたカメは主食はバナナでミミズをあげるとワニガメ級に凶暴化してました。
>それこそバカな意見
ハハハぁ、バカは風邪を引かないって信じてる人こそバカだったり。
>中国の朝鮮村に住んでいるのですぐ手に入ります。牛や豚に比べ高価なので頻繁には食べれません。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!