電子書籍の厳選無料作品が豊富!

18年式のミニキャブについて。
急に調子が悪くなって困っています。
エンジンをかける時は、かかりづらい等はありません。しかしエンジンをかけていざアクセルを踏むと20キロ前後からスピードがあがりません。そしていきなり変速してガクンとなり普通に5〜60キロ程スピードが出るようになります。アイドリング中もとても不安定で(止まりはしませんが)止まりそうな不安定感があります。スパークプラグ?かな?と思いましたが、今年の初め頃の車検で変えて貰ってます。何が原因でしょうか?分かりづらい文面かもしれませんがお助け下さい。

A 回答 (4件)

ATのリコール受けられてますでしょうか?

    • good
    • 0

追加です。


水温の針はちゃんと上がってますか?クーラントの補助タンクはちゃんと適量ありますか?ヒーターはききますか?
エンジンオイルの量が増えたりしてませんか?
車の使用頻度はいかがですか?今入ってるガソリンはいつ入れたものですか?ガソリン添加剤等を入れたりしてませんか?

質問攻めになりましたが、ちょっと情報が少ないです。見れない以上、情報が少しでも必要なので。申し訳ありませんが教えて頂くと助かります。
    • good
    • 1

60系のミニキャブですか。


エンジン不調はどのような感じですか?
アイドリング時や加速時にドドドドとアメリカンな音がしてますか?パンパン音がしたりしますか?
それとも息継ぎをする様な感じですか?
加速する時車がしゃっくりするような感じですか?
空吹かしした感じも教えて下さい。
    • good
    • 1

こんにちは。

4AT車ですよね。
エンジンのスロットルポジションセンサー(TPS)の具合が悪いのではないでしょうか。
このタイプはスロットルポジションセンサーの情報(スロットルバルブの開度情報)をエンジンECUとAT-ECUで共有しているはずです。
また、変速タイミングやアイドル回転数管理にはATの車速センサーも関係してきますし、アイドル不安定はISC機構(アイドルスピードコントロール)の作動も関係してきます。
急に症状が出てきたのならコネクターや配線関係も診たいところです。
TPSやISCの情報を診るには基本的には専用の診断機が必要と思われますので、それなりの機器が揃った整備工場かディーラーで診断してもらうことをおすすめします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!