アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人がわたしの作った夕食を、携帯で写真を撮る心理とは何でしょうか?
ちなみに、あきらかに、「わ~美味しそうだから写真に残しとこう!」ではないです。
主人は、普段から私の手料理は気に入らないのか、ほとんど口をつけないような人です。私の手料理をエサと発言する人です。
友人や義理の姉夫婦や自分の親や姉にも手料理に自信がなくなり、食べてもらいましたが、美味しいし品数もあってこれをエサって言う神経がわからないと言われたので、エサは出してないつもりです。
写真を撮った日の夕食ももちろん一口も食べてません。
疑問に思い主人に聞くと無言でした。
なぜ主人は、食べもしない夕食を写真に撮ったのでしょうか?離婚を考えての行動なのかな~とか、深読みしてしまいましたが、皆様の意見も聞かせて下さい。

A 回答 (17件中1~10件)

SNS上や周辺の人に「嫁が作ったまずい飯」とでも言いふらすためではないでしょうか。



多分、誰からも同意・同情は得られないし、むしろ炎上するような行動ですね。


>離婚を考えての行動
それだったら逆効果にしかならないので、それではないと思います。

あなたも、「じゃあ私も」って、旦那が写真取る時(或いは食事後ほとんど残った状態)に一緒に料理の写真を撮っておくと良いかもしれません。離婚話の時「これをエサ呼ばわりした」と言えると思います。

SNSに上げている場合、それらの画像で画像検索をかけると、ヒットする可能性もありますしね。

それにしても酷い旦那ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに他の回答者様も言ってくださってる様に、離婚考えての行動にしてはおかしいな~(常識的に見てエサレベルの夕食ではないので)とも思ってきたので、そうなるとやはりSNSが怪しそうですね。嫁が作った不味い飯!ってもし投稿していたら悲しいですね。
私も主人が食べ残した夕食を写真に撮るのは良い案ですね。参考にしたいと思います。モラハラが耐えられなくなった時の切り札にしたいと思います。

お礼日時:2017/09/21 12:56

お子さんもいらっしゃる上で健康面を考え一生懸命作った料理をエサだなんて、酷い!!



旦那さん、
スナック菓子しか食べないなら、寧ろスナック菓子を皿に綺麗に並べて盛ってみてはいかかでしょう?笑

それでも食べませんか?
食べてくれたら、これからは大好きなスナック菓子いっぱい出すね!と。

健康面は一旦置いて、
大好きなスナック菓子を出し続けたら急に普通の晩飯が恋しくなるときが来ませんかね。

ここは勝負してみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スナック菓子を皿にきれいに並べる…試してみた~いです。離婚を決意したら、その日からはその様にしたいと思います。まだ、離婚までは考えてはないので…

お礼日時:2017/09/28 15:42

食べないなら作りません。


食べないのになぜ、写真を撮るのか。
SNSにでもアップしてるのか?同僚にでもアピール?幸せアピール??なのか。
とても不思議な行動ですね。
何はともあれ、エサなんて発言する旦那様信じられません。激怒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当、不思議な行動ですよね。
夕食、主人の分だけ作らずにいれたらいいんですけどね~…
やはり、離婚とかなった時に夕食作らなかったってなると不利になるって聞いたので、今は妻の勤めと割りきって食べなくても作ってます。激怒…気持ちを代弁していただき嬉しかったです。

お礼日時:2017/09/28 15:40

ご主人好き嫌い激しいのでは?


奥さんの作った料理を食べないって人が友人でいました
その友人は野菜全て食べれません
魚も肉も食べれる物と食べれないものがあるらしい
その事を奥さんに伝えていなかったそうです
だから家での食事は苦痛でしかなかったそうです
今はちゃんと伝えて家で食べているらしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。好き嫌いは無いそうです。私が人参苦手な話をしたら、「大人になって好き嫌いあるとか意味わからん。」と言っていて、「じゃ~嫌いな食べ物一つも無いの?」と聞いたら、「無い」って言ってたので、無いはずです。大人になっても好き嫌いする人間は、恥ずかしいと言ってたくらいなので…
本当に好き嫌いだけなら、それを省いたりすれば解決しそうですが、家の主人は美味しく無い物は食べたくないみたいで…
不味い料理作ってるつもりはないのですが…

お礼日時:2017/09/22 17:08

うちの旦那もたまに食べませんね…ほんとに気分屋さんで旦那の家族全員よく切れてるので、いつ機嫌が悪くなるかヒヤヒヤします!


昨日も、夕食は食べずにポテチ食べてました。私はもう、そんな主人に何も言いません、あちらも食べないことに何も言わないのでもう、気持ちも覚めてますし、主人にはなんの興味も無くなりましたから(笑)
あなたのご主人は何のために写真を撮るのでしょうね?しかも食べないないておかしいですね?まあ、うちも変わってますから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ツグ様の旦那様と私の主人はとても良く似てますね。家も、夕食は食べずに、ポテチなどのスナック菓子を子供と私が夕食を食べてる横で平気で食べてます。子供もお菓子を欲しがり夕食が進まなくなるので本当にやめてほしいのですが、「じゃ~食べれるご飯を作ってよ!」ってなり、もう私も食べないのは諦めてました。気持ちも冷めてきてました。そんな中で食べもしない夕食を写真に撮られたので主人に対して不信感が沸いてしまって…同じ様な旦那様を持つ方の意見も聞けて良かったです。

お礼日時:2017/09/22 13:50

自分が一生懸命に愛情こめて作った料理をたべてもらえないなんて、作りがいがありませんね。

多分自分のホームページや違う所に毎日投稿しているのかも?です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当、作りがいがないですね。美味しいよ~!なんていってくれなくてもいいから、せめて食べてほしいですね。一応栄養も考えても作ってはいるので、毎日少しおかずに手をつけて(手をつけない日もありますが) 後はスナック菓子やインスタントラーメンやインスタントカレーなどを食べてるのを見ると体も心配になりますし、子供の食育にも良くないですよね。子供も、父親が母親の料理を食べないのが当たり前で育った時に、将来お嫁さんの料理を食べなくなるのでは…と心配してます。ちなみに、主人の父親も母親の手料理を食べない人だった様で、主人にしたら当たり前の行動なんでしょうね。
何かに悪い意味で投稿されるのは、気分の良いものではないですね。主人は、それでストレス発散してるんですかね~。

お礼日時:2017/09/22 13:42

味覚障害じゃない?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も以前そう思い、友人や親、姉!義理の姉夫婦に食べてもらいましたが、美味しい!との事だったので、私の味覚障害は違うと思ってます。主人も、外食や自分で作るレトルトカレーやインスタントラーメンなどは食べてるので味覚は普通だと思います。以前、あまりにも毎日毎日残すので、一体どんな料理なら食べてくれるのかを聞いたら「うまいもんやったら食べる」でした。

お礼日時:2017/09/22 13:33

わぁー。

傷つきますね。
人に作ってもらって食べないとかエサとか。
義母さんはそんなにすごいの出すんですか?どこぞの坊ちゃん?
私が食べに行きたいくらい。
今は“メシマズ”とか言ってネットに投稿したりとかありますよね。それですかね。
食べないのが続くようなら、豆腐一丁出してやったらいい。もったいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。主人の母親は料理好きな人だったみたいで、レトルトや惣菜を一切使わずに手料理を作り方みたいでした。なので、主人はほとんど食べないくせにレトルト(麻婆豆腐の素)や買ってきた惣菜をたま~に一品おかずで並べても嫌がり絶対食べません。
やはりネットに投稿してるんですかね~。そるなら悲しいですね。
豆腐一丁、良い案外ですが、食べなくても妻の役目としては作ることはしたいとは今のところは思ってます。もう~無料~!ってなったら豆腐一丁夕食に出してみましょうかね。

お礼日時:2017/09/22 13:29

モラハラ行為ですよ、嫌がらせに他なりません。


だって!

料理をエサと言う
一口も食べない
写真を撮る(行為を見せつける)、その理由は話さない

嫌味な行為でしかないじゃないですか。嫌がらせですよ。
彼氏だったら、すでに別れる理由になりますよね。
離婚の理由としては成り立たない辺りのギリギリで精神的にあなたをいじめているだけです。
閉鎖的空間で他者からは分かりづらいところで行われる精神的DVです。

こういうのは一生続くかもしれないんですが、あなたはあと何年耐えられるでしょう。
親戚や友人など周囲を巻き込んでそのモラハラ行為を叱ってもらうべきです。
あなたには多くの味方がいるんだってご主人に知らしめないと、離婚後も続きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当嫌がらせか~って何度も思いました。カレーを作っても、私と子供は作ったカレー食べてるのに、当然の様に主人は食べず、レトルトカレーを食べ出した時は人間性を疑いました。一応、義理の姉には話したのですが、主人の亡き父親も母親に対し、同じ事をしていたみたいで、それを見て育ったからかな~って言っていました。
心強いお言葉ありがとうございました。勇気が出ました。

お礼日時:2017/09/22 13:21

https://www.instagram.com/instagramjapan/?hl=jaリンク先はインスタです。サイトの下から登録すればご利用できます。
案外、自慢しているかもしれませんよ。その時はハグでもしてあげましょうね。いざかいは、長ければ、くだらないことから始まります。気をつけて信じてあげようね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
インスタグラム登録して見てみますね。
信じる事も大切ですね。今回の件で主人を疑い、自分の嫌~な部分にも嫌気がさしてます。私も放浪者様の様に寛容な心があったら、写真撮られたくらいではモヤモヤしなかったかな~っと。人間の小ささに反省です。

お礼日時:2017/09/21 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!