アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院で高学歴?それとも海外行って経験積む? 学歴と経験どっちのが大事ですか?

今人生の2択に迷っています。
今の大学ではインターナショナルビジネス英語を勉強しています。
その後大学院に行くべきか海外に行って経験をつむべきか迷っています。

大学院に行って卒業できれば高学歴が手に入ります。仕事の面接や給料面でも有利かと思います。
それか卒業後海外に2年間ほど行って仕事しながらパートタイムで興味のある分野を勉強しようかなと思っています。今の自分の英語の実力はIELTS 7です。海外に住むことによって更なる英語の上達が出来ればいいなと思ってます。

この2つのチャンスが目の前にあったら
どっちを選びますか?

A 回答 (4件)

外資系管理職です。

(´ε`;)ウーン…どちらも、、といった感じでしょうか。
オーバーオール7なら特にそれ以上求めなくても・・・とは思いますが(笑)
十分海外で生活できると思います。

就職先はどの国をご所望かな?
それによって進路も変わると思いますよ~\( 'ω')/
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます! 突然ですみませんが 外資系管理職に就くのに修士号は必要でしたか? 私の中では学歴が高いほど良い仕事につけると思ってます。 ですが実際に博士号を持ってるのに普通の仕事それ以下の仕事をしてる人も知ってます。
今私はタイに住んでいてタイの大学に通ってます。もし大学院に行くならタイの大学院(親が学費等払ってくれる、けど気持ち申し訳ない) で卒業したらタイの日本企業に就職しようかなと思ってます。

それともう一つの海外にってのはアイルランドに行くって事です。
知り合いも住んでるし2年間だけならホームステイさせてくれます。その間に仕事してお金貯めて自分のお金で勉強したいです。親のお金を使わないってのは気持ち的に楽です。 それにIELTS 7 でも所詮アジア内での実力で実際 外に出て使って物にしないといけないなと思いました。中途半端が嫌なのでそれに自分の自信もほしいです!!><
その後は機会があればアイルランドで就職かまたタイに帰って就職。 日本で働きたいって前思ってたけど今すごく景気悪いし税金等々払うものが多くてちょっと厳しいかもです。
わたし的に海外に住んでた、勉強した、って言う背景は結構いいイメージを就職面接官に与えると思うんですけど そこの所どうなんですかね??

今、2つの進路で悩んでいるとの事。

まずは2つ進路があるという事は、あなたがこれまでに努力(準備)した結果(成果)と
思います。素晴らしい事です。

社会人の先輩としてアドバイスさせていただきます。
社会人になっても、あなたが今まで行ってきた努力は続けなければなりません。
しかし、今までにない制限(労働基準法)が存在し、この制限は色々な意味があります。
もしかするとあなたの努力を妨げる事にもなりかねません。

あなたに当てはまるかはわかりませんが、今までの目的(中学・高校・大学入試など)
に対し努力(勉学)を行うとします。
ただし、努力する時間に制限はありません。

上記の様な事やそれ以外の事などを 考え、どう考えるかはその人の人格が重要になります。

あなたの質問「どっちを選びますか?」に対し的確にお答えせず申し訳ございませんが
参考にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!! 社会人になったら更なる努力を常にしなくちゃいけないのは分かります。日本の社会人を見てて仕事もちゃんとこなす中でいつも良くなろう良くなろうって努力していてすっごい尊敬してます。

私の中では勉学で努力しようと思う気持ち自体はまだ残ってますが全体的に大人、社会人になる、自立する努力をしたいです。 !! 違う見方からコメントしていただきありがとうございました!!

日本の大学院にいってもたいして英語はうまくなりませんよ。

そして世間の評価はそこそこの大学院だという評価です。海外だとまた別ですが大学院を卒業しようと思ったら死ぬほど勉強です。毎日毎日みんな夜中の2時ぐらいまで勉強してますよ。はいるのは簡単でも出れないシステムです。その代わり卒業したらそこそこのステイタスがありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!!改めて大学院に入ると勉強勉強の生活が待ってるんだな、、と思いました(汗。「大学院に入っても英語はたいしてうまくならない」確かにそうかもしれません。聞く、書く、読む、は良くなっても1番大事な話す、がうまくならないと意味がありませんよね。違う言語を勉強してる分その国に行かないと本当の意味で言語を習得したとは言わないかもしれませんね。

私の子供(高校3年生)は

スポーツを為ていて
大学か其れともアメリカに
留学か最終選択の時期に
来ています、

大学なら先生が推薦してるれて
そのまま入れますが(バカだから
勉強など出来ないので)
如何してもアメリカに行き
高いレベルのスポーツを
目指したいの
一点張りなんです。

その後の事など考えていません。
貴女も行ける時に挑戦出来る
時に挑戦した方が将来の見え方が
変わって来ますよ。
    • 1
この回答へのお礼

コメント本当にありがとうございます!! 貴方の子供さんがスポーツに優れていてその力でアメリカの大学に入れるってのはとてもすごい事だと思います。子供さんの将来の夢の途中にアメリカの大学に留学するってことが重なればとてもいいですね。^^

貴方が言うように海外に行けるってチャンスは滅多にないと思います。私の場合は卒業後、海外に行ったら大学で今共に勉強している外国人の友人の家にホームステイしながら彼の紹介する職場で共にバイトをしようと考えています。 その後お金が貯まったらパートタイムのコースをとって好きな分野を勉強しようかなと思います。
ここまで考えられるのも友人のおかげでこんなにいいチャンスは一生に1回かもしれません。おかげで海外に行けるチャンスの重さをまた考えられました。 本当にありがとうございます!!