プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンク契約中です。画面が破損したので、中古スマホを購入しようと思ってます。現在、スマホデビュー割が適用されているため、機種変更したくありません(機種変更すると割引がなくなる)。中古スマホ(ソフトバンク)を購入して、今使用しているSIMを差し込んでも、何の問題はありませんか?
ソフトバンクのAndroid端末のSIMカードには、IMEI制限と言われる制限がかけられているらしいですが・・・

A 回答 (2件)

コンニチハ

まず、中古でも新品でもIMEI制限のない端末機種を購入すること
端末に残債がなければ制限はないはずです
次に、simの種類が同じものを選ぶと簡単です
万が一サイズが違うとsimアダプターやsimカッターが必要になります
他社のスマホを購入する場合、(ソフトバンク以外の機種)
simロック解除が必要になります(有料)
これらをクリヤすれば乗り換え可能です
simフリーにしてからの設定が結構めんどくさいですけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当は、ドコモの機種をsimフリーにしてからソフトバンクで使いたいです。4GはIMEI制限でID、パスワードがなければ出来ないとかいてありました。
3Gだと、APNの設定だけでネット、通信、SMSは可能でしょうか?
15年製のドコモアクオスです。

追記、

中古を買うよりヤフオクとかで、新品の方が良いですよ
    • 0