アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親から貯金が底をついた、体の調子が悪い、生きる希望がない、寂しいというメールが来るのですがどうしたらいいでしょうか?

正直どこまで間に受けていいのかも分かりません。
母の体調が悪いのは事実ですが介護や介助が必要なレベルではないです。

昔から例えば私の成人式の直前の年末に、「餅を買うお金もないわ。それであんた成人式どうするの?」
とか、暗に成人式は何もしないとほのめかされたりみたいな感じでした。

お金がなくて成人式が何もできないならそれで別にいいんですが、普通にそう言ってほしかった。

親が離婚したときも離婚することは聞かされてなかったのですが、わざわざ私が帰宅する時間に居間で離婚届を書いていました。当時小学生でした。

いつも都合の悪いことは口にせず暗に相手に分からせるようなやり方です。

毒親とまではいわないですが、私が病気で休職していたときは「そんな病気になるのは自業自得」と激しく罵られました。そのときは私は既に家を出てひとり暮らしだったし特に迷惑はかけなかったはずです。

お前がそばいるだけでイライラする、とも言われて、家を出て行くように言われ20代のうちに家を出ました。
大人なので自分で生活するのは当然だしそれは別にいいんですが、今になって色々頼られてしんどいです。

私の人生は母の人生の一部と思っているようで、実際それに近いことも言われました。

私も正直自分の生活でいっぱいいっぱいです。
体調もあまり良くないですし、自律神経失調症で眩暈がひどいです。

母は年金は既に受給していて市営住宅に住んでいますが、それでは生活に余裕がないということなんだと思います。

寂しいと言っていますが友達はわりといるようです。ただ友達の中で私だけ孫がいないと愚痴られます。

私は具体的に何をしたら良いんでしょうか?
手取り15万ですが仕送りすればいいんでしょうか?
孫を作ってあげるのはムリです。

自分も生きていくのが辛いです。

A 回答 (6件)

お母さんはお母さんの人生

主さんは主さんの人生

お母さんの貯金が底をついて
働くことも出来なければ
生活保護勝手に受けますから

構ってちゃんですのでほっときなさい

主さんが生きていくだけで
精一杯なら自分の人生を大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

気持ちが追い詰められてここに質問させていただいたものの、親不孝だと詰られるのではないかと思って怖くて回答が読めずにいました。

ご回答に感謝しています。

私も大変なんだと正直に言って下さい。

• 0
この回答へのお礼

気持ちが追い詰められてここに質問させていただいたものの、親不孝だと詰られるのではないかと思って怖くて回答が読めずにいました。

わたしは自分の人生を頑張って生きていますから、お母さんも自分で頑張ってください。

と言って励ますだけで充分です。
余裕があるときにお小遣いみたいな形でお金をあげるのもありかもしれませんが、もしかしたらそれが「当たり前」みたいになって要求がくると後々しんどいです。
何もせずに親不孝だと感じてうしろめたいようであれば何かすればいいですが、そんなに気にならなければ別に何もせずに大丈夫なんじゃないでしょうか。
人の愚痴はスルーするのが一番です。 気にしない。
    • 0
この回答へのお礼

毒親と思いますが‥‥

お金が無いのなら内職の仕事でもするよう言ってみては?お母さんは察してちゃんなんでしょうね。でもお母さんにはお母さんの人生があるように、あなたにもあなたの人生があるんですよ。無理してまで援助はする必要無いです。本当にお金が無いのなら生活保護もありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは❗質問内容読ませていただきました。

質問者さんも大変ですね。お辛いお気持ちも何となく分かります。
先ずは、質問者さんの出来ることを考えましょう!
手取り15万だそうですね。決して沢山の御給料とは言いませんが、その中で1ー2万位なら、仕送りできそうですか?だとしたら、そのことも一応視野に置き、先ずは、その位持ってご実家に一度顔を見せに行ってあげませんか?やはり、私もそうですが、親というものは口で何を言っても子供に会いたいものなんですよ。だから、ご実家が近県なら、日帰りでも良いから、会いに行って下さい。で、もし生活が苦しいようなら、仕送りしてあげてください。それほどでないなら、仕送りの代わりに別に貯金をしておきましょう。孫はとりあえずは考え無くて良いです。だっていくら、質問者さんがその気になっても此ばかりは一人では無理ですから。質問者さんも体調に気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お母さん、貴女に甘えてないですか?

お母さんに振り回されないよう、気を付けて下さい。

仕送りしたいなら
少しでもいいので仕送りしてみては?

生きて行くのが辛いなら
辛いと思う原因から離れて、好きな事だけしてみては?
光が見えるかも。
    • 0
この回答へのお礼