アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町内会って抜けれますか?今訳あって1人暮らしなんですが仕事でほとんど家に居ないので回覧板や集金の時ほとんど居ないからめちゃくちゃ噂されます。負担です。区長に言うのもありですか?

A 回答 (11件中1~10件)

自治会は任意です。


しかし、ゴミ収集などの、独自ルールがあり、抜けると収集されない事例もありますし、何とも。
    • good
    • 0

抜けて生活に支障がなければ


抜ければいいです・・
言うなら町会長さん?
もし抜けて何かしら不都合があるなら
お話があると思います。
それは地区によって違いますので
ここで聞いても・・どうかな・・と・・
    • good
    • 1

回覧板は、ポストに入れておいて、集金は、1年分まとめて、地区の班長さんに、4月に渡していたらどうですか??



それでも、町内会から抜けたいなら、町内会の会長などに話したらいいと思います。

無償で、活動しているし、その上、働いてる人たちにしたら、大変だと思うので。
    • good
    • 1

いつ来るか分からない回覧板のために仕事止めますか?


噂している町内会の人に相談するのもいいことですね。
「有料でコピーを置いて行って回覧から外して欲しい」とか。
そんな制度にしている町内会が日本にあるかどうか調べた上で。

町内ブログにして、新しい情報がアップロードされたらメールでお知らせして、既読でチェックする、とか。
メールで届けて、既読でチェックするとか。
既読を返信して、理解不能な情報について質問返信できるようにするとか。
今どき、江戸時代からかどうか知らないけどそのままにしておくのが問題。

メールにしたら、噂していた人達から、これは平安時代からの伝統ある制度で、変えるのは罷りならん。
むしろ印刷も筆書きにすべき。などと言って来るかな?

日本は律令制以来、法律がものを言う国家です。
地方議員、国会議員に働きかけて町内会運営もデジタル化の法整備を訴えかけてみてはいかがですか?
DXとか言っても、岩盤になっている医師会、教育委員会、日教組、土建業界、あらゆる団体、老人による見えない団体などが国家の足を引っ張って、日本は今や世界の経済弱国に成り果てました。

若い人達が勇気を持って変える以外に日本沈没を止める方法はありません。
人口比から急がないと後がありません。
先ずは若い人の投票率を100%にしましょう。
よろしくお願いします。
    • good
    • 0

基本抜けれない。


ただ会費は納めるので(罰金)活動は出来ませんは許されます。
町内会によって、本来必要な業者を雇わないで清掃などをやってるので
お金も納めないでその場所に住む事自体が無理ですね。
ゴミ捨て場の掃除とかも町内でやってると思います。
業者に頼むより皆でやりましょうであって、そのゴミ捨て場は市などが管理してるので出す事はできますが掃除してる場所ではなくて枠の外になったり
それにより衛生面の問題が生じるので貴方が業者を雇っての掃除になるので
自治会は基本市が推奨してるのでそうゆう場所では入らないといけません
余計にお金がかかりますね。
    • good
    • 0

私の町内会では一週間単位でゴミ収集所の清掃(冬は雪片付け)を担当することになっていて、一年単位で班長を(年会費の集金が主な仕事)担当しなければいけません。



以前私の町内会でも、町内会に入りたくないから町内会費を払わないという人が居て,問題になったようです。

その時に聞いた話の一部ですが「わかりました。町内会では皆さんの会費を使ってゴミ収集所の補修などもしています。入らないのでしたら、私達の町会のゴミ収集所を使わないでください」と会長がその人に言ったそうな

他の町会のことはわかりませんが、あなたと同じように一人暮らしでメチャメチャ忙しい人はどこの町会にもいらっしゃるでしょう。

勝手に抜けられることができるかどうかはわかりませんが、失礼ですがあなたの勝手な判断で抜けて、後で今よりもっと酷い噂をされるかもしれません。

一度区長さんに会うのが時間的に難しいなら電話などしてみたら?最初から抜けるというのではなく。「一人暮らしで生活を支えるため(口実をつけたほうがこの場合は、いいのです)複数仕事を持っていてとても忙しく暮らしています。回覧板や集金のときなど時間的に丁度良くなりません。迷惑をかけるだけなので心苦しいとは思っていますが、生活の形を変えることは今はできません。それで、ご相談したいのですが…」

と、話をしてみてはどうでしょう。例えば集金に関して箇別に他の方法で何とかできないか?回覧板は回ってきても丁度良い時間に回せない、など困っている事情を打ち明けてみると良いのでは?
    • good
    • 0

回覧板はともかく、町内会費は、ゴミ集積場や路上植栽公園の維持活動費、防犯活動費などの町内会の環境維持費用として負担するものでもあるので、退会して負担を免れるということなら、町内会活動にかかわる受益(ゴミ集積場へのゴミ出しなど)も受けない(つまり、自ら自治体の清掃センターなどに持ち込む)という覚悟も必要でしょう。


そのかわり、逆に(ズルしてゴミ出していないか)などと、却って監視される要因になりそうですけど。
    • good
    • 0

抜けれます 4月になると年度が変り集金に来ますから


その時に断ってください。
組長に先に伝えてもいいです
    • good
    • 0

町内会(自治会)は任意組織です。


いつでも退会できます。
町内会長に言って、規約に基づく手続き(退会届など)をしてください。
    • good
    • 0

まずは町内会長に相談されては?


抜けられるか?と言うのなら強制ではないでしょうから可能と思えますが、1人暮らしなら戸建てではないでしょう?
その場合管理会社などとの契約において、加入が条件になっていたのか否かもあるかどうか確認する必要もあるかもですしね。
あとは周囲の肩との付き合いがどう変化するか位でしょ。

>回覧板や集金の時ほとんど居ないから

ある意味これって普通なはずなんですが、家庭を持っている人から変にみられる事もありますよね。
なら不在でも可能なように対策を取って貰いたい気分。
今は昭和に比べて進歩しているのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています