中学2年生女子の家庭教師をしています。最近部活が忙しく疲れていて勉強をする気になれないようです。親の方には,楽しく,時には厳しくやって欲しいと言われています。そしてもちろん,成績もあげてといわれています。おすすめの教材や教え方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

pooh-poohさん、こんにちは。

私は過去に小6、中3、高3の家庭教師と小中学生の塾講師を経験したことのあるものです。「おすすめの教材や教え方」ではないかもしれませんが、参考程度に聞いてください。

 これから、お話するのは「勉強の嫌いな子」「勉強の出来ない子」といわれている子供達との接し方の一例です(という私も「嫌い」で「出来ない子」でしたが・・・・)。

 「勉強が嫌いになる理由」なんて人によって様々ですし、「絶対的な答え」も無いとは思いますが、多くの子供達と接してきて感じたのは、決して「勉強が嫌い」な訳じゃなく、「勉強が出来ない事で感じるプレッシャーが嫌い」な子供達が大変多いという事です(子供だけじゃ無いですけど・・)。
 ・「成績が悪いと怒られちゃう」
 ・「いい学校に行けない」(私自身は、世の中の学校に「いい」も「悪い」も無いと思いますが・・・・)
 ・「勉強できないと将来が不安・・・」 etc ・・・

 勉強(ものを知ること)そのものは楽しいものだと思います。だけどそこに「成績」を付けられて「ランク付け」されて、その上「評価」までされるんですから。「成績の良くない生徒達」に「好きになれ」というほうが難しいですよね?。
 そうすると、今度は「成績の良くない」ことに「コンプレックス」を感じるようになることが多いようです。
 ・「こんなこと解らないことがバレたら、バカにされちゃう」
 ・「いまさら、こんなこと聞けない」
 ・「自分で勉強しようにも、何が解らないのかも、解らない」
まったくの悪循環です。

 これらのことを解決する特効薬があるとは思いません。(あったら、みんな使ってますよね?私も欲しいくらいです(笑))
ただ、まわりのの大人がやって上げられることがいくつかあると思います。「プレッシャー」を無くすことは難しいかもしれませんが、「コンプレックス」を取り除いてあげることは出来るかもしれません。
 ・「解らないことは決して恥ずかしいことじゃない。恥ずかしがる気持ちは勉強の邪魔になるだけ」
 ・「何処から解らなくなったか解らなければ、小学校一年の勉強からやり直せばいい」(これって思うほど時間はかかりません)
 ・「『試験に失敗したらどうしよう』と悩んでも、試験で成功する確率は決して上がらない」
って事がわかるだけでも、勉強ってし易くなりますよね?

「そんなことは解ってます」と言って頂けるのが一番嬉しいんですが、元「勉強が嫌いな子」としての率直な意見です。
    • good
    • 0

 私も家庭教師をしています。

まず大事なのは、自分のために勉強しているのだとわかってもらうことです。何故、自分が勉強するのか考えさせてあげて下さい。そういう時間も大切です。あと教科書から少し外れる話でもおもしろい話があれば教えてあげて下さい。教材に関しては、絶対的におすすめはありません。どんなよい教材でも本人ができそうにないと考えれば駄目ですから。一番いいのは、本人と一緒に本屋さんに行って、自分でできそうなテキストを選んでもらうことです。それがおすすめの教材となります。それでテキストが一冊でも終わることができたらけっこう嬉しいものです。それが自信になるんです。試してみて下さい。
    • good
    • 0

こんにちは、GirBabyですっ♪ちょっと若いです。



私は今、中学生じゃないんですが、学生なのでいいかな?
私は全然勉強は嫌いなので、部活とかの後は勉強どころじゃなくて疲れているので寝てました。ってことで
役に立たないので学級委員(秀才)さんの勉強話。
(実際、家庭教師の人が中学~現在まで変わっていなく
 ずっとこのやり方だそうです)
××××××××××××××××××××××××××
教材は何を使っているのでしょうか?
書店とかに売っている問題集でもいいんでしょうが、日々の勉強(予習&復習)には通信教育も一緒に合わせるといいと思います。でも、通信教育っていっても本当に一人で
やったほうがいいものもありますので一応、参考人(笑)の方のやっていた教材は「学研のMC」「進研ゼミ」の2つだったかな。→私の知ってるのがこの2つ。
(1)"進研ゼミ"の場合
ノートを用意して、問題をまずノートにやってから
 分からなかったところを直して解説を見て、確認とか。
 そのあと、別冊の問題集(ついてるらしいです)
 をテスト形式でやる。ということです。
 で、実際の"進研ゼミ"の本題の方は、さっきノートにや った問題&次のステップの応用問題を宿題にしたり。

(2)"学研MC"の場合
 1つの大きい問題集みたいなので、問題を実際に解いて
 分からなかったところを直して解説を見て、確認とか。
 そのあと、また問題をやります。。
 とにかく問題が多いので、やっているうちに覚える。

で、これだけだと力不足でしょうから、市販の問題集を
用意して、これをやっていく。
××××××××××××××××××××××××××
以上が、家庭教師をずっと続けている学級委員(秀才)の方のやり方。
ちょうど2,3日前に、なんかの機会があって話を聞きました。
「こんなやり方もあるんだ!」と見てください★

参考URL:http://www.benesse.co.jp/c/index.html , http://www.gakken.co.jp/MC/
    • good
    • 0

塾の講師をバイトでしています(中学2年生女子、英語です)。

家庭教師も最近までしていました(中学2年生数学、英語)。
教科はなんでしょう?英語と数学は教科書と自分の頭で下手な問題集よりポイントを絞った問題を作ることができると思います。漠然としていてわからないのですが、教師側が生徒のわからない所を把握していたらどんな教材(学校のものでも市販のものでも)も使えるし使えないところ(効率よく教えられない、省略しなくてはいけないところや、もうわかっていてやるだけ時間の無駄なところ)が出てきます。だれている時は親と生徒両方に「何を目的としてやっているのか」を明確にするべくお話をします。大抵親の意見が優先になりますが、「成績をあげる」と「勉強の楽しみを教える」「ある高校を目標に」などで微妙に違ってくると思いますが…
成績をあげるだけならひたすら暗記、勉強の楽しみを教えるなら自作の問題をやらせる&教える、高校なら入試用の問題集から抜粋とかで対応、などありますよね。どれも重複するところはあるのでどれに重点をおいても総合的な向上は見られると思います。
私の場合、部活で疲れていて…という時には時間の調整をしました(いつもより30分遅く始めるなど)が、こちらもお金ではなく教えるのが目的、というのが感じられないと生徒もエネルギーを絞ってくれませんでした。時給とは別にノートに問題を作成し(時間外、ボランティア)その日教える分と次までの宿題を用意しました。何を教えてどれだけ進歩がみられたか、という事について勉強の後は親にもレポート(親につまんで説明)もします。いわゆるカスタマーサティスファクションって奴で、これだけやってこれだけ理解するようになった、という自分の努力を説明されると親も安心する感があります。ただ、自分の時間を犠牲にします。割のいいバイト的な感覚でやる人もいますが、責任は大きいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【なすびが福島復興の復活と再生を願ってエベレストに登って登頂に成功しましたが】東日本大震災とエベレス

【なすびが福島復興の復活と再生を願ってエベレストに登って登頂に成功しましたが】東日本大震災とエベレスト登頂ってどこに復興の繋がりがあるんですか?

故郷福島県の復興を願うなら福島県でエベレスト登頂せずにボランティアした方がよっぽど復活と再生の祈願になったのでは?

福島復興とエベレスト登頂の繋がりが良く分からないのでエベレスト登頂にどんな意味があるのか教えてください。

全然、エベレスト登頂と福島の復活と再生って関係ないですよね?

Aベストアンサー

昔から、加持祈祷は山で行うものだよ。

Q〜問題〜 1,3,9,27,81,・・・,3^n,・・・グラムの分銅が2個ずつあるとき、天秤を用いて

〜問題〜
1,3,9,27,81,・・・,3^n,・・・グラムの分銅が2個ずつあるとき、天秤を用いてどんな種類の重さをはかることができますか?

どのように書けば模範解答になるのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

t_fumiaki さん、さすがですね。
でも、質問者さんには理解できているのかな?

これは、次のように置き換えるとわかりやすいかも。

「1, 10, 100, 1000, ・・・, 10^n のお札またはコインが9個ずつあるとき、どのような値段の買い物ができるか」

ということで考えてみます。(中途半端な 5千円札とか 5百円玉は持たない)

1円玉が9個あるので、1~9円の買い物ができます(1円単位)。「0円」ならお金がなくとももらえる。
10円玉が9個あるので、0~90円の買い物ができます(10円単位)。
100円玉が9個あるので、0~900円の買い物ができます(100円単位)。
1,000円札が9枚あるので、0~9,000円の買い物ができます(1,000円単位)。
  ・・・
10^n 円札(あるものと考えて)が9枚あるので、0~9×10^n 円の買い物ができます(10^n 円単位)。

ということで、これらを必要数ずつ組み合わせれば、1円単位でどんな値段でも支払えます。最大額は、全財産を合計した
  10^(n+1) - 1 円
です。

例えば、現実のとおり、最大のお札を 10,000円(= 10^4 円、n=4)とすれば、支払える最大額は
  10,000円札 9枚 = 90,000 円
   1,000円札 9枚 = 9,000 円
   100円玉 9枚 = 900 円
    10円玉 9枚 = 90 円
    1円玉 9枚 = 9 円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  (合計) 99,999円 =100,000 - 1 = 10^5 - 1

直感的にわかりやすい「10進法」だと上のようになります。

ご質問は、これを「3進法」に置き換え(「10」を「3」に置き換える)、金額の「円」を重さの「グラム」に読み替えれば、#1、#2の回答になります。

t_fumiaki さん、さすがですね。
でも、質問者さんには理解できているのかな?

これは、次のように置き換えるとわかりやすいかも。

「1, 10, 100, 1000, ・・・, 10^n のお札またはコインが9個ずつあるとき、どのような値段の買い物ができるか」

ということで考えてみます。(中途半端な 5千円札とか 5百円玉は持たない)

1円玉が9個あるので、1~9円の買い物ができます(1円単位)。「0円」ならお金がなくとももらえる。
10円玉が9個あるので、0~90円の買い物ができます(10円単位)。
100円玉が9個あるので、...続きを読む

Q進研ゼミとZ会

中1です。
進研ゼミかZ会、どちらかを受講することにしました。
進研ゼミは安いから親が進研ゼミがいいと言うんですが、僕はZ会をやりたいです。進研ゼミとZ会について詳しく教えてほしいです。

Aベストアンサー

簡単にですが…

●進研ゼミ
勉強に悩んでいる人からどんどん伸ばしていきたい人まで対応している教材です。
●Z会は、ガンガン伸ばしていきたい人で、それ相応の学力を持っていないとついていけないレベルという風に聞いたことがあります(高校生でいうと東京大学などの難関大学狙いの人が受講してます)。

中学1年生のこの時期では自分が一体どのレベルにいるのかわりにくいと思います。
もし小学生の頃、そして中学での勉強で、学校の授業についていけていない部分があるのならば進研ゼミで基礎からしっかり固めておいた方がいいです。そして高校生になった頃からZ会への切り替えを考えてみてはどうでしょうか?
現在に至るまで勉強に困った事が無いようなら、思い切ってZ会に挑戦してみてもいいかもしれませんね。

Q家庭教師協会しか扱えない教材

最近、家庭教師の体験をさせたのですが、その際に東京学参の「THE DRILL」という家庭用学習教材を持ってきていたのですが、家庭教師がなくとも
1人で十分できる優れものでした。出版社に確認したところ、家庭教師協会のみの扱いといわれ、何かいい方法がないのかと考えているのですが、やはり家庭教師とセットになってしまうのでしょうか?因みに1教科3100円で理社は2教科で1セット扱いなので年間単位での申し込みは可能なので、5教科で148800円とそれなりなのですが、荒手の教材に比べればかなり安いようです。どなたか購入ルートをご存知に方等いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

そういう教材は、家庭教師が指導することを前提として作られているので、教材だけ使っても、高い効果は望めないのではないでしょうか? そういう特殊性があるため、大量には売れず、だから高いのです。はっきり言って、年間分5万円くらいの教材でも十分高いと思いますよ。どんな教材でも、使いこなせばいいんです。書店で売っている1冊1000円もしないようなものでも、みっちりと使い込んで役に立てることを考えた方がいいと思います。または、それをたくさんこなしたほうが、力がつくと思います。達成感を感じさせることも大事でしょう。
どんな教材でも、年間カリキュラムに大差は無いですから。
余計なお世話でしょうが、お子さんに投資するより、ご自分の楽しみに投資されたほうが、人生を楽しめると思いますが。

Qネパール・カトマンズからのエベレスト遊覧飛行状況

ネパールのカトマンズからエベレスト遊覧飛行がありますが、この遊覧飛行は、エベレストが見えないときは飛ばないとあります。この運行状況を知る方法ありますでしょうか?調べたのですが、見当たりませんでした。

来週8月の下旬にネパールでこれに乗る予定で申し込んでいますが、飛ばない可能性があり、予め状況を知りたいと思いました。

なので毎日、エベレストを映すライブカメラを見ているのですが、現在は雨期で、いつもカメラに水滴が付いています。なので、飛んでいないのではと思っています。ただ先月(7月)は1日だけ快晴があり、きれいなエベレストがカメラ越しですが映っていました。

ご存知の方いらっしゃればお教えください。

Aベストアンサー

昨年冬に行ってきましたが、そのときはツアーで添乗員が前の晩からホテルなどに聞いていました。
天気次第ですから事前にはわからないのではないかと思います。
ホテルや現地旅行社などで直前に聞くしかないのではないでしょうか。
私の行った時は冬の天気の良い時期で、雲一つない見事な天気で
エベレストの威容に圧倒されましたが、翌々日は曇りました。
ポカラでは夕日が見事だったのに翌朝は雨でした。
多分当日の朝にならないとわからないこともあると思いますよ。

Q時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」というのはなぜですか?

日本人はいつから時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」とよぶようになったのでしょうか。
なにがきっかけだったのでしょうか。
---以下参考情報---
ほかの質問の page でも数人のかたが言及していますが、時計数字(I, II, III, IV, V, ...)はローマ数字であって、ギリシャ数字ではありません。
検索エンジン(私は Google を愛用しています)で検索すると、「ローマ数字」が2万件弱に対して「ギリシャ数字」が千件弱、率にして1/20ほど。そして検索結果のなかのおおくの「ギリシャ数字」が、時計数字をさすためにつかわれています。
ちなみに、“roman numerals”が10万件に対して“greek numerals”が500件ほど。率にして1/200で、ざっとみたところ、“greek numerals”を時計数字の意味でつかっている page はみあたりませんでした。時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」というのは日本特有の誤りであるようにおもわれます。
さらには、算用数字(1, 2, 3, 4, 5, ...)を「ローマ数字」とよんでいる page もあります。

日本人はいつから時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」とよぶようになったのでしょうか。
なにがきっかけだったのでしょうか。
---以下参考情報---
ほかの質問の page でも数人のかたが言及していますが、時計数字(I, II, III, IV, V, ...)はローマ数字であって、ギリシャ数字ではありません。
検索エンジン(私は Google を愛用しています)で検索すると、「ローマ数字」が2万件弱に対して「ギリシャ数字」が千件弱、率にして1/20ほど。そして検索結果のなかのおおくの「ギリシャ数字」が、時計...続きを読む

Aベストアンサー

そのような誤用があるとは知りませんでしたが、
私も実際検索してみて、あるわあるわ、少々驚いています。

ギリシア数字で一般に知られているのは、α’β’γ’・・・ですが、
これは(確か)イオニア型と呼ばれるもので、
アルファベットを順に数に当てはめていったもののようです。

ところが、実は、ギリシア数字にはもう1つ、
(確か)アッティカ型(だったかな?)というものもあり、
これはどういうのかというと、

ここには表示できませんが、1が縦線1本、2が縦線2本、3が3本、4が4本で、
5、10、100、1,000は、それぞれそれらに相当する文字を当てて表記するというものです。

つまり、アッティカ(?)型のギリシア数字の表記は、
現在のローマ数字の表記と非常によく似ているのです。

これは不思議なことでもなんでもなく、
そもそも、ローマ文字の由来をたどれば、ギリシア文字を借用した面があり、
(実際はエトルリア人の手を経由していますので、全く同じではありませんが)
数字の表記術も、ギリシアの都市国家によっては
ある程度は似かよった面があったのかもしれません。

ご存知のように、伝統的な歴史学に観れば、
古代ローマというのは、学問・芸術などを生み出すことにおいては、
ギリシアのそれと比して貧弱だったらしく
むしろ、文化的にはギリシアのそれを継承するにとどまったようです。

したがって、ローマ数字が、その原型である(かもしれない)(アッティカ型の)
ギリシア数字を連想させることもあるでしょう。

しかし、ご質問の誤用の原因が、
以上のような歴史的経緯に由来するとも思えませんので、
一応参考程度に・・・。

ちなみに算用数字のアラビア数字(これの由来はインド数字)を
ローマ数字と呼んでいる理由は想像つきません。

そのような誤用があるとは知りませんでしたが、
私も実際検索してみて、あるわあるわ、少々驚いています。

ギリシア数字で一般に知られているのは、α’β’γ’・・・ですが、
これは(確か)イオニア型と呼ばれるもので、
アルファベットを順に数に当てはめていったもののようです。

ところが、実は、ギリシア数字にはもう1つ、
(確か)アッティカ型(だったかな?)というものもあり、
これはどういうのかというと、

ここには表示できませんが、1が縦線1本、2が縦線2本、3が3本、4が4本で、
5、10、...続きを読む

Q進研ゼミで国立大?

この春、公立高校に進学する娘を持つ母です。

以前から、ずっと進研ゼミをやっていた流れで、高校も進研ゼミを申し込みました。
高校受験も、部活が忙しかったため塾には行かず進研ゼミで勉強し、県内でもトップクラスの高校に合格しました。確かに、公立高校をめざす娘には進研ゼミはとても良い教材でした。

大学受験には進研ゼミはどうなのでしょう?
過去ログなどを読むと、国立大、難関大はZ会というのを目にします。はっきり進路は決まっていませんが、国立理系を希望しています。
高校は、公立なのであまり受験勉強には力を入れていませんが、1/3は国立大(東大は5人ぐらい)に入っているようです。

もし、ここ1~2年で進研ゼミで国立大に合格された方がいれば、アドバイスをして頂けないですか?

Aベストアンサー

私はこの春、理系国立大に合格しました
公立高校出身で、環境は娘さんと近いかもしれません

進研ゼミ、私はかなり役立ったほうです
たしかにZ会は難しいと聞きますが、国立・難関大とはいえどこでも基礎が大切ですし、入試は慣れらしいので、進研ゼミで対応できない部分は赤本等で十分カバーできるとおもいます。
それに、進研ゼミも結構難しい問題も扱っていますし(中学のときと比べて添削問題の難易度がアップしてました)
なれない他のものに手を出すより、いままでやってきたものを続けるほうが安心な気もします

教材も大事かもしれませんが、一番大切なのは個人のがんばりなので…!がんばってください!

Q家庭教師をしていますが、教え子(中2)の成績があがりません。どうすればいいのでしょうか

私は大学生で家庭教師をしているのですが、教え子の成績が上がるどころか下がっています。
家庭教師は2008年9月から始め、教えている子は現在中2です。

私の教え方に問題があるのかも知れませんが、
・本人はやる気があるわけではなく、話をそらそうとすることがある。
・文句を言ったり寝たりするなどということはないが、集中力はあまりない。
・週1回2時間で5教科を教えなければならない。
などといった状況です。

家庭教師の派遣会社とは
・月1回の報告書を送る
・たまに「勉強の具合はどうですか」と電話で聞いてくる
くらいのつながりです。
電話がかかってきたときに「この時間ではきびしい」「成績があがらない」と相談してみましたが、「根気よく頑張ってください」くらいのことしか言われません。
確かにまだ成績が上がるには、時間がかかるのかもしれないと思うのですが、定期テストの度に成績が下がっていくのを見るのがつらいです。

中3の受験生になる前にやめてしまったほうがいいのではないかとも思っています。
その反面、始めたのだから途中で辞めてしまうのも申し訳ないという気持ちもあり、どうすればいいのか悩んでいます。

どうすればいいのでしょうか?

私は大学生で家庭教師をしているのですが、教え子の成績が上がるどころか下がっています。
家庭教師は2008年9月から始め、教えている子は現在中2です。

私の教え方に問題があるのかも知れませんが、
・本人はやる気があるわけではなく、話をそらそうとすることがある。
・文句を言ったり寝たりするなどということはないが、集中力はあまりない。
・週1回2時間で5教科を教えなければならない。
などといった状況です。

家庭教師の派遣会社とは
・月1回の報告書を送る
・たまに「勉強の具合はどうです...続きを読む

Aベストアンサー

私も大学の頃家庭教師をやっていました
その生徒もはっきり言ってあまり出来る方ではありませんでした。
しかし、数学に関しては学校の保護者会で話題になるくらい成績が上がりました。

何をやったかというと
本当に何もやっていないというか
とりあえず生徒と仲良くなりました。
私も週1日で確か2時間だったと思うのですが
時には2時間すべて雑談で潰したこともあります。

仲良くなれば自然と言っていることも聞いてくれるし
ある程度集中力も出てくると思います。
最初は宿題なんて出しても全然やらなかったけど
時々ですがやるようになりました。

尚、私の場合も質問者と同じで5教科教えるように言われてましたが
さすがに限られた時間で教えるのは不可能だと思い
とりあえず一番点数の低い数学を集中的にやりました。

一つの科目でも点数が上がれば
何か変わるかもしれないので
定期テスト前など、とりあえず教科を絞って
教えればどうでしょうか?

Qエベレストは遺体がたくさんなのですか?

こんにちは。

野口健さんがよく、エベレストで座っている人がいると思ったら遺体だったというような話をされていますが、そんなにたくさん遺体があるのでしょうか。。

なんだか不思議な気分になります。

実際見た方は少ないでしょうが、エベレスト事情に詳しい方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん行ったことは無いのですが。
http://matome.naver.jp/odai/2137211384872018901
http://getnews.jp/archives/372973

こんなこともありました。
http://labaq.com/archives/51168465.html
つい最近だと思っていたら、もう5年も経っていました。

Q教師に「お前んちは離婚してるんだからもっと地味な存在になれ」と言われた

こんにちは。中学1年の男です。自分の家は、中学に上がる前に離婚して、今は母子家庭です。
この前、「お前んちは離婚だからもっと地味な存在になれ」といわれました。このようなことを教師が家庭環境について言うなんて酷いとも思います。これは教育委員会とかにチクっちゃって良いとおもいますか?またチクるとき、なんて言えばいいのか教えてください。

Aベストアンサー

あまりにもひどい対応だと思います。
ほかの方が回答なされているとおりだと思います。
教師の指導には従わなくては、だめだと思いますが、
家庭環境は関係ないでしょ?
私も現職の教員ですが、目に余ります。

ただ、ある意味そういうことを言った先生も自分からしたら同業者です。まず、その先生にお話してみてもいいかもしれません。
お話しできる環境でなければあなたが通っている学校の中で相談できる先生がいますか?
いればその方を信じて相談なさればいいのですけど、
いなければ、市町村教育委員会の担当の方でも都道府県教育委員会義務教育担当に、相談なさってください。

あなたには、むずかしいとおもいます。

でも、あなたが、感じたことは間違っていないと思います。

ではまた


人気Q&Aランキング