プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週、不燃ゴミを45ℓの袋で、出しました。それをご近所のおばさんが中身を全部出して、わけてました。不燃ゴミは間違えてないのになぜ勝手に触るんだろう、おばさんは燃えるゴミの時も、ゴミをいじってるのをちょくちょく見かけます。なんかゴミの中見られてるみたいで、イヤな感じがします。
出したゴミを勝手に触っていじるのは、普通に良いことなのでしょうか?分からないので教えてくれませんか?

A 回答 (7件)

ごみ置き場の責任者なら不振があればチェックしますよ。

    • good
    • 0

ゴミ出しのルールその他確認して下さい。


市町村のルールだけでなく町内、或いはそのゴミ出す場所(ステーション)の独自ルールないか等。
実際に仕分けしてる人に声かけて尋ねてみれば良いのでは?ご近所さんなのでしょ?
ゴミチェックをされてる方がいるということは、それなりの決め事あるのではないでしょうか。
普通に考えて、ゴミ仕分けなんてやりたくないはずなんですよ。

うちの町内の資源ごみはかなり細分化してます。
資源ごみの日は当番で3人体制でチェックです。
市の回収前に契約業者回収もあって、業者引き取り分での収入をそのゴミステーションの維持費や、ゴミ袋配布なんかに使ってます。(市も黙認状態。当然契約業者以外は追い返すw)
焼却ゴミは袋には記名しなきゃいけないとか諸々ルールあるんですよ。
いやぁ中途半端な田舎の住宅街って凄いのよ。
(面倒なので、ちょっと戸数多めのアパートとかは独自に業者回収にしてるとこも多い)

プライバシー?そんなもん何それ状態ですよ。
一時期親父がワンカップ酒にハマって、箱買いしてた時のその瓶の山をゴミ出しする時の恥ずかしさは耐えられなかったですよ。
「どしたの?それ」とか尋ねられちゃいましたよ。
    • good
    • 0

オバサンが分別してくれるんですから、次からは任せましょう(^_^)v

    • good
    • 0

分別に無頓着な人が多く取り残しが多いゴミステーションなら、見るに見かねて袋を開ける人も確かにいます。


これはお節介などでなく、ゴミステーションをきれいに保つために、誰かがやらなければいけないことです。

それともあなたは完全にルールどおりの不燃ゴミを45ℓの袋いっぱいに詰めたのですか。
もしそうなら、その小母さんは何と何を分けていたのですか。

あなたは絶対に分別誤りを犯していない自身があるなら、小母さんに小言の一つもいえば良いです。
「プライバシーに関わりますから触らないでください」
と。
    • good
    • 0

違法です。

    • good
    • 0

良い事でっせ!


良かったや無いでっか!
世話好きのおばさんが整理してくれて!
次から自治体指定のゴミ袋で出しまひょ!
    • good
    • 0

あら、ゴミと言っても他人のものですよ。

捨てたけど、人のをあさる
マナー違反です。スゴイ人がいるものですね。他人のゴミから情報を盗もうとしているのかもしれないし、自治会などに訴えては?人のゴミをあさってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりマナー違反ですよね?

お礼日時:2017/09/26 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!