プロが教えるわが家の防犯対策術!

とてもショックなことがありました。
4歳の娘がいます。
夫のまねをして、よく私のことをばかにするような発言をします。例えば、「ママ置いて行っちゃおうかー」などです。自分が言われて嫌なことは、ほかの人には言わないようその都度伝えていますが、なおりません。夫もよく私をばかにする発言ばかりします。そのことは嫌だと伝えています。

今日の娘の発言は、今まででもとても許せない発言でした。

二世帯住宅に住んでいます。

今日はたまたま義理両親と一緒に、食事をする日でした。食事が終わった後、私が娘を義理両親に預けて二階に行こうとしていると、「ママ、おばあちゃんのところにいなくていんじゃない。」と言われました。一瞬何を言われたのかわからなかったのですが、義理母、旦那がそんなこと言っちゃいけないよ。と娘に話していて、私は自分の部屋に行けってことなんだとわかりました。
 
迎えにきた後も、パパと二人でお風呂に入る。ママは入れないね~と言われたので、むかついてしまい、「もう知らない。そんな子に育てたつもりない。そんなこと言う子だと思わなかった。」と怒りました。

とりあえずの形で、謝ってきましたが、また同じことを言われたら嫌です。育児はほぼ私がしているのに、パパの方が好きですし。嫌いになってしまいそうです。 
どうしたらいけないことを言ってると、わかってくれるんですかね?

A 回答 (22件中1~10件)

ダメな事は叩いて教えるのも必要です。



叩くのは虐待とか言ってるから、こうなるんですよ。
    • good
    • 0

旦那さんにハッキリ言ってやりましょう


離婚を考えていると
旦那さんも娘さんもまさか自分から
妻が離れるなんて夢にも思っていない
でしょう
だから、そんな態度なんですよ!!
実際に離婚はしなくても
本気で別居してやりましょう
安いアパートで、別居している間に
夫からの連絡に応じてはダメです

この際貴方も新しい恋人でも
作って仕返し、してやりましょう

気分が晴れるかもしれませんよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

離婚は考えていないですね。

お礼日時:2023/09/07 19:50

4歳児の言うことなら、単に正直にパパのほうが好きなんでしょうね。

「言わせない」事はできるようになるかもしれませんが、気持ちを どうこうはできないでしょうし。また、夫や子供の性格が悪いのか 貴方に何かあるのかは謎ですね。

ただ、貴方が子供に言ったセリフは母親としてマズいと思うよ。クソババア・死ね・勝手に生むな とかまで言われても 親なら 言い返さないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私が子どもに言ったセリフのどこが、まずいんでしょうか?

お礼日時:2023/09/03 22:57

こんにちは。

奥さまは、生真面目な方と感じました。子育てに真剣に取り組んでいらっしゃると思いました。
だからこそ、娘さんの言動に怒りを感じるのかと思います。
一度、ご自身で確認頂きたいことを、お話しします。

娘さんと1日に何回お話をされると思いますが、その後、鏡を見てみて下さい。
笑顔のときは、何回でしたか?
そうでない時は、何回でしたか?
奥さまの、自然な反応を、ご自身で確認してみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

承知しました

お礼日時:2023/09/03 22:57

一度、家を出た方がいいと思います。


まず旦那さんとの関係性をどうにかしなければ、娘さんがかわいそうです。
    • good
    • 1

生まれた時から考え方は変わりますが性格は変わりません。

なのでその根性の悪い性格は治らないでしょう。なので考え方を変えるしかありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

承知しました。

お礼日時:2023/08/27 22:10

厳しく躾けるしかない!


くれぐれも幼児教室には通わせないこと!さらにひどい言葉を覚えてくるしああ言う業者は金目的だからな。
習い事にも意味はないですな。小笠原流礼法や茶道なら効果あるかもって感じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうなんですね。

お礼日時:2023/08/27 22:10

何か習い事などをさせてみたら良いのではないかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ピアノやってますよ。

お礼日時:2023/08/27 22:10

>自分が言われて嫌なことは、ほかの人には言わないようその都度伝えていますが、なおりません。



4歳時には高度過ぎませんかね

>夫もよく私をばかにする発言ばかりします。

夫からバカにされる原因が質問者にもあるのではないでしょうか
そこを見直してはいかがでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

バカにされる原因は私にもあります。

お礼日時:2023/08/27 19:26

「言っちゃいけないよ」で通じないなら、


その通りに質問者様が動けばいいのです。
自分が言ったことに責任をもたせるためにです。

「置いて行っちゃおうかー」なら行かない。
「いなくていいんじゃない」ならその場から去る。
「ママは入れないね~」なら「あとでゆっくり入るわ」と。

夫にも同じです。
馬鹿にされたら、出て行く覚悟で対応していかないと
永遠に直らないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

なるほど!

お礼日時:2023/08/27 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A