電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。よろしくお願いいたします。

最近、ナナクサインコを飼い始めました。今生後2ケ月くらいです。セキセイやコザクラ、オカメなどは今まで何度も飼ったことがあるのですが、ナナクサは初めてなのでいろんな鳥の飼育本やサイトを見て勉強中です。
それで餌なのですが、現在、皮付き餌を主食として他にオヤツ程度にひまわりの種や麻の実など(いわゆる中型インコ用の混合餌)をあげていますが、すごく大好きなようです。ペレットへの切替も試みていますが、なかなか好みにウルサイようです。
ただ、どこを読んでもひまわりの種や麻の実などは「脂肪分が多いため、あげすぎに注意しましょう」とありますよね。1日の量として、どのくらいだと“やり過ぎ”になるのでしょうか?細かいことで申し訳ないのですが、その具体的なボーダーラインがわかりません。
今はひまわりの種と麻の実をそれぞれ10粒程度です。
喜ぶのでやればやるだけ食べそうな勢いですが、病気になっては意味がないですし・・・

それと、病気になるほどの脂肪過多というのは、素人目で見てわかる点がありますか?毎日どこを気をつけていればいいのでしょうか?ちなみに現在の体重は93g前後です。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ご参考までに、我が家での肥満対策です。


(鳥の種類はオキナインコです)。

うちでは、市販の中型インコ用種餌
(何種類かミックスになってるタイプ)とペレットを
5:5の割合で混ぜたものを主食にしています。
1羽だけなので、一度に与える餌の量は
混ぜた状態で入れ物の半分くらいです。
これを朝作って、夕方は減った分だけ追加し、
次の日の朝は全部捨てて、入れ替えます。
なので要は鳥が欲しいだけ食べている、という状態です。

もちろん、ヒマワリと麻の実しか食べなくなったら大変ですが、
野菜やペレット、ボレー粉などの他の餌も食べてくれるのなら
そっちでカロリーを抑えてやれば肥満は防止できると思います。
うちの鳥は、ヒマワリを足で握ってかじったり、麻の実をくちばしの中で
プチプチやったりして遊ぶのが好きなようなので、
出来ればこれらを減らすことはしたくないなぁ、と思っています。
marine_36さんのナナクサちゃんはいかがでしょうか?

肥満の進行具合(嫌な言葉ですねぇ^^;)については、
毎日遊んでいる時に、重さや太さを観察するようにしています。
どうも最近重くなってきた、と思ったら
カロリーの高い食べ物を、おやつ=>副食=>主食の順番で減らします。
重さの目安ですが、
年に一度、健康診断に連れて行っているので、
そのときの体重を基準しています。
私の感覚で重さが違うと感じたら実際に量ってみて、
目安の体重から上下5g以上変わっていたら
お医者さんに相談するようにしています。

折りしも「食欲の秋」到来ですね。
気をつけなきゃ、飼い主も(^^ゞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。まだ若鳥なので、成鳥になったら標準体重も少し増えるかもしれなくて、今はまだ経過観察なのですが・・・
ペレットを食べてくれるんですね、いいなぁ。うちは食べてもほんの2~3粒。後はくわえてもこぼしているようです。ヒマワリの種や麻の実は、やればやっただけ食べるので、かわいらしいけどどこかでSTOPしなきゃ、っていつも思いつつあげてます。というか、朝から晩まで1日中、何かしら食べっぱなしなんですよ、すごい食欲(笑)飼い主に似たのかしら・・・(>_<)

ぜひともtorieskyさんの意見を参考にさせていただいて、何か異常に気付いたら鳥のお医者サマに診てもらうのが一番ですね。
お忙しいところ、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!