在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

日産のK11マーチ(5MT)に乗ってる者ですが、タコメータがついてません。車の取り扱い説明書をみると、三針タイプと四針(タコメータ付き)が純正で存在する様なのですが、どなたかメーターパネルをそっくり交換した方、いらっしゃいますか?社外品のタコメータには興味がなくて、純正をとりつけたいのですが、コネクター類の変更無しで、パネル交換のみでOKでしょうか?解体屋にいけば同型マーチが沢山あるので、挑戦してみたいのですが。

A 回答 (3件)

私もk11マーチの5MTに乗っています。

タコメータをつけるということですが、ポン付けのように簡単にはいきませんよ。

もともとタコメータがないので、タコメータの配線を引かなくてはいきません。また、配線の取る場所が非常に分かりにくいです。ちなみに配線の取れる場所は、エンジンルーム内のようです。それとうわさでは車内(オーディオ裏あたり)にまできてるとか・・・
マーチオーナーのサイトへいくと取り付けてる方はたくさんいらっしゃるのでアドバイスをもらったらどうでしょうか?

マーチは年式によって配線をとる場所がまちまちのようですが・・・私としては確かなラインが取れる可能性は少ないと思うので、ディーラーに一度相談するのが一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

タコメータ用の配線が車内まできているらしい事は、以前にマーチ関連のサイトでみた事があります。
貴重なご意見ありがとうございました。

もともとタコメーターがない車種だと信号を取るための配線が必要になると思いますので、タコメーターのあるグレードのメーターパネルを替えるだけでは用を足さないと思います。

ディーラーではこのような話をまともに聞いてくれそうもないので、マーチオーナーが運営しているサイトを覗いてみて情報を仕入れた後、チューニングショップの門を叩いてみてはどうでしょうか。

ちなみに、私が知る限りマーチに強そうなショップのURLを入れておきました。

参考URL:http://www.mulholland-rp.com/
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、簡単には行きそうにありませんね。社外品のタコメータをつけるのが手っ取り早いかもしれませんね。ありがとうございました。

あなたの型のマーチに関しては分かりませんが、仮にパネルがボルトオンで付いたとしても、もともとタコメーターが付いていないものに付けるという事は新たに配線引いてこなければいけない可能性が強いですね。

そういう加工ができるのであれば問題ないと思います。

後付けのタコメーターの方がレーシーで格好いいと個人的には思いますが。
みんなには分かりづらい所にこだわる。。。江戸っ子ですね!!
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。