プロが教えるわが家の防犯対策術!

アウターライズ地震ってどういう地震のことを言いますか?

A 回答 (3件)

参考までにどうぞ


https://rassic.jp/content/1207
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/22 07:35

日本で言うところの太平洋プレート地震です。



outerriseは外部という意味で、カリフォルニアからメキシコまでの北米の西側にあるリベラ海溝から、太平洋プレートが湧き出し、日本海溝へと沈み込みます。

この湧き出しの際に、北米プレートが歪んで沈み込む時に起こる揺り戻し地震が今回のそれです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/22 07:35

浅い知識の中で簡単に言えば海溝の外側で起きる地震の事で、プレート境界型地震の後に起きると言われて居ますね。


東日本大震災となった2011.3.11の東北地方太平洋沖地震の後に懸念されている地震ですが、起きたと言う話は聞いていませんので
何れ起きるかも知れません。
陸地から離れているので揺れは大した事はないのですが問題は津波であって、時に大津波となって押し寄せてくる事もあると
言う事です。
メカニズムなど詳細は検索して調べてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/22 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!