推しミネラルウォーターはありますか?

置いてきた猫が餓死でもしないか心配です。
仕事で1泊2日の予定で九州から関東まで来ました。
ところが自分の持病のせいで急遽こちらで四日間ほど入院することになってしまいました。
金曜日の夜に餌を2.3日分と、水の入ったお皿を2つ置いて来ました。トイレは1つしか用意していません。
きっと帰れるのは早くとも火曜日のお昼過ぎになりそうです。
転職して引っ越したしたばかりなので家の近くには知り合いや頼れる人もいません。
この期間充分でない餌と水とトイレ、また一人ぼっちで長時間留守にしていることなどで、猫がどうなっているか心配です。
餓死のことも心配です。猫はどのくらい丈夫なのでしょうか?

A 回答 (5件)

餓死はしないだろうけど、イライラしてお水倒したりしない器かな?



精神的にはかなり傷つくだろうけども。

私なら、多少無理しても少しでも早く帰るね。

精神までやられてまうから。
    • good
    • 0

一週間ぐらいでは死にゃしないけれど、そうやって万が一のこともあるから誰かに世話を任せていくとか、


他の方も書かれているようにペットホテルに預けていったほうが良いですね。
    • good
    • 0

ご家族や親しいひとにあとで飛行機代金などを渡すとして


とにかく家に行ってもらうとか...
鍵は管理会社に借りてもらうか、当日便などできるだけ早くの
運送で送るかでしょうか。

自分の住所から近くのペットシッター会社か猫のボランティア団体等を調べて、
そこに当日便などで鍵を送って...というのが可能かどうかわかりませんが、
それで様子を見に行ってもらうとか。

それくらいしか思いつきません。
あとは会社のだれかで猫経験がある人に同じことをしてもらうか。

ただしほとんど面識がない、あるいは見ず知らずの人間に
自分の家の鍵を渡すのは当然リスキーです。

自分が絶対に戻るつもりでいても、たとえば台風なりで
交通が完全に麻痺して動けなくなることもあります。
今回のように急病とかあと事故などもあるわけです。
そういうときの方法を考えてないと、猫を残しての出張その他は無謀ですよ。
餌も、体重がある猫の場合肝リピドーシスなど、餌を食べないことによって
臓器にダメージを受けることもありますし、それに水をもし猫が走り回って
倒していたりしたら?
また全部飲んでしまって水がなくなっていたらかなり問題です。
水分を取れないのは致命的になりえますから...
出張のあるときはまず自動給餌器なども用意する、
停電などの場合もありえるので、その対策もする。
水も1泊でももっと多目においておいて、たとえばこぼしたりしても大丈夫なようにしておくことです。
この辺は今言ってもしょうがないですが...
あと、何重にもそのようなことをしていても、自分ではどうしようもない突発的なことで
今回のようなことが起こりうるので、
そういうときのために誰かに鍵を預けておくことでしょう。
ペットシッターのほうが、基本猫の場合は落ち着いてご飯を食べたり
トイレをしたりできると思います。(朝晩に来てもらうとよりよい)

最初に書いたような、ご家族、ご友人、ご親戚その他ですぐに動ける人はいないのでしょうか?
というか、入院ということでしょうがないかもしれませんが、今の時点での相談では
どうしようもないかも...だって明日にはもう帰宅する予定なのですから。
できたのならもっと早く相談して見たほうが良いと思いますよ。
意識不明などの場合もあるかもしれませんのでなんともいえないですが...

特に持病があるということですから、そのような方でしたら、
これからはシッターや鍵を預ける猫経験者、給餌器、水の数、
あと突然暑くなったりして熱中症など起こす可能性もあり、
急に寒くなったりする場合もあり...
災害時なども心配ですよね。そういうときの対策を何重にも考えてあげてください。

ご自身も病気になりたくてなったわけではないので大変だとは思いますが、
猫の命は質問者様にかかっていますので...とにかくお大事に。
    • good
    • 0

ハッキリ言うと無責任。


病気とはいえ、万が一のことまで考えるのが飼い主の責任。
元々置いてある分も少ないし、ペットシッターかホテルにして下さい。
    • good
    • 2

4日間ぐらいは大丈夫だと思いますが、かなり衰弱してしまうと思います。

次回からペットホテルを利用して下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!