プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。在日韓国人の家に嫁いで2年になります。
元々、旦那の親は日本人との結婚は反対だとお見合い話を息子に持ってきていたので息子はそれを理解していましたが、お見合いは性に合わず日本人の彼女とばかり付き合ってきました。

そして最終的に私に落ち着き、結婚をするには子供を作らなければ反対されると言われ、私も高齢なので子供を産むのは最後のチャンスと思い同意しました。
それから3ヶ月、子供を産むため(ライザップのようなトレーニングジムや漢方、ハーブ、葉酸)を取り入れて身体作りをしてから妊活をスタートしました。
おかげで2ヶ月で授かり女の子を無事出産しました。

妊娠して5ヶ月を過ぎてから報告をし、最終的に結婚を受け入れてもらいました。
それから色々な事がわかってくる訳ですが…付き合っている頃は男らしく紳士的な男性だった旦那も、家族ぐるみの付き合いがスタートしてから本性というかマザコン?らしき姿が見え隠れするようになりました。

義父は亡くなっています。まず義母が婚約指輪や結婚指輪を勝手に作り(元々あるものをリフォーム、リメイク?)結納時に渡してきました。
婚姻届を出す日付けも義母に指示された日に市役所へ行かされました。
出産後11ヶ月の頃に、義母から結婚式を挙げなさいと指示され式場めぐりをし、新郎90名新婦7名の式で義母や妹2人は祝儀というか結婚祝いもゼロ、式の費用は折半でした。
ですので自分のウエディングドレスが自費でした。
お金のことでいえば出産祝いも義母は内孫だから出す必要はないと、セレモニードレスとシューズを用意。
実両親からは10万円、結婚祝いも10万円包んでもらいました。
内孫だから祝金を出さないのは家によりけりなので正解なのかはわかりませんが、結婚前に旦那より私が年上なのを「なんでわざわざそんな年増?あんたみたいないい男が、財産目当てじゃないの?年上選ぶってことはそんなにお金持ってるの?」と散々言っていたそうで、財産目当てという割にセコいなと思いました。

他にも色々な事があり、嫁に入ってから気持ちだけで100歩譲って韓国式で合わせてきた私も許せなくなってきました。
例えば子供に「オンマ」と呼ばせるとか。
旦那がそう呼ばせたいのならとオンマと呼ばせようと頑張っていましたが、テレビなどを見て子供がママと呼ぶと「なんでオンマって呼ばせんだ」と上から言われ、バカらしくなってしまいました。
現在、第二子妊娠中ですが、男の子が産まれた場合はその年に使う漢字が一文字決まっているそうで、韓国読みと日本読みのできる名前にしないといけません。

そして年に何度もあるチェサ(法事)、親戚が来るたびに実家に顔を出せと呼び出し、週一で孫を連れてこなければ「愛着がわかない」と息子に愚痴る。などなど…

生活費も最低限しかもらっていないのに、そのお金を「あの子一体何に使ってるんだろうね」と裏で言われる。
色んな事が重なって今回義母にキレました。
それで離婚話に発展しました。

もし離婚しないにしろ、今まで100歩譲って合わせてきたのは自分の勝手かもしれませんが、気持ちを踏みにじられた事もあり、今後は自分の意見を通して子供にはママと呼ばせる事、男の子が産まれても名前は日本名にすると言うつもりです。
チェサは実家の行事なので嫁として参加はしますが、私も子供も日本国籍しかありませんので(旦那が領事館に提出していない)子供も二重国籍にはなりませんし、長男の嫁である私の代で終わってしまうかもしれません。

私は離婚するつもりでいますが、あれだけ家族とうまくやれないなら離婚すると言い張ってきた旦那も、ここ2日で離婚は考え直そうかと思うと言ってきました。
奴隷のようなとは言いませんが、好き勝手やってきて私の気持ちは冷めていますし、私も自営なので離婚しようと思えばできますし、強気に出て行こうとおもっています。

子供を1番に考えて離婚はしないと言い張ってきた私ですが、旦那の態度も義母の人間性も全てが嫌になってしまいすごく考えた結果です。
無理に旦那の実家に合わせて(特に在日に嫁いだ方)やっている方や、在日に嫁いだけど合わせてないよーという方などいたら意見を聞かせてください。

ちなみに旦那の家は帰化もしない義母も朝鮮学校出身のバリバリの韓国人家系です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

日本人の常識は韓国人にとっては非常識、韓国人の常識は日本人にとっては非常識と言うケースは多々あります(相手が韓国人に限らず)


生まれ育った文化・習慣が異なる二人が夫婦となった以上、お互いに円満な夫婦生活を送りたいなら、お互いに話し合い、相手の意思も尊重しながら、どこかで妥協点を見付けるしかないのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもまともな意見をありがとうございます。
あれからその点について旦那の親とも旦那ともしっかり話し合う事が出来ました。
義母も今回の事で理解を示しお給料も上げてくれました。
ぶつかり合えて良かったです。
358さんのコメントが的を得ていると思うのでベストアンサーとします。

お礼日時:2017/10/02 09:28

余計な事を書くと、偏見だと非難され兼ねないんで …



ここは、日本です …
お子様も、これから日本で、日々暮らし成長していくんですよね …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な方がいるので自由にどうぞ。

私の籍に入っているので日本国籍の日韓ハーフになります。
こだわっているのは日本に住む在日韓国人側です。韓国のやり方を通したいなら韓国に住めばいいのにと思います。

私の質問に回答するよりも根本的な部分に突っ込みたい気持ちはよくわかりますよ。

お礼日時:2017/09/29 20:16

https://matome.naver.jp/m/odai/2137350489001388901

まぁ!
こんな国なんで
何でも有りですよ。

諦めて韓国で一生暮らした方がヨカですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

在日なので日本に住んでいます。
こういった記事は読み漁りました。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/29 09:35

お隣の国ですが 日本と風俗 習慣が全く違います 常識外れの国ですから そのつもりで生活しないと 弁滅する毎日になりますよ 嫌なら 

離婚ですな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌なら離婚、それしかないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/29 09:35

当然当然。


貴女が人として、女として劣っているから気に食わないわけじゃ無いんです。
韓国って結婚しても夫婦別姓ですよね?
あれは奥様の人格を尊重してでは無いんです。
結婚したくらいでウチの家には入れねーよって事なんです。
最先端なわけじゃ無い。
でも、日本人男性より、家族主義だし、親を大事に出来るって事は、ゆくゆく貴女を、
「大事な子供を産んで育ててくれた女性」
として大事にしてくれるって事だし、日本人男性と違って、セックスに対しても大事にしてくれるし。
悪い所ばかりかぞえ無いで、手のひらの中の幸せ要素に期待しては?
と、おばちゃんは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おばちゃんなんですね笑
私もですが…
別姓にも意味があったんですね。
私の知らない情報が多くて助かります

確かに親を大事にしたり意思を尊重する姿勢は、自分にゆくゆく向いてくれたらありがたい事ですね。
旦那は8歳年下ですが、口下手の割に今回の離婚回避のためか「まだ気持ちはあるから」と言ってきました。

少し考え直しても良さそうですね。
と、割り切れない女さんのコメントで心が揺れています。

お礼日時:2017/09/29 01:38

韓国ドラマ見た事無いですかね?


韓国の人は親がどんな人間でも、親が一番ですよ。逆に親とさえ、上手くやってくれれば、自分との仲はどうでも良いみたい。
私は友達にも在日三世居ました。
友達の娘ちゃんが在日家庭に嫁ぐ時、反対しましたが、嫁いじゃって離婚。
でも金持ちだったので、全部夫実家持ちだったみたい。
離婚も簡単じゃ無いですよ。
1年くらい掛かったかな。
儒教から、勉強してみては?
因みにウチは日本人と結婚しましたが、姑さんからの結婚祝いは皿2枚でした。
ウチの親からは二百万。
その家庭の経済状況で、国籍は関係ないかも。
朝鮮学校の卒業式、
「日本人とは結婚しません!」
って叫けばされるそうです。
分かってなけりゃならない事。
お子様に罪は有りませんよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

割り切れない女さん

度々回答ありがとうございます。
とても詳しいですね!
私も結婚する前に勉強しておけばよかったです。
儒教というのも結婚してから知りました。無知は怖いですね

結婚してからは色々な事がわかり、今回私が義母の私を全否定する姿勢に対して頭に血が上ってしまいました。

旦那の家も義父が生きていればそれなりに財産もある家ですが、義父が亡くなってからの義母の散財で自営の後を継いだ旦那もお給料です。

朝鮮学校ってそんな事までさせてるんですね…そりゃ好かれないのも当然ですね。
もう一度子供のことを1番に考えますね。

お礼日時:2017/09/29 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!