ショボ短歌会

バスの待ち方について

私は沖縄に住んでいるのですが、仕事でバス通勤しています。
帰りのバスは混むのですが、その時の待ち方についてお聴きしたいです。
私の所のバス停の人達は、バス停の所に並ばず後ろの方に散らばって待っています。
バス停の隣で待ってる人はあまり居ません。
その時に私はバス停の所でいつも立って待ってるのですが、先に待ってた人達がバスに乗ってから乗るようにしてますが、この場合ってそれで合ってるのでしょうか?
皆バスに座ろうと必死でバスが見えてきたらゾロゾロとこちらに来るのですがその時に私を押しのけて乗ろうとするので少し戸惑います。
この待ち方は割り込みと思われるでしょうか?
皆さんと同じように後ろの方で待ってる方がいいのでしょうか??
以前同じ様にバス停の横で待ってるサラリーマンの方が、バス来た時に1番に乗っていきました。
その時に後ろに居た学生が「後から来たのに何で先に乗るの?」と話してたので、どっちがいいのだろうと思い質問しました。
回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

地方ではよくある暗黙のルールですね。

北海道の札幌のハズレのほうでもありました。

沖縄ではバスにかぎらず、モノレールでもあんまり整列乗車してないような気がします。
ですが、1つの系統しか走っていないバス停ならともかく、他の系統も走っているバス停なら
文句をいわれたら、「あなたの乗るバスがこのバスかどうかなんか解らないから乗り口に近い順
(つまり自分)から乗っているんですが何か?」と言ってやればいいのです。
例に挙げられた学生なんかは、バス停だろうと階段だろうとどこにでも座ってますからバス待ちか
どうかなんて本当に解りませんしね。
    • 0

ローカルルールなのでしょ

• 0

そこのバス停の暗黙のルールが

並んでいなくても来た者順なんだと思いますよ。
都会ではあまり見られない光景ですが
田舎ではある事だと思います。
    • 0