アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活をやめて習い事に専念

中高一貫に通う高校1年生です。私は去年まである部活(演劇系)に入っていましたが、(中1から)中3の文化祭公演をもって退部しました。ちょうど中学部卒業の年でしたし、準主役の役をいただいていたのでちょうど良いかなと思いました。
部活を辞めてからちょうど1年たちました。部活を辞めた理由は人間関係もありますが、習い事、勉強との両立ができなかったことです。私は小学生のころからある習い事をやっていて週に5回ほど練習をしています。ちなみに辞めた部活は週3です。その練習のために部活を休むことはよくありましたし、それはあまり良い目では見られませんでした。特に同輩からは。でも、時間を割いて部活に行った割に、大した内容でなかったりするんです。顧問や先輩の愚痴で終わったり、ダラダラとやったり、ひどい時は部活の時間内で昼寝や鬼ごっこをした時さえありました。それでもって、公演前は団結して、終わると、ダラダラやったり色々あったけど、頑張って良かった、青春できたねみたいになります。ダラダラ部活をすることが青春なんでしょうか。部活一本の人はそういうのも含めて青春っていうのかもしれませんが、正直私のように他にも色々やっている人、ましてやこれから大学受験も近づいている高校生がこんなことをしていても良いのだろうか、時間の無駄になっているのではと思い、退部しました。喧嘩別れをしたわけではないので、今でも先輩や後輩とはたまに連絡を取りますし、同輩とも上手くいっています。そして先日、文化祭公演を観に行きました。演目は私たちが中1のときにやったものと同じだったのですが、なんだかそれを観て、中1の楽しかった頃を思い出してしまいました。もう一度部活に戻りたいとも一瞬思ってしまいました。毎年、部活辞めようと思っても、公演が楽しくて辞められなかったので今回もそうだと思います。あと、中1の時の演目だったというのも影響してると思います。 でももう1回入ったところで今度は最年長として部活を引っ張る立場にありますし、塾と習い事であまり行けないと思います。同級生とも部活をする上では相性があまりよくありませんし、正直レベルも今回の先輩のレベルよりは低いと思います。入ったとしても楽しい部活生活が送れないことは目に見えているのに、一瞬でももう一度部活をすることを考えている私は部活にまだ未練があるということでしょうか。1年前、大きな役をもらって、先輩とも後輩とも同輩とも揉めることなく折り返し地点でスパッと辞めて思い残すことはないと思っていました。全てを投げ打ってでも部活に戻るべきなのでしょうか。それともこの気持ちは文化祭公演の余韻ですぐに消えるのでしょうか。長文失礼しました。

A 回答 (3件)

習い事のほうは何を目指しているのかな。


プロじゃなくてもそれなりに上を目指しているのかな?
バレエとかそういうのかもしれないし
スポーツかもしれないけど。

習い事のほうも、プロになるわけでなければ
高校を卒業したり、ましてや就職したら
いつまでもやれるわけじゃないですよ。
その時に十分やり切ったと思えるのか、もっとやっていればよかったなぁ、って思えるのか。

きっとまた、公演直前の追い込み以外はおしゃべりだったり
演目決めや小物の打ち合わせにかこつけたダラダラした時間もあることでしょう。
それも含めてとか、公演前以外はさっさと割り切って休めるならいいのでしょうけど
もしくはあなたが完全に部長などになってビシバシ取り仕切れればいいのでしょうけど。

文化祭参加の青春とかなら、クラス参加のほうなどを集中して頑張ることでも
できますし。

もちろん部活も今しかやれないのですから、部活をやるのもアリだとは思います。

ただその時習い事やお勉強のほうで悔やまないか、ですね。

たとえば習い事は回数を減らすとか、時間帯を遅らせるクラスにするというのは
教室のシステムや、自分の中での取り組みとしてアリなら
そちらを検討してもいいかもしれませんが。

ただ、習い事のほうもそんだけたくさん行けて、打ちこめて、伸びる時期は
無限にはないです
    • good
    • 0

ああ、あともう一つの提案としては


部活のほうは「手伝い」で参加する方法もあります。
出演するほうではなくて。舞台演出とか事務的なこと、小道具大道具。
公演前~当日のお手伝いとして、一員としての参加
顧問と部員が受け入れてくれるならね。
役をもらわない、裏方のプロとして徹するというなら助かるだろうし
その時期だけの参加でもやりくりできるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、習い事に一生懸命になれるのも今だけだということを忘れていました。
丁度後輩の指導を手伝ってと言われていたのでそっちの方は少し検討してみます。
親身なご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/25 08:50

いやいいんじゃないですか


部活は

もうやめたことだし
戻るとまた肩身が狭いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/25 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!