電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とてもショックなことがありました。
4歳の娘がいます。
夫のまねをして、よく私のことをばかにするような発言をします。例えば、「ママ置いて行っちゃおうかー」などです。自分が言われて嫌なことは、ほかの人には言わないようその都度伝えていますが、なおりません。夫もよく私をばかにする発言ばかりします。そのことは嫌だと伝えています。

今日の娘の発言は、今まででもとても許せない発言でした。

二世帯住宅に住んでいます。

今日はたまたま義理両親と一緒に、食事をする日でした。食事が終わった後、私が娘を義理両親に預けて二階に行こうとしていると、「ママ、おばあちゃんのところにいなくていんじゃない。」と言われました。一瞬何を言われたのかわからなかったのですが、義理母、旦那がそんなこと言っちゃいけないよ。と娘に話していて、私は自分の部屋に行けってことなんだとわかりました。
 
迎えにきた後も、パパと二人でお風呂に入る。ママは入れないね~と言われたので、むかついてしまい、「もう知らない。そんな子に育てたつもりない。そんなこと言う子だと思わなかった。」と怒りました。

とりあえずの形で、謝ってきましたが、また同じことを言われたら嫌です。育児はほぼ私がしているのに、パパの方が好きですし。嫌いになってしまいそうです。 
どうしたらいけないことを言ってると、わかってくれるんですかね?

A 回答 (22件中11~20件)

あなたの夫が


常日頃、娘さんと
あなたをないがしろ
にするような
会話をしているのです。
だから娘さんは
意地悪な言葉を学習して、あなたに話すのです。
まだ、4歳ですよ。
あなたの夫は
あなたをないがしろにしたり、仲間外れにしたり、意地悪な事を言う、意地悪い気質のある性格なんでしょう。

そっくりそのまま
娘さんはおぼえますから。
実は性格の6割は遺伝します。残りの4割は育った環境で決まります。
娘さんは夫に似ている性格なのでしょう。
あなたが、とても
気の毒に感じます。
まだ、4歳なのに
母親をないがしろにする意地悪な気質のある
娘さん。
幼稚園でも他の子に
そういう言動をするでしょう。
人をいじめる言動は
早く何とかしないと
娘さんは、嫌われる
人生を歩むようになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうなんですね。

お礼日時:2023/08/27 19:24

4才だろ?物心の付いてない子供なんてそんなもんだ


だから何にも考えないで口からだすんだ
小学生になっても言うなら叱ればいい
35才の父親の癖にあなたの子供とそっくりの奴は終わっているがな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうなんですか?

お礼日時:2023/08/27 19:23

夫の倫理観が低い。



夫の精神成長が遅れている。

通常人ならば邪知な行動を子供に吹き込まない。
悪い見本を見せない。
見本になれる行動を身に着ける。

その判断が夫には不足している。
1回り2回り抜けている。

普通の大人なら、本当ならそれに気付けて、実際気を付ける事柄。
それに気付けていない。

証拠に、良くない行いを、親あろう者が子供の前でしてしまっている。
そういう始末。
そういう顛末。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうなんですね。

お礼日時:2023/08/27 19:20

誰のせいでもないですよ。

娘さんが環境から興味ある人、言葉を使っているだけなんですから。
良い悪いは、まだわからないですよ。4歳だもん。ただ、
そんなふうに言われて、ママ悲しい。そんなこと言う子、嫌いだよ。
みたいにお伝えしてもいいと思います。
ご飯の用意や、やる事はやって。じゃ、ママはお部屋にいるね。バイバイ。
と休んじゃう。きっと、戸惑いますよね。
え?ママ、バカだからいらないんでしょ?だから、あっち行ってるね。あとは、パパにやってもらいな。

いかがでしょうか。ちょいと、大人気ないか?
さじ加減はお任せします。1番悪いのはパパなんですから。パパにお任せして、責任とってもらいましょう(o^^o)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そのように伝えてみます。

お礼日時:2023/08/27 19:20

あなたの夫が悪いのです。


夫が自覚して自分の行動を改めるしかないです。
そのためには本人にいう、義父母から息子(夫)に厳重注意してもらうなどしてください。

あなたが娘に注意すると、父親の悪口を娘にいうのと同じことになります。
母が父の、父が母の悪口を子供に言うのは、とてもよくないことです。

あなたの夫が父親、大人としての自覚がないのですから、周囲の大人(あなたや義理親など)が夫を教育しなおす必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私、義理両親が夫へ注意しても聞きません

お礼日時:2023/08/27 07:47

うちも状況は違いますが、子供はそんな感じでしたけど、放置してました。


きちんとやることだけやって、言うことを言うだけ。
そもそも好かれようなんて思っていては教えられないことがたくさんあって、大人が折れる気持ちみたいなのを子供も見透かしますし。

嫌ってくれて結構、だけどおまえは曲がった人間にはなるな、的なスタンスをとって、あとは放置してました。

結果としては、分別がつく頃(小学校高学年)になったら変化がみえ始めて、まったく関係も変わりましたよ。
幼稚園や学校で他の子がなんて言うか、どうしてるかなども、子供にとっては大きいですし。

うちの場合、同居する自分の親と折り合いが悪く、嘘や悪口を吹き込んだり笑い者にしたり、幼児のころから子供をつかって意地悪をしていまして。
本気でそんなことをしている両親が怖くて嫁さんは見て見ぬふりどころか、あなたさえ我慢していれば他は円満に行くから的なポジションをとってたって感じで、質問者さんとは状況が違うので参考になるか分かりませんが。

子供なんて馬鹿なんだから、ものが分からなくて当たりまえ。
馬鹿が直れば、勝手に何をか思うと思うんですよね。
それを信じてブレないことが大切じゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。


そうなんですね。娘に言われたこと、真に受けないようにします。

お礼日時:2023/08/26 08:32

ご自分もご主人様と同じように(パパ置いて行っちゃおうかなー)と言ってみたらどうでしょう。

あるいは(〇〇ちゃん置いて行っちゃおかなー)など、自分が言われたら嫌な事を実際言われないとわからないかもしれませんね。なんと言ってもまだ4歳ですから。
それで嫌な気持ちになったら、教育すればわかってくれると思うのですがね。

あるいは原因を作っているご主人様に子供があなたの言動を真似をして幼稚園で疎まれるようになったらどうするのか?と。

子供は親の言動や行動を真似するものだからお里が知れるわよ、なんて言うのはどうでしょうか。
    • good
    • 2

女の子って、そうですよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

女の子って口が達者なんですよ。

お礼日時:2023/08/26 01:40

旦那様は単身赴任で週末だけ帰ってくるのでしたね。



週末だけ帰ってくるなら娘さんを叱ったりする事はないのでしょう。
いつも優しく可愛がるだけだから
パパが好きなのは仕方ないですね。

お母さんは毎日一緒にいるから
悪い事をすれば叱らない訳にはいきません。

そのくらいの時期は大人の口マネを良くしますよ。
今の時期だけです。
もう少し大きくなればしなくなるし
だんだん自分のうちの状況も理解して来ます。
いちいち子供の言う事に目くじら立ててはいけません。

「ママ、おばあちゃんのところにいなくていんじゃない。」って言われたら
「じゃあママは2階に行って〇〇しよう」
と言ってニコニコしながら行きましょう。
〇〇は子供が好きな事が良いですね。

子供の目線に立つのは良いですが
子供と同じレベルではいけません。

お風呂もパパと一緒に入ると言われたら

ママは今日はひとりでゆっくり入れるわ〜
と言いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。


主人が子どもを
叱ることは少ないですが、まれにありますよ。

主人のまねをしていますよね。

お礼日時:2023/08/26 01:40

あなたが、気にするのは少し幼稚かな。

。。
ただ気になるのは、お友達とかにも言っていたら
少しやばい気がします。。。。

男の子なら、カッコ悪い子
女の子なら、可愛くない子

と、返すと良いと思います。

まぁー意地悪なこと言ねー可愛くない子だねー

と正直に言えば良いと思います。

パパの真似ばかり、可愛くないことを言う子だねーと

実際にそう言うことやる女って可愛くないですからね。。。

嫌っていっても、実感しないと理解しない年齢だ
と思います。

もっと言うなら、ママのこといじめる可愛くないブスな子だね。と

面白がっているけど、自分が言っていることに対して客観性を持てない年頃だと思います。

なので、逆に可愛くないこと言っている認識、ブスな認識を与えたら良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!

コメントありがとうございます。

いじわるでかわいくない子だねーと伝えてみます。

お礼日時:2023/08/26 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!