プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再来月、甥っ子(生後10~11ヶ月になるくらい)を預かります。

騒音対策(?)、ご近所さんへの配慮のアドバイスよろしくお願いいたしますm(._.)m

私は築20年以上の全部屋角部屋の2階建てアパートに住んでおります。

私自身二人目不妊の為、治療をしてますが再来月家庭の事情で一晩だけ甥っ子を預かります。

まだ赤ちゃんです。真上の方以外、私を含む3部屋の方が子どもも一緒に住んでる世帯になり、苦情は来ないと思いますが夜中泣くことはあるようです。

甥っ子とはたまに会い世話をし、現在10歳の息子を育てていていますので面倒見るのは構わないのですが念のためご近所さんに一言挨拶した方がよろしいでしょうか?

私はちょうど4年前に今のアパートに引っ越し、挨拶は洗剤を持ち主人と全部屋させていただきました。(「息子が騒がしくしたらすみません」と…)

私が赤ちゃんを育ててる時は虐待のニュースが本当に多くて、息子も虐待を疑われてもおかしくない位ギャン泣きしてました。(実際、虐待してないのに通報される話も当時はネットでも話題になりました)

ですが甥っ子の方が鳴き声は小さいです。

普段は朝から夕方は保育園、夜は実家に預けられ姉が朝から夜中まで働いています(シングルマザーです)

前振り長くなり申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたしますm(._.)m

A 回答 (2件)

11ヶ月くらいならずり這いかハイハイくらいだとおもいますので、そこまで気にしなくてもいいと思います。

質問者様のお子さんでトラブルなどないなら、ばったり会ったときに甥っ子の話をすればいいような気がします。
心配なら隣接する部屋に(特に階下)事情を説明しましょう。
子供が生まれたの!?じゃあこれこら煩くなるのかな…なんて不安がる方もいますから。一時的にって説明しとけば誤解がないですからね!
    • 0

特に何もする必要ないと思う

一晩だけなんだし…

どうしても気になるなら 隣接の人に会った時(ゴミ捨てや出勤など偶然会った時に) ○日に一晩だけ甥っ子を預かるんですけど、なれない場所で もしかしたら夜泣きとかしてご迷惑かけるかもしれません すみません みたいに軽く一言言ったらどうですか?

わざわざ出向いてまでお断りの必要はないと思います。

近所に赤ちゃんがいる家庭が多いなら どこの子が泣いてるか判別しにくいと思いますし…
    • 1