プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭裁判所から妻が申し立てした調停離婚の期日通知書が届きました。
その封筒の中に答弁書(夫婦関係調整)と進行に関する照会答書(相手方用)が入っており

『この書類は、申立人が作成した申立書の内容に関する相手方(あなた)のお考えを記載していただくものです。』と書いてあります。

と言うことは進行に関する照会回答書の方の3分の1が暴力等の質問が書かれているってことは妻はDV被害で調停を申し立てたのですか?

A 回答 (3件)

家事調停を申し立てる際に、離婚したい理由を明確にする必要があります。


奥さんの場合、理由の一つに夫からの暴力を挙げていらっしゃるのでしょうね。
でも受けて立つあなたの焦点はそこじゃないでしょう?
相手の出方が分かったのだから、相手が申し立てた事実関係を覆す証拠が必要になってきます。
あなたの暴力が調停員に認められたら慰謝料の請求もありえますよ。
今から作戦練って下さい。
    • good
    • 2

奧さんの離婚の申し立て原因のひとつに、夫であるあなたの暴力が取り上げられている。

奧さんの申立理由に、間違いが無いのか、それとも間違っている点、合致している点等があれば書いて送り返して下さい。と、言うことです。離婚原因はDVといっている確率は高いですね。
    • good
    • 5

たぶんね。


弁護士に相談した方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!