アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

追突事故で被害者です。10対0の0の方です。お尋ねします。相手側の保険屋から同意書が送られてきました。1つは個人情報の取り扱いに関する同意書、1つは医療照会に関する同意書です。あるサイトでは医療照会に関する同意書は出さない方が良いと書いてあるのを見ました…多分保険屋が医師に治療内容を軽くするように頼んだりするような事もあるみたいな。なので医療照会に関する同意書は出さない方が良いのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1. 記載内容見て良ければ同意


2. 軽くしろという事はなく、ある意味お医者さんが過剰な内容(医療費を得るために不必要な事)をしているかを見るので、お医者さん側が自主的に正常な医療をするからだと思います。
保険屋さんに見られて内容を変更する医師は普段はグレーな医療をしている可能性もあるというふうに私なら見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。わかりました。同意書に同意して早速出したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/28 12:49

2については、治療の妥当性を確認するものだと思いますよ。



医療だとわかりにくいなら、物損であなたが誰かの車のバンパーに本当に軽く、擦り傷すらついたかどうかという状態だったとします。

それを弁償するという話になった時に「250万円だったから」と修理工場の請求書を見せられて、すんなり払うか? ということ。(通常ざっくり10万円くらいです。)

多分、その修理工場にいろいろ聞きに行くと思います。

贔屓の修理工場と結託して、或いは悪質な修理工場はそのような「ふかし(割増請求)」を行ったりするケースは珍しくありません。医療の場合も同じようなことがあります。

医療照会を拒否するという事は、あなたは自力で損害が適正であることを証明しなければなりません。それなりに費用は掛かると思います。

それよりは、照会には同意し、その上で最終的な示談の段階でその妥当性を見た上で同意するかどうかを判断された方がよいかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りだと思いました。今日にでも投函します。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/28 12:45

>あるサイトでは医療照会に関する同意書は出さない方が良いと書いてあるのを見ました…



そんなことはありませんから、同意してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!