アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠初期に鬱です。長文です。
お世話になります。不妊治療を経てこの度ようやく授かり、微弱でまだ安心できませんが初めての心拍を確認したところです。

元々鬱病と摂食障害を患っており、結婚後はだいぶ落ち着いていました。そして子宮外妊娠を経験後、長年飲み続けた薬を一切断ち、不妊治療を開始しましたが、その頃から上手くいかない日々に再び鬱っぽい日々が表れておりました。カウンセリングには通っています。

そしてようやく妊娠、とても嬉しかったのですが、同時に「ちゃんと育っているのだろうか」という不安で毎日が苦しいです。
もちろん、小さな命を信じたい気持ちでいます。でもどうしても悪いことしか想像できず、自身の妄想で毎日のように涙を流しています。

「不安だ」と相談するとマイナスなことばかり言うな、と言われ相談もできなくなってしまいました。
それからは夫の前で泣いてしまわないよう気をつけていますがそのせいか普通に対応できなくなってしまい…

妊娠中の母体の精神不安定が赤ちゃんへの影響があると聞きました。成長にも、ストレスが1番よくないということは重々承知です。
でも不安とストレスを発散する方法がわからない。
泣いてごめんね、大丈夫だよ、ビックリさせてごめんね、とお腹に話しかければ自身の不甲斐なさに涙が出る…。
悪阻もなく、余計なことばかり考えてしまいこのままではいけないと仕事に没頭したり趣味のお料理をしたりもしていますが、ふと1人に気がつくと情けなく、不安に加え虚しさや寂しさのような感覚に襲われボロボロと涙が溢れます。

赤ちゃんのため、夫や周囲の人のため、とにかく私が笑顔になるべきだと思っています。今、お腹の中でこの赤ちゃんを育てられるのは私だけで、幸せを享受しながら育ててあげたいのに。ちゃんとしなきゃ強くならなきゃ、泣いちゃだめだと思っているのに、頭と心が一致せず鬩ぎ合い、とてもつらいです。

私はどうしたらいいのでしょう。何故こんな気持ちになるのでしょうか。

A 回答 (1件)

妊娠おめでとうございます☆


私は、今年子供が産まれました。能天気な性格で鬱にはならないズボラです。
鬱になるのは、完璧主義な方が多いと聞きます。
あーでなきゃいけない
こーでなきゃいけない。
私からしたらとっても偉いと思います。

もう少し、自分を許してあげてください。誉めてあげてください。

泣きたいときは泣いて良いと思います‼‼それがストレス解消にも繋がると思うから。

お腹の赤ちゃんには「ごめんね」ではなく「ありがとうね」がいいと思います。今既にこの子を守りたいという気持ちがあると思います。この子のために頑張ろう。自分の存在意義を感じてると思います。
「そう感じさせてくれて、ありがとう。」です。自分のお腹の中で人間育てるなんて女は凄いと思ってます(笑)
産まれる前も産まれた後も大変な事も有るだろうけど、幸せを感じたり嬉しい楽しいもあります。
ずーっと共有できるのは母だけです。「ごめんね」より「ありがとう」を感じてください。

あなたは偉いです‼‼
その子の為に色々と悩んで考えて、頑張ってるんですから\(^o^)/

趣味が料理。またしても偉い。
無理せず、楽しめるときに趣味も楽しんでください。

お腹に子供もいることだし、ゆーくりのーんびり過ごしても良いんですよ☆
「今日は良い天気だね~」なんてお腹の子に話しかけながら♪

あ、今後。子供が小さく育とうが、大きく育とうが、その子の成長です。その時にも自分を責めたりはしないで下さいね。

何の参考にもなりませんですが、楽しんでください。
応援しています(*´ω`*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見ず知らずのわたしに、こんなにも優しく心強いお言葉ありがとうございます。
あの後力強く打つ心拍を確認し、赤ちゃんはちゃんと生きようとしてくれているのだと感じました。

回答読んで嬉しくなりまた泣いてしまいました。
ありがとうございます。

せっかくの妊娠生活、少し自分を許してやっていこうと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/30 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!