プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は52歳の既婚者で、結婚23年目子供2人で長男22歳で無職、長女は19歳で大学生で東京一人暮らし。

現状の「妻」の態度について全く納得出来ません。
私への完全無視から始まり、リビングのドアは家中に響く位強く閉め、自分達以外の食事は作らない。洗濯も私のだけ洗わない。食事後の食器も私のだけ洗わず放ったらかし。下手すれば一週間や1ヶ月、1年も当たり前。一切、口をきかなくなってから2年は経過しました。全く普通の夫婦関係ではありません。

原因は長男が高2の時、ネットゲームにはまってしまい、高校も不登校となり結局転校。
その時私は会社で管理職になり土日無く働き、うつ病寸前のフラフラ状態で、こういう状態の息子に助言出来なかった事が原因だと思います。

別に不倫したとか浮気した事も無く、暴力や給料を入れなかった訳でもありません。当然夫婦関係も全くありません。但し、寝室は一緒です。
長男も成人した割に働く意欲も無く、一旦派遣社員で工場勤務したが結局退職。全くやる気のないまま引きこもり状態。見かねて私と長男と2人で話し合い本人も納得しましたが、結局状況は変わらず。働きもせず穀潰し状態でも引け目なし。妻も甘えったらしの長男をかばうだけ。1人で生きて行く厳しさを教えようともしません。期限付きで成人としての責任を果たさなければ、家を出て行け❗️と最後通告を出しました。長女も大学生ですが、家族崩壊状態でこの実家に帰っても来ません。
妻に今後の改善提案の手紙を書きましたが、返事は無く、未記入の「離婚届」が置いてありました。こんなに妻がイヤならこの家を出て行き、実家に戻ってもおかしくありませんが、出て行く様子もありません。こんな状況でも私としては娘への養育責任もあるし、出来れば離婚はしたくありません。

こういう状況で復活経験された方とか、良いアドバイスを頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

うーん


お嬢さんは、たぶん離婚された方があなたの所に戻ってくる可能性は高いと思います。

「母親が娘そっちのけで息子を溺愛する」非常によくあるパターンです。
お嬢さんはこの状況に、ほとほと嫌気がさしていたりしませんか?

奥様と息子さんとお別れして、お嬢さんはあなたが引き受けてはどうでしょう。
    • good
    • 0

原因、知らないんですよね?


大抵、奥様から愛想尽かされるご主人は、奥様が何に愛想尽かしてるのか知らない人が多いのですよ。
家裁に円満調停を申し立ててみては?
離婚したく無くても、二人では話し合いにならない人の為に、調停は有りますよね?
離婚したらどうなるか?
奥様分かって無いのかも。
働かない成人男、奥様だけでは養えないと思いますよ。
    • good
    • 1

奥さんは妻として、主婦としての役割を放棄してると考えます。


この状況を考えても奥さんは話し合いには応じそうもないので、上手くまとまるなんてことは無理だと思います。

離婚した方が良いかと思いますね。娘さんはまだ学生ですから、収入のあるあなたが親権は持てると思います。

現状奥さんは何の役目も果たしてない訳だし、家を出て行って貰うことも出来る筈ですよ。離婚を切り出したのも奥さんの方だし。

子供達ももう小さい訳ではない。そして長男も変わるとも思えませんから、長女の方だけに責任を果たせば良いと思います。今更別れることになっても驚きはしないでしょう。

奥さんが家を出ないのは、きちんと離婚したら財産分与で家を狙ってるだけとも思えますね。
    • good
    • 1

夫の上司、以前は転勤族で、長く単身赴任していたそうなんですが、その間に奥さんが癌に。


その時、娘さんから「お母さんの癌はお父さんのせいだ」と言われたそうです。
転職し、自宅で暮らすようになっても、娘さんとの溝は埋まらないままのようです。
その上司の住まいは、田舎にありがちな、農家をやっている本家の周りに兄弟家族が密集しているので、上司が単身赴任中だった頃の奥さんの苦労は、子育てだけでは済まなかったわけです。
本家の農業の手伝いもしなければならないし、義両親・義兄弟家族への気遣いも欠かせない。
娘さんとしては、そういうことも含めて父親を責めたんだろうと思うんですが、上司自身は、単身赴任だけが原因だと思っているようです。
これじゃ、和解は難しいですよね。

あなたも大変だったんでしょうけど、奥さんも息子さんのことで必死だった時期もあったはずですよね?

かといって、現状の奥さんの態度が許されるとは思えませんが、たぶん、息子さんのことを諦めてしまったのでしょう。

奥さんとしては、あなたが降格してでも、一緒に息子さんと対峙して欲しかったのかもしれませんよ。
一人で息子さんと対峙している間、娘さんを放置するような形になったこともあったんじゃないでしょうか?
それで娘さんから非難されたこともあったのでは?
一人でそれらを抱え込んだんですから、諦めざるを得ないというところまで追い詰められた結果ではないでしょうか。

もしそうなら、奥さん、自分のこの先の人生なんて、まともに考えることができる状態じゃないと思います。
奥さんだってお先真っ暗だと思っていると思います。
あなたにも責任があると思ってもいるんでしょう。
そこへ、あなたが考えた改善策を突き付けられても、奥さんとしては「今度は私に何を押し付けようって言うの!」という感じだったかもしれませんよ。

歩み寄るには、謝罪からではないかと思います。
    • good
    • 0

私は貴方と違って、熟年離婚をリタイア後にもと嫁に離婚届を突きつけられたので、口に出しては常々言わなかったが、薄々感じてたので、二つ返事で別れてあげた。

所謂、泥沼になるまえに志望道理叶えてあげたというのが本意かもしれない。どろどろのなかでの婚姻生活ほどつまらぬものはないし、無駄な人生だったと思う今日この頃です。今が人生はパラダイスです。
申し遅れましたが、管理職経験二十数年の六十代。まだまだ女という代物には口でも頭でも負けるきはしない!
    • good
    • 0

「未記入の「離婚届」が置いてありました。

こんなに妻がイヤならこの家を出て行き、実家に戻ってもおかしくありませんが、出て行く様子もありません。こんな状況でも私としては娘への養育責任もあるし、出来れば離婚はしたくありません」だそうですが、あなたはバカすぎます。

「こんなに妻がイヤならこの家を出て行き、実家に戻ってもおかしくありません」とあなたは考えているようですが、これは本気で書いたのでしょうか?
あなたの妻は、あなたに対して「あんたなんか要らないから、この家から出て行け!」と言っているのです。
長男と母親はうまく行っているようですから、「あなたが出ていく」のが妥当でしょう。
「娘への養育責任」は、妻との離婚や、あなたが現在住んでいる住居から出て行くことなどは無関係です。
そもそも、あなたと娘との関係は、あなたが書いている通り「崩壊状態」なのですから、あなたが履行すべき義務は、経済的事項に限定されるでしょう。
    • good
    • 0

読んでみて思ったのは、子育てに参加しなかったあなたを責めているのかなと思いました。


息子さんの子育てについてあなた自身から奥さまが責められていると感じたかもしくは周囲から責められているか、なんにしても苦しみうつ状態のように奥さまもなっていて八方ふさがりで怒りをぶつける対象があなたしかいないかも。
奥さまの態度が不満だ!と怒る前にこうなるまでに何があり、息子さんと奥様の今の状態に対して自分ができることを考えることが重要に思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!