電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クロールを教えるコツはありますか?

A 回答 (5件)

個人のスキルに合わせて教える!



 水に顔を付ける事すら難しい人も居れば、水になれることから始めなければなりませんし、左右アンバランスの動きしか取れない人も居るでしょう。何度言ってもキックを膝が曲がった状態でしかできない人もいる。それぞれの状態に合わせてアドバイスするのがコーチの仕事。『クロールを教えるコツはありますか?』とのことですが、ご自分がきちんと泳げるなら、こんな質問はしないはず。
 よって、あなたがきちんと泳げれば教えられます。

 元オリンピック選手の方など、あちこちでレッスンをしていますので、レッスンに参加して、それなりに泳げるようになってから質問してください。
    • good
    • 0

クロールは腕で水をかくイメージではなく、入水した腕を進行方向に伸ばすイメージ。


とにかくリカバリーでの脱力。キックとストロークのタイミング。
    • good
    • 0

ゆーーーーーくりと泳ぐ事。



1、エントリー=親指から入水。腕を伸ばす。その後肩を前へ伸ばす
2、キャッチ=サッカボールを小指から撫でる。
3、プル=キャッチしたサッカーボールを胸の前まで持ってくる
4、プッシュ=胸の前まで持ってきた「水の塊」を身体の中心線を意識して、胸→お腹→太ももへと押す。
5、リカバリー=ポケットから手を出すときと同じく自ら手を抜く
6、リカバリーの際はひじを意識して無駄な力をひじから先端は入れない
7、息継ぎは口の半分だけを出して「決して吸わない」吸うことに意識しない。

って、感じかなぁ・・・
ようつべにあるかもよ^^
    • good
    • 1

コツって言うか、泳ぎが苦手な人が間違えてる、「クロールあるある」があります。



それは、両腕を、まるで風車のようにグイングイン回さなければいけないと思っていること。

手先から着水したら、自分の胸から腹の下へ向けて水をかくことを知らないんです。

この手の動きを覚えることで頭部も自然と傾き、息継ぎも楽になります。

これを知らないと、グイングイン腕を回しても推進力にはならず、息継ぎもできずに沈んでいきます。アメトーークには出れるかもしれません。
    • good
    • 0

息継ぎの回数を減らす  手を斜めに入れる 雑ですみません。

後、水泳の話ですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!