アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2の息子は家で漫画ばかり読み時間にも約束にもルーズで困っています。野球部にすすんで入ったのですがしんどいとさぼります。成績も1や2の上提出物もやらないのでこのままいくと地元の高校は無理だと言われました。生活を変えるためには日生学園のような全寮制のがっこうがよいのでしょうか?しんどくて逃げるようでは困りますしよきアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは


うちの場合は
時間は守ること

好きなことをしたければ
必ずやらなければならないことはやること

パソコンばかりしてはいますが学校の課題などは必ず出しています

提出物等々きちんとしないと内申とか悪くなりますしね

長男は
わりに引きこもり傾向ありますけど
家は引きこもり養うような経済状況ないからと伝えています

まず本人が自覚しなきゃいけないわけですが
今は就職大卒でも大変なのですからきちんと話した方がいいと思います

嫌でもやらなきゃいけないこといっぱいありますからね

思春期なかなか難しいと思いますが子供さんと話して聞いてみてください
    • good
    • 0

他の方も指摘されていますが,「親としてなにも(義務を果た)していない」という印象を持ちます。



いきなりすべてを変えるのは難しいでしょうから,ぼくなら次の手段をとります。
1.個室を与えているなら廃止して,オヤジの書斎にする。
2.学校でどういう宿題がでたか,PTAの知人から情報を入手する。
3.夕食後,親の監視のもとで,食卓で宿題をさせる。
4.同上のつづきで,英語と国語の教科書を読み上げさせる。
5.寝るまで居間ですごさせる。マンガやテレビは自由。
6.居間に布団をしいて寝かせ,朝は親と一緒の時間にたたきおこす。

つまり,小学生なみに扱うということです。
    • good
    • 2

既にヒキコモリの兆候が出ていますね。


勉強もしない、部活もしない、友達とも遊ばない。特に、3つめの傾向は危ない。

この不景気です。対費用効果を教えましょう。

職安にでも行って下さい。まともな学歴を経ても、就職は非常に難しいのです。
それなのに、勉強もできないのではおはなしにならない。このままではどうする
つもりなのかを、しっかり話し合いましょう。そして、勉強したくなければ働く
ように告げましょう。野球部という事は備品にもコストがかかっています。
義務を果たさない者を養う義理はない事を、強く認識させるしかないのです。

また、何故マンガを所持しているのか。義務を果たさない者に小遣いを上げるのは
どうかと思いますよ。高校進学も就職もしないのであれば、家から叩き出しましょう。
自分の将来を真面目に考えられないのは、親が先に死ぬ事を実感していないからです。

愛情を持った厳しさこそが一番必要ですね。
    • good
    • 0

はじめまして!



 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

漫画ばかり読み・・漫画捨てたら?
 私は長男の漫画を何度捨てたか・・
漫画に夢中になって勉強しない 約束守らないって事で何度も捨てましたよ。
 もちろんお小遣いで買って来るのでそれもまた捨てますよ。

家で怖い存在がいないのでしょうか?
 私の家では主人がその役です。
私の手に負えない時は主人の出番です。
 
 生活を変える為に人に任す前に何かしましたか?
仕方ないで目を瞑ってませんか?
 
 上提出物もやらないので・・これ カバン漁ってプリントとかを親が見つけてやるまで隣で見張っては?
 成績も・・って勉強時間作ってますか?

 質問の内容だけだと質問者さんがお子さんの為に今までやった事が見えてこない・・
質問内容だけなら・・漫画は捨てる
 野球部にすすんで入ったけどさぼるなら辞めさせる。
成績が悪いのなら塾 家庭教師 勉強時間を作る
 提出物を出さないのなら家に帰ったらカバンを漁る 子供の友達の親にしばらく迷惑かけるけど・・
学校で何かプリントあったら教えてくれない?って聞いて協力を得る・・・

 もう少し 補足で詳しく教えていただけると良いかな???って思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!