プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンで作成したExcel、Word、pdf等のファイルを携帯で見る方法。
これらを外出先のスマホで見るのに、msのOnedrive、docomoのデータ保管ボックス、Dropboxを試行していますが、
他に、ありませんでしょうか。
なおOSは、PCがWindows10、携帯がアンドロイドです。
また、PCも携帯もメーカーは富士通です。

A 回答 (8件)

グーグルドライブ

    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
google drive 、スマホにはすでにインストールされて、何故か自分が作成したファイルがありました。
PCには何もなく、調べてインストールしたところ、スマホと同じファイルを
見ることできるようです。
しかし、PC側にファイルを追加しようとドラッグしても、上手く行きません。
指を離すと、アイコンは貼りつかず消えてしまいます。
PC側でファイルを追加する方法、分かれば教えて下さい。

お礼日時:2017/09/26 13:22

私は質問もお礼もしたことがないので、お礼の欄で画像を添付する方法が


わからないのですが、クイックアクセスが表示されっぱなし、というのは
おかしいです。
私も一瞬、表示されますがすぐ消えます。
マイドライブ内の検索が終了していないのかな・・・
とにかく、マイドライブのみの表示になるように、色々やってみるしか・・としか
今のところ言えないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しいじりましたが、クイックアクセスは表示されたままです。
そして、ここでの質問は、no.1の回答がすべてでした。
よって、この部分は、別の質問にさせてもらいます。
いろいろご支援ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/28 07:51

>添付ファイルがないようなのですが・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日早朝から外出し、夕方戻り、やっと落ち着いたところです。
添付ファイルがないとのことですが、補足説明として、入れました。
ただ、それを確認できません。
申し訳ありませんが、質問者が送る資料の添付方法を教えてもらえませんか。

お礼日時:2017/09/27 20:44

>スマホには反映していないようですが、


ちゃんと反映されていますよ。
PCで修正してグーグルドライブに上書き保存したあと、反映が遅いようでしたら、
スマホ側のグーグルドライブをいったん終了させて、もう一度起動
してみてください。更新されているはずです。
スマホ側でダウンロードした物に関しては同期しませんので注意です。
うまく表現できませんが、スマホ側で見ているのは「グーグルドライブ」という
クラウド(ネットーワーク上)のファイルで、実際にはスマホには入っていないのです。
ですからPCで変更すると同期しているように見えますが、実は同期して
いるのではなく、同じファイルを見ているのです。
スマホにダウンロードすると、関係ないファイルとなりPCで変更しても
同じになりません。
PCで上書き保存するとき「別のファイルとして保存」が出ますが、
これをクリックせず「X」をクリックすることで、同じファイル名で
いつも最新のファイルになります。
もちろん同じファイルを見ているわけですから、スマホ側も更新されています。
「パソコンで作成したExcel、Word、」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上書き保存したとき、スマホに反映しているとのこと、私の希望通りでありがたいです。
しかし、PC側で、Excelは修正されていますが、googleboxは変更されていません。
そこで、先に送っていただいたスクリーンショットと私のを比べると、わずか異なります。
キャプチャー画面を添付します。
「マイドライブ▼」が「My Drive ▼」と表示が異なります。
また、「My Drive」の下の線を挟んで「Quick Access」と表示されています。
私の意図は伝わりましたでしょうか。

お礼日時:2017/09/27 05:09

さらに補足です。


スマホ側からグーグルドライブにアップするときは、
該当ファイルをタップして(チェックマークがついた状態)、「開く」です。
これでアップロードされて、PCからも見えます。
    • good
    • 0

スクリーンショットを添付しておきます。

「パソコンで作成したExcel、Word、」の回答画像4
    • good
    • 1

>PC側にファイルを追加しようとドラッグしても、上手く行きません。


私もやってみましたが、うまくいきましたよ。
スマホの画像が表示されている、ということはPCのグーグルドライブには
グーグルIDでログインしている、ということですね。
画面は「マイドライブ」になっていますか?
左の「マイドライブ」をクリックして、真ん中の大きい画面にドラッグして
みてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCで、ドラッグによるファイル追加の件、スクリーンショットのおかげでよく分かりました。ありがとうございました。

もう一つ確認させてください。
PC上で元のファイルを一部修正し、上書き保存したとき、スマホには反映していないようですが、反映させる方法があれば教えて下さい。
今のままでは、上書きしたファイルをドラッグによりファイルを追加し、元のファイルを削除することになります。
しかし、追加した時点で同じファイル名のものが2つ存在することになります。問題ありませんか。

お礼日時:2017/09/26 20:36

電子メールで送信。


Gドライブ

電子メールで送信なら、一部フィーチャーフォンでも可
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
Gドライブとは、no.1と同じことですね。
またフィーチャーフォンのこと、検索してもよくわかりませんでした。

お礼日時:2017/09/26 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!