プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10代始めの頃から20歳になったら家出をしようと考えていました。後約半年で20歳を迎えるため家出の準備をしています。
家出の理由としては、浮気が絶えずdv気味の父親から逃げるためと父により精神的に障がいを持つ母にこれ以上人生の足を引っ張られないようにするためです。また成人後は家から学費が出ないため家にいる必要がないというのも理由の1つです。
過去に1度家出した際、母から精神的に依存されているために大変な騒ぎになりました。この事から正式に縁をきって家出することはできません。
話は変わりますが、今後の生活費はアルバイトで稼ぐ目処が立っています、しかしこのままでは学費が払えません。
学費ローンや奨学金を調べたのですが父の年収が採用条件より高く通りそうにないこと、アルバイトだけで生活をしている身なのでなんの保証も出来ないこと、更に借りられたとしても年収の1/3以下であるため学費が足りないこと、が重なり借りられそうにありません。
とりあえずなんとかして学費を払い学校へ通いたいのですが、どうすればいいのか意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

新聞配達で、4年間の奨学金が、出ると聞きました。


それを利用されては、如何でしょう。
他に、牛乳配達とか、住み込みの職業とか、働きながら、勉強する方法は、無限に、有る様な、気がします。
私は、人より、遅れて、大学に、入りましたが、入学してから、思い付きで、返済不要の奨学金制度があると、聞き、申請したら、通り、お陰様で、学費免除のまま、無事、卒業出来ました。
まぁ、そんなこんなで、やる気さえ有れば、大学は、誰でも行けます。
因みに、私は、TAXYの、ドライバーをしながら、4年間無事に、学べました。
問題は、やる気と、方法です。
    • good
    • 2

住み込みではどうでしょうか、最近のことは分からないのですが新聞屋とか


牛乳配達もありました、理解のあるところは学校に行く時間も都合してくれます。
掛け持ちも出来るようです。
私は専門学校に行きましたが、地方から出て来て働きながら頑張っている人を
何人も見てきました、牛乳配達を手伝ったこともありました夜は空港の郵便局で
アルバイトです。
学校にはアルバイトがきつくて朝行けない時もありました。
生活が大事です生きて行くのが最優先です、学校はその次です。
マイナスからのスタートです、衣食住、学校、全て足らないでしょう、冬になると
さらにきついでしょう。
あなたの考えは否定しません、やり遂げられたら偉いなと思います。
    • good
    • 0

可能性は低いですが別の親族の家などに居候させてもらって今「生活費は稼げる」と言っているそのお金を学費に回すとか、


大学に相談して一旦休学・何年も働いて学費が溜まったら3年生からやり直しができるか相談、くらいでしょうか……

残念ですが、そもそも「20歳で家出をする」と「四年制大学を出る」と言うことが、両親の協力を得ないと基本的に両立できない願いです。
「歩きたくないけど山のてっぺんまで行きたい」と言っているようなものです(背負ってくれる人がいなければ無理)。
20歳で家出をしたいのなら、高卒か行っても短大・専門学校卒で就職しないと……
    • good
    • 1

>今後の生活費はアルバイトで稼ぐ目処が立っています


ということは月に15万円以上は稼げる目処が付いている、と思って良いでしょうか?
であれば家出を数ヶ月遅らせてそのアルバイトで卒業までの学費を稼ぎ、貯まってから家出をすることです。
    • good
    • 0

具体的に家出する、作戦を練っておかないと、悲惨な結果になりそうです。


気の毒だけど、もうすぐ大人の年齢になります。学費も自分の力で稼がないと…
    • good
    • 0

自立する以上、生活費、学費は稼がないとだめでしょう。


その覚悟がなければ家にとどまることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!