プロが教えるわが家の防犯対策術!

無能すぎる母親は毒親ですか?
僕は親から虐待などされたことはないですがとにかく親の頭が悪いです。
症状を書いておくと
口論になると論点をずらす それを指摘すると逃げ出すか発狂する。
自分を賢い美人と思っている。
人の気持ちがわからない。
頭が悪いと指摘すると発狂する。
学習能力が低い。
こんな感じで正直障害者としか思えないんですがこういう無能の極地のような母親は毒親に含まれますか?

A 回答 (9件)

>無能すぎる母親は毒親ですか?



 アナタが、そう思うなら

>無能の極地のような母親は毒親に含まれますか?

 アナタが、そう思うなら・・・

 しかし、アナタが、将来 親の立場になり
子供が、生まれアナタと同じ言動をして
果たして、素直に子供の言動を受け入れる事が出来るだろうか・・・
    • good
    • 3

毒親はともかくとして、人の気持ちがわからない、ってのが引っかかるな。


少し発達障害あるのかな?
でも自分を賢い美人だと思ってる、ってなんかなかなか前向きで良いじゃないかと思いますけどね 笑

でもあなたが何歳かわからないけど、親に向かって「頭が悪い」はちと言い過ぎかな。

無能の極致ってさ、お母さん本当に何もできないの?炊事も家事もお金の管理も?

そんなだったら良くここまであなたを育てたものだ!と逆に関心するけどね。

それに虐待されたこともないんだし。本等に虐待受けてる子に対して失礼だよ。

親子だからって性格の不一致もあるだろうし、上手く行かないこともあるけれど、仕方ないよ、そういう親の元に生まれちゃったんだし。

あなたが社会人なら出て行けば良いし、まだ学生なら自立できるまでは我慢するしかないんじゃない?
    • good
    • 3

何をもって毒親とするかは、明確な定義が定まっていませんが、あえて定義してみますと、そんな親ならいない方がましと言えるほど、ある時点において子供に害をもたらす親のこととでもしましょうか。



たしかに、口論でヒステリーを起こされると大変ですよね。しかし、ここで考えなくてはいけないのは、子供が人格上問題があると考える言動を親がしているとき、その姿を見て反面教師として自分はこうしようと子供は活かせるわけですから、子供に利益があるともいえるということです。

あなたが無能な極地と評するに至った数々の要素は、自分はこうならないでおこうと活かせることと思います。したがってあなたに利益があるのではないしょうか。

ところで、人間が一番精神年齢が高いのは、私が思うに19歳、20歳の頃なのではないかと思います。人は年齢を重ねると、脳に加齢による変化があるものの、それを補う豊富な経験があるので、人からは成熟したと考えられるのですが、社会的責任や親としての責任を負うことなく、脳の機能も活発で、思春期に色々考えたことがまとまりつつあるこの時期が、経験がないものの一番精神的に成熟した状態なのではないかなと思います。つまり、何を言いたいかと言いますと、あなたが年を取って自分の子供と接するとき、同じようなことになる可能性があるということです。そのときにお母さんの姿を思い出して、言動を改めるということもあるでしょう。その可能性を考えると、あなたにとって害があるとは思いませんね。

それに、子供から頭が悪いと言われたら誰だって怒りますよね。

また、上述の親子の時期の側面から見ても、批判能力を持たない子供であれば、あなたが指摘したことは毒親の要素になりますが、それを良くないと分かるほど成長された今であれば、問題ないでしょう。

親子とか関係なく、腹を立ててる時点で同じ土俵に立ってますよ。良くないと思うことで自分についても見直しつつ、そのよくない所をかわいく思えて初めて、一歩先に行くということだと思いますよ。
    • good
    • 3

含まれないと思います。



仰られてるように肉体的な虐待をするのは毒親。
あとは、質問者さんの人格を否定する、支配する、進路を妨害する(経済的困窮は含まない←これは家庭の事情)あたりが毒親なのだと思います。

口論の際に論点をずらす、逆切れは許容範囲内でしょうね
お幾つの方かわかりませんが質問者さんが幼い印象を受けます。
中高生でしょうか?
    • good
    • 1

78歳男性です。



自分を産み、育ててくれた母に対して、よくもそんな口がきけますね!

貴方は自分の母親のことを「人の気持ちがわからない人」と言ってますが、貴方こそ、母の気持ちが分かっているのですか?

お母さんは毒親ではないが、貴方は毒子ですね。

人を責める前に、自分を振り返る必要がありますね。
そうでないと、貴方こそ、毒親になりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなた本当に78なんですか?wwwwww

お礼日時:2017/09/26 19:06

貴方も 親に似ていますな どちらも 何方ですよ 親子の縁は切れません 判らないから この様な質問文書くのですな 親が居て 自分が居

ると思う事
    • good
    • 1

毒親かどうかは分かりませんが、母親だから有能で理路整然と議論が出来て


人の気持ちが分かる謙虚な人間とは限りません。子どもさえ産めば誰でも
母親にはなれるのですから。

有能な子どもなら親を毒と感じた時点で適正な距離を取って無駄な口論など
しないことです。頭が悪いなどと非難したところで誰も幸せにならないでしょ。
自分で色んな種をまいておいて「刈るのが面倒だ」では似た物親子と言われますよ。
    • good
    • 5

わかる!わかります!


もぅ。いまや、宇宙人かと思うくらいです。
すぐに怒るし話し合いにならないし、都合悪いと、話をはぐらかして、自分が攻撃出来るとこで言ってくるし、ウソ丸わかりなのに、指摘しても、本当に嘘の自覚がなく、それさえも自分に都合よく、捻じ曲げでしまう。
自分のことは、正直者で真面目で、賢く、素直で、良い人と思ってるし、昔は、モテてたと美人だと思ってる自意識過剰!
あー。良かった。
うちの母親が史上最強にややこしい人と思ってましたが、他にもいたんですね。

あなたの気持ち分かります。
子どものころは、親は、絶対的な存在だったけど、自分が、大人になり、色々見えて来て、母親のおかしいことに気付いたんですよね?
かれこれ20年近く母親に信頼は、ないです。
でも、母親としてこーしてほしいとか希望を抱いてしまうんですよね。
でも、それを言っても、絶対に分かろうとしない。むしろあんたが悪い!親不孝と罵らるだけ!話し合いにもならない。
最近は、もう諦めはじめてますけどね‥。

お互い辛いですよね。
この立場にならないと分からないことですよね。
親だからこそ、良い人でいてほしいだけなんですけどね。
    • good
    • 14

どうなんでしょう?



毒親って自分が毒親だと思えば毒親なんだと思いますよ。

というのは自身、大人の発達障害、軽度の知的障害なんですが、

実の母親は3歳の時、育児ノイローゼで離婚してから会ってないし、

私を育てた父は借金だらけで借金を残して死んで、実家は手放すしかなかったし、

私の障害も認めてくれませんでした。

でも何故かな、どんなにだらしない親でも毒親とは思えなくて。

そう思うベースと想い出があるからでしょうが、

どんな馬鹿な親でも愛情を感じていれば毒親とは思えないのかもしれません。

無能か有能かではなく、

子供に愛情を示してきたか、

子供自身がどう思うかではないでしょうか?

私はこんな父でも毒親とは思えませんでした。

ので主さまの気持ちの持ちようと思います。

嫌なら関わらないことです。

発達かどうかはその世代ではわからないかもしれません、うちの親も発達障害?なにそれ、な感じだったので。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!