プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年位前に海外出張から帰ってきました。出発前に会社から渡されたUSドル3000$(100$×30枚)を使わずに帰国しましたが本日お金が必要になり銀行へ換金に行きましたところ「偽造紙幣が多いので調べさせてほしい」との事。しかし1週間かかるというので、近くのUSドル換金専門のチケットショップに持ち込みましたが「当社の規定に合わないお金」と言われ、換金してくれませんでした。会社から渡されたお金は経理が都市銀行から換金した新券(きれいだったのでそう判断しています)です。これって偽造紙幣ってこともあるのでしょうか?何を基準に判断されて換金できなかったのでしょう?まぁ、1週間待って銀行に任せればいいのかもしれませんが万が一偽札だったら嫌なのでご存知の方に教えていただきたいのです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1前職で外貨両替を10年近く担当してました。

通常は鑑定機を通しますが、新機種鑑定機と新種偽札のいたちごっこが続いてます。
2採算ラインから特に100ドル札に集中しますので、自行売却札の買取以外は慎重になっている銀行が多いようです。
3一見客は則時の買取せず、外貨取扱本部で鑑定後の取扱とするといったマニュアル実施しているケースが増えてました。
4なお、偽ドルの疑いがある場合、銀行協会経由警察、米国大使館への報告また銀行協会から偽ドル発見通知が全国金融機関に回覧されます。偽ドル持込者について警察から入手経路等の聞き取りがあります。なお、偽ドルは押収され、戻ってきません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。4.のようにあらぬ疑いを掛けられても困りますし、No1の方にもお伺いしているのですが、円に換金せずに次回出張の時に使いきったほうがいいでしょうか?それとも海外でもチェック厳しくなっているのでしょうか?フィリピンなんですが・・・。お礼欄に質問して申し訳ございませんがもしお解りになればお返事下さい。宜しくお願いいたします。

#2追加補足

1日本国内の銀行で入手されたドル札なら、偽札の可能性はかなり低いです。
21週間かけて円貨に替える、次回出張時にそのまま使う、いずれでも心配ないでしょう。
3海外で特に東南アジアで入手された100ドル札は要注意です。現地で少額ドル札もしくは円貨に換えて持ち帰るのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。とても参考になりました。

よく話題になるのは番号が「CB」から始まる100ドル札。

偽札が出回った影響でチェックに時間がかかったり、両替を拒否されたりします。

質問者さんが持ち込んだのがCB札ではなくても、CB以外の要注意番号があって、それに該当したのかもしれません。

参考URL以外にも「偽札 100ドル CB」などでWEB検索するとヒットします。「××年発行のもの」とか、いろいろあるみたいです。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=20 …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。そうです!CBからはじまっています。これって円に換金せずに次回出張の時に使いきったほうがいいでしょうか?それとも海外でもチェック厳しくなっているのでしょうか?フィリピンなんですが・・・。お礼欄に質問して申し訳ございませんがもしお解りになればお返事下さい。宜しくお願いいたします。