アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入会には届出が必要だったのに、退会には方法がないとか聞きました。そんなはずはないですよね。事情がありきちんと退会したいんです。方法を教えてください。HPなど見ても書いていませんでした。

A 回答 (7件)

 自分もおそらくyuu--さんと同じ立場です。


 現在、退会申請手続き中です。
 私が板橋区の会館に電話した所、「まずは自分を学会に誘った紹介者に直接会って欲しい」と言われました。
 
 その人に会いたくなかったので、その人以上に偉い役職の人と連絡を取り、退会の旨を話しました。その人はすんなり退会という方向で手続きをしてくれるとの話になりました。しかし、その話になってから一ヶ月経ちますが未だに連絡がありません。

 その理由として、その人が役職が高い為に忙しくて時間が無いという事と、どうやら壮年部の人の立会いが学会規約で決まっているらしいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しいから?おかしな話ですね。入会は忙しくてもお世話し、退会は忙しいから先延ばし???

お礼日時:2004/09/10 09:15

#4です。



>ご本尊様やらはどうするんですか?

退会届と一緒に宅配便等で送ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

送り返せばとりあえず我が家からは消えますが、そんな方法しかないのでしょうか?きちんとした方法はやはりないんでしょうか?

お礼日時:2004/09/10 13:43

ご本尊とやらですが。



うちの父が入会したのが当時付き合っていた女性(浮気相手)の勧誘と知り、激怒した母がどこかに電話して「こんなけ汚らわしいもの置いておけないわよ!!取りに来て!今すぐ取りに来て!!偉い人に代わんなさいよ!あなたがそうなの!?」などと怒鳴り散らしたら1、2週間ほどで引取りに来ました。なんか念仏を唱えて?おじぎをしておごぞかに持ち帰りました。「買い取ってくれないの?」と母は言いましたが「できない」との事でした。
あまりお勧めできない方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮気相手のお勧めではね(笑)。

お礼日時:2004/09/10 13:42

届け方は4番の方の紹介しているサイトを参考にされるといいでしょうね。



ご本尊などは、創価学会のほうに返されるか、自分で処分するしかないでしょうね。

ご本尊なので自分で処分はしにくいでしょうが・・・、こういのは人形供養などを行っているお寺などで相談されると処分してくださるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局のところきちんとした方法はないのでしょうか?「やめた!」と言ってハイおしまいですか?入会には写真まで必要で用紙もあり、会館で儀式のようなものまであったのに・・・ますます不信感がわいてきました。

お礼日時:2004/09/10 13:41

退会は簡単です。



自由且つ明確に書いて郵送するだけです。
http://www.toride.org/escp.html

参考URL:http://www.toride.org/escp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご本尊様やらはどうするんですか?

お礼日時:2004/09/10 09:17

NO.2です。


とりあえず、会館に電話すれば教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。でも、先延ばしにされるんじゃねえ・・・。

お礼日時:2004/09/10 09:17

資料が古いですが、こちらを参考にしてください。



http://kangaeyou.hp.infoseek.co.jp/piza.000036.h …

脱会届をとりあえず出された方がいいと思います。

参考URL:http://kangaeyou.hp.infoseek.co.jp/piza.000036.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

届けの方法がわからなくって・・・。

お礼日時:2004/09/10 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!