dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

百か日にお布施はいくら?

A 回答 (2件)

百か日は「年忌初め」とも云います(地方によりまちまちですが)


つまりは「一周忌、三回忌・・・・」の一番初めの年忌になります。

ですので、お布施としては1万円~と云う事になると思います。
但し、お布施の金額は「気持ち」ですので、きまりと云うものは
ありません。
ご参考まで
    • good
    • 1

百か日なんか、単独ですることは無いですよ。


大抵は四十九日法要にカップリングして御参りして終わりですし、卒塔婆の無い宗派なら、あえてやら無くても良いかと思います。
四十九日法要で仏壇、墓に入ったのですから、仏壇に手を合わせる事で充分です。
勿論坊主に来てもらわなくても構いませんので、御布施は発生しません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!