単二電池

親しかった知人が3年ほど前に事故で他界しました。
事故直後にその知らせを受け,葬儀にも行くべきだったのですが,当時は こちらの仕事が大変で生活もままならない時期だったため,現在までお宅に訪問することもできていない状態でした。

最近になって,ようやく時間が取れるようになり,先方に連絡を入れました。
そして週末に訪問して仏前で手を合わせる機会が持てるようになりました。

そこで気になるのが御香料です。
さすがに手ぶらで行くわけにもいかないのですが,時機を逸しているので,どうしたらいいのか分かりません。

今のところは,白黒ののし袋に「御仏前」と書いたものを用意しようかなと考えていますがいかがでしょうか?

A 回答 (5件)

>白黒ののし袋に「御仏前」と書いたものを用意しようかなと…



千円かせいぜい 2千円までのお菓子に「御供」と書いて持って行くだけでよいです。

葬儀に限らずどんな冠婚葬祭でも、冠婚葬祭に関して金品をもらったら、半分程度はお返しをし、さらに近い将来、相手方で同じようなことがあったら同じように出さなければいけないのです。

出し遅れの証文に 3万円もの現金を付けていったら、もらった側はまた改めてお返しを手配し後日発送しないといけなくなります。
そんな煩わしいことを今さらさせてはいけません。

「お返し無用」などと付け加えたところで、普通に常識ある社会人であれば、そんな“社交辞令”を真に受ける人はいません。

しかも、リアルタイムで葬儀にお参りしたとしても、友人知人レベルで 3万円も香典を包むのは異常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん遅くなりましたが,回答ありがとうございます。
皆様方のご意見を参考に,お供えだけでお参りしてきました。

お礼日時:2017/11/21 00:07

正直 時期のずれたタイミングを外した家への訪問は


迷惑だと思います。
ましてや香典を持参されてしまったら返礼を考えなければなりません。
もし伺うなら お花代・線香代として返礼のいらない程度の
物を送り お墓の場所を伺ってそちらへ行きます。
いまなら 葬儀に参列できなかったご無礼を伝えるメッセージと共に
お線香を送る事も出来ますし。
相手の面倒を考えて 電話で葬儀参列できなかった旨を詫びながら
お墓の所在を伺ってお墓詣りさせて頂きますと伝えるだけで良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん遅くなりましたが,回答ありがとうございます。
皆様方のご意見を参考に,お供えだけでお参りしてきました。

お礼日時:2017/11/21 00:09

丁度秋彼岸でも有りますので、ほとけさままいりで良いかと思います。


「御仏前」と書いた袋でも良いですし、裸のままで仏前に置いてきても構いません。
値段的には1000~3000円の間かな。
一緒に線香一箱かロウソク一箱を添えれば、それで良しかと思います。

質問主様の事を判る方が先方にいらっしゃいますよね、居なければ、行かなくても良いかとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん遅くなりましたが,回答ありがとうございます。
皆様方のご意見を参考に,お供えだけでお参りしてきました。

お礼日時:2017/11/21 00:08

No.2の回答に賛成します。



親戚じゃあるまいし友人のご仏前で3万円なんて有り得ません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん遅くなりましたが,回答ありがとうございます。
皆様方のご意見を参考に,お供えだけでお参りしてきました。

お礼日時:2017/11/21 00:07

親しい友人だったなら、ご仏前で、三万円位包みましょう。


そして、些少なので気持ちでお納め願います。
お返しは、お考えならぬ様、と、念を押して帰りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん遅くなりましたが,回答ありがとうございます。
皆様方のご意見を参考に,お供えだけでお参りしてきました。

お礼日時:2017/11/21 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!