在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

日産のK11マーチ(5MT)に乗ってる者ですが、タコメータがついてません。車の取り扱い説明書をみると、三針タイプと四針(タコメータ付き)が純正で存在する様なのですが、どなたかメーターパネルをそっくり交換した方、いらっしゃいますか?社外品のタコメータには興味がなくて、純正をとりつけたいのですが、コネクター類の変更無しで、パネル交換のみでOKでしょうか?解体屋にいけば同型マーチが沢山あるので、挑戦してみたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もk11マーチの5MTに乗っています。


タコメータをつけるということですが、ポン付けのように簡単にはいきませんよ。

もともとタコメータがないので、タコメータの配線を引かなくてはいきません。また、配線の取る場所が非常に分かりにくいです。ちなみに配線の取れる場所は、エンジンルーム内のようです。それとうわさでは車内(オーディオ裏あたり)にまできてるとか・・・
マーチオーナーのサイトへいくと取り付けてる方はたくさんいらっしゃるのでアドバイスをもらったらどうでしょうか?

マーチは年式によって配線をとる場所がまちまちのようですが・・・私としては確かなラインが取れる可能性は少ないと思うので、ディーラーに一度相談するのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タコメータ用の配線が車内まできているらしい事は、以前にマーチ関連のサイトでみた事があります。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 08:20

もともとタコメーターがない車種だと信号を取るための配線が必要になると思いますので、タコメーターのあるグレードのメーターパネルを替えるだけでは用を足さないと思います。



ディーラーではこのような話をまともに聞いてくれそうもないので、マーチオーナーが運営しているサイトを覗いてみて情報を仕入れた後、チューニングショップの門を叩いてみてはどうでしょうか。

ちなみに、私が知る限りマーチに強そうなショップのURLを入れておきました。

参考URL:http://www.mulholland-rp.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、簡単には行きそうにありませんね。社外品のタコメータをつけるのが手っ取り早いかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 08:22

あなたの型のマーチに関しては分かりませんが、仮にパネルがボルトオンで付いたとしても、もともとタコメーターが付いていないものに付けるという事は新たに配線引いてこなければいけない可能性が強いですね。


そういう加工ができるのであれば問題ないと思います。

後付けのタコメーターの方がレーシーで格好いいと個人的には思いますが。
みんなには分かりづらい所にこだわる。。。江戸っ子ですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 07:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QK11マーチ(CG10DE 5MT)にCGA3DEエンジンを載せる

現在2000年式K11マーチ1.0 5速MTに乗っています。
CGA3DEハイオク仕様を購入してOHし、今のエンジンがOH時期にになったら載せ換えようと思っています。

排気量が上がりますので構造変更する必要がありますが、
CGA3DEエンジンが、AT、CVTのみの設定なので、すんなりマニュアルミッションに付くかどうかが心配です。

K11をいじっている方のWebを拝見すると、内部パーツごとの交換をされる方が圧倒的に多くて、CG10DE→CGA3DEへ換装している方のWebが見当たりません。
実際に経験のあるかたがいらっしゃいましたら貴重なご意見をいただければと思います。
MT→CVTへも考えられますが、100kg近く重くなるのは困り者です。

Aベストアンサー

私の知人がもう何年も前にチャレンジしようと思っていろいろ調べた結果、断念したそうです。

1つはECUの問題。AT仕様のECUではM/Tの点火タイミング、燃調ができないから別途、サブコンで制御が必要。完全オリジナルで作るしかない。

もう1つは排気量アップによる構造変更が自分ではできないということ。当然ながら強度計算が必要になるわけでドライブシャフトやブレーキなどの強度計算を行うのが事実上不可能。

業者に依頼すれば可能だけど確か今から7~8年前の話で見積もりお願いしたらエンジン調達から載せ換え~車検まで最終的に100万以上かかってしまうので諦めたそうですよ。

そのへんの経緯を記したK11の友人のWebページもしばらくあったのですがすでになくなってました・・・。

今は状況が変わっているかもしれませんが、金額的には中古車1台分はまるまるかかると思います。

QK11マーチのライトチューン車を10万譲っていただけるのですが。。

こんばんは

前回ココでお世話になったものです。
前は色々と質問しましたが今回は、マーチを譲っていただけることになり、車検付き、タイヤ溝あり(冬タイヤ付き)5速のK11マーチを10万で譲っていただけることになりました。
車検は来年の9月まであり燃費はリッター7だと言います。
車はエンジンは1000ccのNA車、
改造箇所は
・アース
・NGKプラグ
・リミッター解除
・パワーFC で良いのかな??
・給排気は勿論マフラーはほぼ直菅です。。
・バケットシート追加メーター
その他多数。
こんな感じの車です車検はオートバックス、某自動車工場で受けているとの事で安心できました、車のパーツはいつでも取ってやるといわれ安心です。

自分はデート。。いやいや
走りメインで走行したいと思っています。
例えば峠、サーキット、練習etc・・・
車の免許を取ってから初めての車です、どうすればいいか迷っています
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

no5です。
競技車だったら絶対「買い」ですよ。
おそらく、足回りやLSDも組んであります。
汚い話ですが、買って、部品取りで売っても儲かります。
マーチの部品って、何故か高価なんですよね。

ロールバーですが、マーチに12点は多すぎ。
車両重量に対してロールバーが重すぎますね。
ジムカーナではなくひょっとしてラリーでは?

まあ、どっちにせよ競技車だったら峠族とは違いしっかりとした
車だと思いますので絶対「買い」です。
もし質問者様が買わないんだったら俺が欲しいかも(笑)
今、おもちゃの車全部売っちゃってないんですよね。
小さくて振り回せる車探してます。
どーでもいいことですけど。

Q旧マーチの良い・悪い点、を教えて下さい!

中古車雑誌の激安車で、日産の旧マーチを
よく、目にするのですが・・
走行距離は、どれも6万や8万キロ位で
諸費用いれても、20万や30万円と
ものすごく、安いのです。コンパクトだし

丈夫なら、お買い得だなーと思ってますが
旧マーチに乗ってる方や、中古で購入した事
がある方、いましたら、このマーチ
の良い所、悪い所を、独断と偏見で構いません
ので、是非、教えて下さい。
(長距離走るので(峠も結構走ります)
丈夫な車を探しています・・

Aベストアンサー

旧型マーチと言うとK11型ですね。
基本的に丈夫で、運転もし易く、取り回しもいい、良く出来た車です。
マーチは、伝統的にモデルチェンジサイクルが長く、チョコチョコとマイナーチェンジはするのですが、初期型(K10)2型(K11)共に、ほぼ10年フルモデルチェンジをせずに、製造、販売された車でした。
この事からも、いかに車として真面目に作られたかが判ると思います。
他の車が不真面目、と言う訳ではないんですが(笑)

フルモデルチェンジ無しで評価され、きちんと売れ続ける車は、やはりそれだけ車としての魅力、価値があると思います。

ですが。
唯一の問題点と言えるのがオートマチックトランスミッションにCVTを採用したモデルです。
これは、結構トラブル、騒音が出る事がありまして。
しかも壊れると、修理代がえらい高額になってしまいます。
新品ミッションだと、20万円以上の出費となります。
マーチには、N-CVTのモデルと、ハイパーCVTのモデルがありますが、うちのお客さんでは、N-CVTのトラブルで、マーチを廃車にしたお客様がいます。
修理代を出せなかったのと、また壊れる事を恐れての決断だったのですが、そのお客様は、次に普通のオートマのマーチを買いました。
車としてのマーチの出来のよさ、運転しやすさがお気に入りなのだそうです。

ハイパーCVTも、うちのお客様ではいませんが、あまりいい評価を聞かないのも事実です。
お勧めはしにくいですねー。

もし購入されるのでしたら、マニュアルか、普通のオートマ仕様をお勧めします。

旧型マーチと言うとK11型ですね。
基本的に丈夫で、運転もし易く、取り回しもいい、良く出来た車です。
マーチは、伝統的にモデルチェンジサイクルが長く、チョコチョコとマイナーチェンジはするのですが、初期型(K10)2型(K11)共に、ほぼ10年フルモデルチェンジをせずに、製造、販売された車でした。
この事からも、いかに車として真面目に作られたかが判ると思います。
他の車が不真面目、と言う訳ではないんですが(笑)

フルモデルチェンジ無しで評価され、きちんと売れ続ける車は、やは...続きを読む

Qマーチ K11 1.0Lと1.3Lのマフラーの違い

95年(平成7年)式の1000ccのK11 マーチの純正マフラーを交換したいと考えています。

中古品を扱うアップガレージにて、手頃な1300cc用のマフラーがあったのですが、
1000cc用とどういった違いがあるのか、一般論でも結構ですのでご存じの方は
いらっしゃいませんでしょうか??

性能が大きく下がるとか、特性のバランスが著しく悪くなるようなら諦めたいと
思いますが、大差ないならいいかなと思います。


マフラーを交換したい理由は、マーチということで非常に甘く見られて強引な
割り込みをしょっちゅうされることです。車間距離を少しでも開けると割り込まれる
のはもちろん、周囲の車と同じ車間距離でも頻繁に割り込みされます。

通勤に使っており、決してまったり走っているわけでなく、多少急ぎめで走っている
のですが、少しでも気を緩めて車間が開くと割り込まれることが多くあります。
無駄にアクセルを踏んで前走車にぴったりくっつくことはしたくないのに困ります。

そこでマフラーを社外製にして多少周囲に聞こえるようにすれば、意味のない危険な
割り込みを避けられると思った次第です。神経質すぎると思われるかもしれませんが、
女性ドライバーが多いマーチがかなりなめられるのは事実で、苦慮しております…。

95年(平成7年)式の1000ccのK11 マーチの純正マフラーを交換したいと考えています。

中古品を扱うアップガレージにて、手頃な1300cc用のマフラーがあったのですが、
1000cc用とどういった違いがあるのか、一般論でも結構ですのでご存じの方は
いらっしゃいませんでしょうか??

性能が大きく下がるとか、特性のバランスが著しく悪くなるようなら諦めたいと
思いますが、大差ないならいいかなと思います。


マフラーを交換したい理由は、マーチということで非常に甘く見られて強引な
割り込みをしょっちゅうされ...続きを読む

Aベストアンサー

同じ形式のエンジン用のマフラーでも、排気量や性能別に仕様が変えられているのが普通です。
本当にしっかりと作られている者なら、エキパイの形状や太さ、テールパイプの形状や太さ、サイレンサーの容量等も変更されたます。
なので、物によっては装着不可能、装着しても抜けが良すぎてトルクが無くなったり、抜けが悪くなって走らなくなったり。

で、単にマフラーを変えた程度では周りの見た目は変わりません。

どうしてもマーチのまま乗り換える気が無く、質問の様な状況から脱したいと言うなら、オールペイントしてど・ピンクや紫等の色に変えて、ボディからはみ出すような幅広タイヤを装着し、頭はスキンヘッド、車検非対応の爆音マフラーでも付ければ、みんなが避けてくれるかもしれませんが、整備不良で検挙されます。


人気Q&Aランキング