公式アカウントからの投稿が始まります

4歳の娘がいます。娘が産まれて間もないときからの義父母の私に対する言動に悩んでいるのですが 主人は理解はなく お前の被害妄想とだけ言われ続け今に至ります。幼い娘が私を求めるとママなんか嫌いだよね ママはあなたの事が好きじゃないから いかない方がいい などその他にも抱かせてもらえないなどと 書ききれない事がたくさんありました。義父は義母になつかせたい、義母は自分にだけなついてほしい、そんな行動に耐えられなくなり 直接義母に話をしました。母親として自信がまだないので とても辛いと。その時に言われたのが 主人(私の)も含め あなたを精神病院にいれようってみんなで話し合ってたところだと 笑いながら言われました。相談できる場がなく 育児相談所にも行ったのですが 離婚をすすめられました。私も それが1番今の状況を変えられる決断だと思っています。ただ、娘は 今パパが大好きです。そして 義父母にとてもなついていて 一度私が娘を連れて家をでたとき 娘にパパと離れるの絶対嫌だと言われました。ママはおじいちゃんおばあちゃんが嫌いなの?おじいちゃんおばあちゃん可哀想。○○おじいちゃんおばあちゃんが大好きだから行かない と 言われてしまいました。ママが おじいちゃんおばあちゃんをいじわるしてると言われた時 娘の前で泣いてしまいました。情けないですが 今 母親としても自信をうしなっています。娘にいつか わかってもらえると思って頑張ってきたつもりですが 今はもう わかってもらえなくても仕方ない、娘の気持ちを尊重するべきだとも 思ってます。ただ、すごく苦しいので 相談してしまいました。同じような経験をされている方がいたら 何かアドバイスをお願いします

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

義父母の家は近所のため 月に一度娘と会わせています。ちなみに 義母は 娘や主人の前では 私に一切嫌な行動は起こさず 私に対して笑顔で話し優しく接します。娘と主人がいなくなると 私に
    「○○は ママよりやっぱり私が1番好きみたい」や 「そのうち ママが大嫌いになるから」などと言ってきます。笑いながら言うので 悪気があるのかすらもわからなくなります。なので 娘は何もわかりません。

A 回答 (2件)

お礼ありがとうございます。

ご主人は、その両親の子どもなのですから、そんな反応なのでしょうね。録音はまだ、保存されていますか? 残っているのなら、離婚時の証拠とされてはいかがでしょう?
お子さんが大きくなって、物の判断が付くようになったときにも、あなたの正当性を示せるかと。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
録音できたのは 娘がわりと大きくなってからのもので 赤ちゃんの頃のひどかった頃のものは 録音できなかったのですが 子供が大きくなったときに もし 離婚をする場合 証拠として聞かせてみようと思います
子供が 義実家から帰ると 私を嫌いというので
何か 言われているのかもしれません。それも 録音できたらいいのですが…なかなか難しいです

携帯電話をお持ちなら、録画や録音をされては?

• 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
以前に証拠がないと言われたので録音してみました。それを主人に証拠として伝えたら そんなことをしてまで うちの親を苦しめたいのかと 言われてしまいました。