アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小5男子と年長男子をもつ母です。

長男のことですが、幼少期からお友達と遊びたい!と社交的な性格ではなく、低学年まではお友達関係は受け身のことが多かったのですが、高学年になり放課後もお友達と遊びたいと思うようになってきた息子。

上手くお友達を誘えないのか、断られることが多いらしいのです。
息子に話しを聞くと、近所の同学年のお友達の輪(5人程のグループ)に入れなく、このグループは今までグループ内で同じクラスになったことが何度かあり、いつも楽しそうに一緒に登下校して放課後も遊んでいます。
長男はそのグループの1人、2人と同じクラスになったことはあるのですが、やはり長男よりはグループの絆の方が強く、登下校もグループを見かけると遠慮をしてしまい走って抜かすか、違う道を使ったり、そんな行動するわが子にヤキモキしてしまいます。

高学年にもなると仲間意識が強くなり、お前は誰と仲が良い?とかの話しになると息子はこれと言って特定の友達がいないので、淋しく思うようです。

学校内ではクラスでは普通に誰とでも遊べているのですが、帰宅後に家で1人で遊んでいる姿を見ていると
、この先友達関係は大丈夫かな?
と不安に思ってしまうのですが、 男の子を育てた方でアドバイスを頂きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

学校の集団で、仲良く行動できているのなら、何ら心配する必要はないのでは?

学校を卒業後にも、友人付き合いを維持するのは、余程気があう人とだけでしょう。実際、あなたや父親が友人と深い付き合いをしている社交的な方なのでしょうか? 違うのなら、お子さんも同じかと。

社交的ならば、あなたと同じように「出会いを求めて」学校以外の集団に参加されては?
    • 1
この回答へのお礼

sazuko様
お礼が遅くなり失礼しました。

確かに!学校にも嫌がらず登校し、クラスのお友達とやっていけてるので、放課後までの心配は息子にとっても余計なお世話かと、、
気付かせて頂き有難うございます!