アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かんぽ生命の終身保険について。
教えてください。

70近い母について。
長年お付き合いのあった外交員さんが退職し、新たな担当となった外交員さんとの間で行き違いがあり、長年支払ってきた終身保険を解約させられたと激怒しています。母の言うこともいまいち要領を得ず、 情報があやふやな中での質問です。ご容赦ください。

以下、内容です。
①長年支払ってきた終身保険を解約させられた。
②死亡1000万、入院1日15000円の奴に入ってた。保険料は一括で支払ってた。これに入っているから老後の医療費は安心していた。
③新担当の外交員に、相続税対策として年間110万円の範囲内で10年くらいかけて子どもにお金を贈与したいと伝えたところ、終身保険を解約された。新たに死亡500万、入院7500円の終身保険に入りなおさせれてた。
④解約金は、子ども名義の養老保険の保険料の支払いにあてられていた。

母は、養老保険の満期受取金を贈与税のかからない範囲で子どもの口座に送金する手続きをとってもらったと思い込んでいたようです。

母は、『入院15000円の保障がないと困る。以前の内容の保障を受けるために追加で250万ほど払わなくちゃいけない。』と。

母のいう解約金は、特約の一部解約ではないかと思うのですが、どう思われますか?

年に何日入院する気なのかわかりませんが、250万も追加で払って入院15000円の保障内容に戻すくらいなら、そのお金は貯金しておいて、入院時に使った方が良いような気がするのですが、いかがでしょうか?

また、母は解約金は口座に振り込まれず、そのまま子ども名義の養老保険の保険料支払いに使われたのもで、解約金がいくらなのかわからないとも言っているのですが、満期金や解約金が口座に振り込まれないということがありますか?

A 回答 (2件)

本局の保険責任者と話したほうがいいとおもいます

• 0

局長に直接苦情を言ってください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きちんと事情を確認して、苦情を言うなら局長さんに言うようにします。