プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近猫の里親になりました、そこで猫の飼い主ベテランさんに教えてください。
うちの子はまだ6カ月たらずの子猫ですが、食欲旺盛で1日50グラムの目安で
餌やり指導をうけましたが、「もっと頂戴」と凄くせがみます。
与えていいものか?思案しています、欲しいだけあげていいと言う意見とあまり
やり過ぎは…と言う意見とあります。どれもそう思えるし決めかねて50グラム
を細かく分けて与えています。しかし、ここにきて1日分以上欲しがり夜中、明け方
に鳴きせがみます。どうすればいいでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

>細かく分けて


とは、どういう出し方をしていますか?

私が通っている獣医さんでは、1才くらいまでは欲しがるだけやってもいいと言われました。
ただ、ネコの種類や体質で食べさせすぎてはいけない子もいますので
ワクチンなどで獣医さんに行く時に尋ねてみられるとよいと思います。
大型になる種類の子は3~5歳でやっと体が出来上がるっていうのもいますから。
出したものを一度に食べてしまってせがむのであれば
何度かに分けて出すのがいいと思います。
が、あまり1度の分が少ないと、おそらく満腹感が得られないので
ダラダラと欲しがるかもしれません。

ネコの食べ方にも個性があり、出されたら最後の1粒まで食べないと気がすまない子もいれば
少し食べ残して、あとからちびちび食べる子もいます。
6ヶ月だと育ち盛りなので50g固定だと体が大きい子は足りないかもです。
体重増加に合わせて量を増やしていってもいいと思いますよ。
うちでは朝晩と寝る前の3回に分けてやっています。
夜中におこされるのがヘリますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子少し食べ残し後からちびちび食べてます。どんぴしゃ回答にびっくりしました!小柄な子なのでこのまましばらく食べたいだけ食べさせて様子を見ます。なんか安心できました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/29 05:35

6ヶ月の仔猫ならカリカリ


自由に食べさせてあげる方法もありますよ

お腹一杯になったら食べない
そんな子に育ってほしい

我が家の猫ちゃんは
カリカリ自由に置いてますが
お腹空いた時だけ食べてますよ(*¨*)♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実戦回答に感謝します!
こんな生きた答えを待っていました。
ありがとうございます。
そんな子に育てたいです!

お礼日時:2017/09/23 16:08

里親のプロに聞くくらいなら獣医さんに聞いてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/23 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!