プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週、5週0日で5ミリの胎嚢が無事に確認され、
本日、6週0日で胎嚢の中に小さな点のような
赤ちゃんが見え、かすかに心拍も確認できました。

ただ、胎嚢が4週程度の大きさしかないと先生から言われ
エコーの写真を見ても、若干先週よりは大きくなって
いるものの、6週にしてはかなり小さいように感じました。
(実際の胎嚢の大きさは教えてもらっていませんが。)

心拍が確認されたとは言え、胎嚢がかなり小さいことが
心配になり、喜びより不安の方が大きいです。

あまり気にしない方が良いのでしょうが、妊娠初期って
流産しやすいということもあり、気持ちがすごく不安定
で、ちょっとしたことを言われただけでも、必要以上に
過敏に反応してしまいます。しかも悪い方に・・。

経験談や、アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

心拍が確認できたのならひとまず、安心といえると思います。

排卵が遅れれば週数もずれが生じますし、あまり不安がらずリラックスするほうがいいですよ。
出血やお腹の張りがないのであれば、心配することもないでしょう。
次の検診できっと大きくなっていますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今のところ、出血や腹痛などの症状はないので、あまり不安がらず
お腹の赤ちゃんを信じて次の検診を待とうと思います。

お礼日時:2004/09/10 09:02

こんにちわ。

私は現在19週目の妊婦です。
私も妊娠直後に行った病院で「週数にしては小さすぎる」「育たないかも」とDr.に言われとっても不安に感じました。
 私はあまりにも不安でセカンドオピニオンを求めるつもりで別の病院へ行ったところ「排卵日がずれたりすれば良くある事だから気にしちゃだめよ」と先生から説明を受けました。
 それでも、初めての妊娠で色んな本とかと自分のエコー写真を見比べて、小さい・・・大丈夫かな?って不安で不安で仕方ありませんでした。が、順調に大きくなり今では「ちょうど良い大きさね」と言われくらいになりました。
なのでyumamimiさんのお気持ち良くわかります。&きっと赤ちゃんも元気に育ってくれますよ!がんばって下さいね。
 余談ですが、私は病院をセカンドオピニオンのつもりで行った病院へ変えました。プロのお医者さまから説明して頂けると安心できますし。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
つい、「小さい」という言葉に過敏に反応してしまい
必要以上に不安がってしまいましたが、kinakohimeさんの
ように、初期の頃小さめでも、順調に経過しているというお話を聞くと、
正直安心します。
あまり気にしないで、次の検診を待ちたいと思います。

お礼日時:2004/09/10 09:11

こんにちは。


皆さんもおっしゃられてるように、排卵がずれてまだ週数が浅いのかもしれませんね。妊娠週数は最終月経開始日から、月経周期が28日を基本として数えるようです。ですから排卵日が妊娠2週目にあたりその前後で受精して生理予定日(妊娠反応が出る頃)が4週目になるみたいです。最終月経開始日がいつかは質問文にないのでわかりませんが、月経周期が28日以上なら排卵がずれている可能性は高いですね。
初期流産になるかもと不安のようですが、初期流産は赤ちゃんに問題があります。とりあえず心拍が確認されたので流産の危険性は低くなったと思います。私は2度流産してますが、どちらも胎嚢も心拍も確認されませんでしたから。仮に出血していても心拍が確認されたら80%以上の確率で元気な赤ちゃんが産めると言います。
あまり神経質にならないでくださいね。雑誌などでも週数ごとの大きさなどが書かれていますが、個人差があるのは当たり前です。ご心配されるお気持ちはよくわかります。ただでさえ妊娠初期は精神不安定になりますからね。でも医師も平均から見てのことを言っているだけだと思います。人間の命が育まれているのですから教科書通りに行くことばかりではありません。何でもプラスに考えましょう。先週より大きくなってる!元気に育ってるんだ!ってね。とにかくリラックスです。
次の検診ではまた大きくなってくれてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は、不妊治療をしており、排卵日を特定してタイミングをとって
いましたので、ほとんど「ズレ」はなく、現在の週数に間違いはないと思います。
心拍が確認されて流産の危険が少しでも低くなると言われると、
安心しました。
そうですよね、個人差があって当たり前ですよね。
リラックスして、前向きに過ごしたいと思います。

お礼日時:2004/09/10 09:25

こんにちわ。


妊娠おめでとうございます^^。
私も6週目で妊娠が発覚した時かなり小さかったです。
で、8か10週目位のとき勇気を振り絞って「この時期でこの大きさはかなり小さくないですか?」聞いたところ「まぁ小さめではあるかもしれないけど気にしなくて大丈夫ですよ」といわれました。12週め以降位からだんだん標準?位になった覚えがあります。
大丈夫ですよ!
6週で心音が確認できたなら問題ないと思います。
私もものすごく不安でしたが3168キロの赤ちゃんを出産して現在はかなりのおでぶちゃんで元気に育ってます。
妊娠中は精神的にも不安定になりやすいので色々と気になってしまうとは思いますが楽しいマタニティライフを送ってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
正直そういったお話を聞くと、とても安心します。
「小さくてもきっと大丈夫!」って思えるようになります。
私もクヨクヨせず、頑張ります。

お礼日時:2004/09/10 09:30

お医者さんに「心拍が確認できたら99パーセントはお産に持ち込める」と言われたことがあります。


どこも痛くなくて、出血したりしていなければ、全然問題ないです。
楽しい事だけ考えましょう♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
心拍が確認できれば、そんなに高い確率でお産にもちこめるなんて
知りませんでした。
そういっていただけるとうれしいです。
前向きに過ごせそうです。

お礼日時:2004/09/10 09:35

妊娠超初期には、「妊娠週数のわりには、胎嚢がかなり小さめ」と言われることは、珍しくありません。



というのは、胎嚢の大きさは、「人種や性別にかかわらず、受精後○日で○ミリメートルになる」というのが決まっていることが分かっています。
だから、胎嚢や胎児の大きさを測って、「この大きさなので、現在、妊娠○週○日」と決めることが多いです。

ところが、所詮はエコーによる遠隔操作で測定しているため、胎嚢が必ずしも「正確な大きさ」を測ってもらえるような方向にいるとは限りません。
(大人でも、カメラに対して体を斜めにするとスリムに映るとか、ありますよね)
検診のたびに、妊娠週数や出産予定日がコロコロ変わることも、珍しくありません。

さて、あなたの場合ですが、5週0日とか6週0日というのは、最終月経を0週0日とした場合の数え方ではありませんか?
人間の場合、排卵の14±2日後に生理が始まるそうです……つまり、生理周期の長短は、最終月経の初日から排卵までの長短に連動します。

最終月経を0週0日とする数え方は、排卵が2週0日に起きたことになるのですが、個人差を考慮していない数え方なんです。
排卵が2週0日より遅かった場合、最終月経から数えると6週0日でも、実際はまだ5週だったりしますし、エコーの映り方によっては4週の大きさに見えたりもします。

心拍が確認されているし、先週よりは大きくなっているので、ここは赤ちゃんの生命力を信じた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は、不妊治療をしており、排卵日を超音波で特定してタイミングをとっていましたので、
ほとんど「ズレ」はないと思われます。
今回の排卵は周期17日目でしたので、その日を2週0日として
計算してました。
エコーは、誤差が出る場合もあるんですね。
(カメラの例えを聞いて「なるほど~」と納得です。)
赤ちゃんの生命力を信じたいと思います。

お礼日時:2004/09/10 09:47

心音が確認できたら、一安心してて


いいと思いますよ。
私は、切迫流産からやっと
小さな赤ちゃんが見えてから
未熟児で、子供を出産しましたが
今じゃ、ゴロゴロ家中していますよ(笑)
赤ちゃんは、自分で育つ力があります。
赤ちゃんを信じて、今は、心配より
笑っていましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今はクヨクヨするよりも、赤ちゃんの生命力を信じて
前向きに過ごしたいと思います。

お礼日時:2004/09/10 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A