アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1か月前パワースポットで有名な神社へお祓いへ行きました。
私自身持病があったり、仕事も上手くいかなかったりと少し嫌な感じだったので、全体によくなるように家庭も平和でいられればと、総合的に御払いしていただいたのですが…

現在、家族がめちゃくちゃになっています。最悪離婚の話も出ています。本当にタイミングが良く悪い方向にいっているので、もしかしてこの神社とは相性が悪かったのかなと思い始めています。

頂いたお札もアパートの為小さな神棚を購入し、南側へ置き毎朝お米を変え願いを込めています。
神様が何とかしてくれると思ってはいけないと思っていたので、すがる思いではなく淡々と生活していました。

が、家庭でのトラブルが絶えなくなってしまいました。

かといってお札を返す訳にもいかないですし、このまま様子を見てもいいのでしょうか?
お詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

結構ですよ。



本来、神様は八百万というくらいで、確認が不可能なくらいにたくさんの神様がいるわけですね。
混在しているのです。
だから神社にいって由来を見ると、大概が複数の神様が祀られていますけど、それが当たり前なんですね。

お札は持っていて結構です。
供養も必要ありませんし、そも「供養」というのは仏教的な概念(実際には供養というのを、仏教も特には推奨していない…お寺それぞれが使っているだけ)なので、関係がありません。

苦しい時の神頼み、と言います。
祈ることで、その時の苦痛なり、先行きの不安なりが軽減するのであれば、そのことだけでも神様は「居て良かった」と言えるはずです。
人は何かに縋ること、頼ることなくして生きられないのですから、それが人ではなく神様であったとして、おかしな事などあろうはずもない。
状況が苦しいのであれば、なおさらのこと頭を垂れ、祈るべきです。

なぜ祈るかが理解できるなら、それは所謂「神様の功徳」とか言うものとは別次元の「理由」だということもわかるでしょう。
パワースポットとか、功徳があったとかというものは、あくまでも「きっかけ」です。
一枚の札に対し、なぜ自分が頭を下げるのか、祀るのかということを、自分に問いかけてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。何となく楽になれたように感じます。
そして、色々考えさせられました。おこったことは変えられないので今は前をみて進みたいと思います。

お礼日時:2017/10/01 22:23

今のトラブルがお札をもらった有名なパワースポットや神社のせいかどうかはわかりませんが、


あまりにもタイミングが重なりますよね。
神社との相性がよくなかったのではないか、と感じるお気持ちもお察しします。

この流れでは書きにくいですが、神様と一口に言っても、
名前ばかりが残って力はすでに残っていない神様が今の時代ではほとんどだって聞きました。
それは有名な神様であっても同じだ、と。

だからほとんどのお祓いやお札に効力などはまったくなく、
その結果として事態は具体的に改善に向かわない・・・
おまけに神頼みをしている安心感からか具体的な行動に移してはいないので、
ますます事態が悪化している・・・といった結果ではありませんか?

落ち込んでおられるであろうときに厳しいことを書きましたが、
具体的に改善に向けての行動を少しずつでも取られていますか?
まずはそこからだと思います。

お札はこの先お返ししてもいいとは思いますよ。
持っていても意味がないと思われるならば、近くの神社にでもお返しされればいいかと思います。
神社のものならば他の神社にお返しをしても大丈夫、と聞いたことがありますので。

また、この先神頼みをされたいのであれば、もっとお調べになったほうがいいかと思いました。
冒頭にも書きましたが、神頼みは実際に今の時代で力を発揮してくれる神様にお願いをしないと意味がないですよね。
さらにはそこの神様にお仕えする人も、本当にそれだけの力があったり資格があったりするのかどうかも、
大きな要因になってくると思います。
神社などは既得権益の大きいところですから、有名というだけで選ぶのはどうかと個人的には思いました。

「兆象大宰先生」で調べてみると、今の神様事情がおわかりになるかもしれませんよ。

しかしまずは、ご家族間の問題はしっかりと家族みんなで向き合い、話し合い、
解決していこうという姿勢が今は一番大切なのではないかと思いました。
    • good
    • 1

〉パワースポットで有名な神社へお祓い



すみません、笑っちゃいました。
パワースポットで
何でも楽に成るなら
皆行ってますよ。

お祓い?
そんな詐欺まがいの行為
そのものでは無いですか。

其れに頼る程心身弱っている
証拠。

今頃神社の人
儲かったと言って美味しい物を
食べていますよ。
残念!
    • good
    • 2

神社のせいにしたい気持ちは分からなくはないですが、お祓いに頼って自分で解決に向けて努力してこなかったからではないですか?


自業自得に思えるのですが。
    • good
    • 2

困った時は誰しも神頼みしたいものですが、それは他力本願というものです。

上手くいかないから裏返すって神様には何も罪がないのに罰当たりですよね?

自分の人生に起こる様々なことは、自分の考え方を見直し、心のあり方を改めるための試練ではないんでしょうか?神様はその人がより良く生きて行く為にそういう課題を与えて、気づきを得なさいと人を育てるのだと思いますよ?

ちなみに神棚は西向きか東向きで、近くに換気扇などのある場所は不向きらしいですよ。
    • good
    • 0

神様もかわいそう。


頼み事はどんどんされるのに、上手く行かないと嘆かれてしまう。
理不尽です。
お札は持っていけば供養してくれます。神様のためにも返しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!