プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通自動車の免許についてですが、昨今の風潮はいわゆるMT免許よりAT限定免許のほうが格上のような印象がありますが、MT免許を取得されて後悔した方はいますか?(例えば就職活動の際にMT免許を理由に断られたなど・・・)
そしてAT限定の方は後悔なんてしてませんよね?

A 回答 (11件中1~10件)

そもそも、免許証種別に風格なんて有るのでしょうか?(知性を疑いますよ!)

    • good
    • 0

就活への影響?、運転そのものが業務なら、当然限定なしが要求されて当然カモ。


単に、移動手段として車使用(主に乗用車)なら、どうでしょうATのほうが多いようにも思いますが?。
格上、格下、という認識自体、個人の趣味、嗜好によるもので必ずしも一般的ではありません。
NA、5MT、乗り回したいと思う人が、乗ればいいだけ、一般に利用する範囲ではわずわらしいだけです。
    • good
    • 0

AT限定免許が出来る前に免許を取得したので、当然限定無しの免許ですが、後悔はしてないですね(^^;)


というか、しようがないですし(^^;)

マニュアル運転者が免停になりやすい、というのも聞いたことないですが、
強いて言うなら、現在のマニュアル車はスポーツ系の車が大半なので、
・スピードを出したくなる➡捕まりやすい
といったところでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それなら仕方ないですね スポーツ系の車でスピード出したくなるのは分かりますが、明らかにATの車でもめっさスピード出してる車もいますからMTだからとは一概には言えませんよね。

お礼日時:2017/09/23 00:32

まずMT免許と言うものがそもそも存在しません。


強いて言うなら普通免許(限定無し)と普通免許(AT限定)で名前からも"限定"免許は下位扱いです。

今はATの営業車や仕事車も増えましたが何処の会社も余力があるわけではないので一昔前の資産を運用してる会社は未だにMTのところもあると思われます。
一昔前は車両の購入費やメンテンナンス費、燃費などの理由でMT車が選ばれてました。

取得も2万円くらいしか変わらないし時間も2時間多いだけなのでヘタクソでない限り問題はありません。
限定解除には確か4時間は乗らないとダメだった気がします。
(個人的にはAT限定でサクッと取得して必要なときに限定解除でもいいと思います)
因みに一回返上すればAT限定から取得しなおすことは出来ますよ

ネットの意見は何でもかんでも鵜呑みにしないほうがいいですよ?
匿名の掲示板やコメント欄ではAT限定は物凄く馬鹿にされるのでムキになったAT限定の方がでっち上げたデマか数件しか無い例を常識のように言っているだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

MT免許というのが存在しないのは分かってます。だからAT限定と区別するために“いわゆるMT免許”と書かせていただきました。

お礼日時:2017/09/23 00:24

>昨今の風潮はいわゆるMT免許よりAT限定免許のほうが格上のような印象がありますが



はじめて知りました。

一般的には条件がない方が上なんですけどね。
ATは、AT限定車って条件付き免許。
MTは、MTもATも可
よってMTの方が条件がないために上。

>例えば就職活動の際にMT免許を理由に断られたなど・・・

断る理由はないでしょう。そもそも、なぜMTで断るのか?って逆に疑問に思いますよ
ATなら、MTは運転出来ないから断るでしょう。

>AT限定の方は後悔なんてしてませんよね?

一部いるかもしれませんよ。ATが主って時代になっていますけども、まだ一部はMTもありますので
MTだとAT限定免許だと運転出来ませんからね。車を運転しないなら、関係ありませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MT車やMT免許は無駄だ化石だ、なんて散々な言われようですから・・・  
私も条件が無いほうが上なのは充分理解しています。

就職の件のソースですが・・・
6)AT限定だと就職に不利
現代ではそうした会社は少なく、また限定なしの方が免許取消が多く事故を起こしやすいことが認知されると、危険運転因子と認識され、逆にMT免許が不利になる可能性があります。

なんて書いてあるのでまさかとは思いつつ質問しました。

お礼日時:2017/09/23 00:41

別にどうってことないよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/09/21 23:17

今は、ATターボに、落ちぶれているけど、いつかはNA、5MTに、戻りたいっす!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

NAのMTしか乗ったことがなかった私ですが、MTのターボに乗って“これはこれでありかも”なんて思っちゃいました けど、私もNAのMTにいつか戻りたいです。

お礼日時:2017/09/21 23:17

MTが普通であり


ATは限定条件付きです

そもそも同じ普通免許なので格の上下はありません

AT限定の場合は、マニュアル車を運転すると条件違反で無免許となりますが
限定無し(MT)の場合は、MTでもATでも問題なしだなぁ
    • good
    • 2

No.1 さんに同意。



就職活動においてAT限定 不可
の方が多いんじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思ってました。

お礼日時:2017/09/21 23:18

こんにちは。


>昨今の風潮はいわゆるMT免許よりAT限定免許のほうが格上のような印象がありますが、

何処からそういう発想になるのかは私的にはすごく疑問なんですがね、まぁそれはともかくとしてMT付きの方が教習期間も長くなるので時間も費用もAT限定より多くかかることだけは間違いない。

>MT免許を取得されて後悔した方はいますか?
AT限定と比較して取得に費用も時間もかかったと割に使う機会がないという点で後悔する人はいるかもしれない。私は後悔してないけどね。

>就職活動の際にMT免許を理由に断られたなど・・・
世の中そういう会社もあるかもしれないけど、限りなくレアな事例ではないでしょうかね。

>AT限定の方は後悔なんてしてませんよね?
もしMT仕様しかないスポーツカーを運転してみたくなったのにAT限定免許しか持っていなければ後悔するでしょうね^^;。MT車すごい面白いのに残念!!

あ、因みにヨーロッパに行くと未だにMT車がメジャーでAT車はマイナーですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問はネットを見ての私見ですが、“MT厨はMTに乗らないのに金と時間を無駄にしてる等々散々な言われようなのでAT限定のほうが格上なイメージがあります。
就職の件ですが
“AT限定だと就職に不利
現代ではそうした会社は少なく、また限定なしの方が免許取消が多く事故を起こしやすいことが認知されると、危険運転因子と認識され、逆にMT免許が不利になる可能性があります。
ちなみにAT限定はいつでも解除できますが、限定なしをAT限定に戻すことはできません。”
というソース(https://goo.gl/images/UZYfHv)もあるので気になりました。私はMT免許があれば普通自動車免許必須の会社はそれで落とされることはないと思ってたので、ある意味衝撃的でした。

お礼日時:2017/09/21 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!